トップ 製作記録 プロフィール



HG ドムトローペンSカラー その11

こんばんは*\(^o^)/*


今日は、一日雨でしたね~。
雨の中、朝から近所の秋祭りに行くことに。


歩いて20分くらいの所で、普段なら絶対車なんですけどね。

家に帰るとびしょ濡れだったんですが、雨に濡れながら歩く何てホントに久しぶりでした。


何が言いたいかよく分かりませんが、たまには外をゆっくり歩くのもいいもんだってことで ^o^


雨でしたが、家族四人で歩くのが良かったのか、普段はブ~たれる子供達も、ご機嫌で歩いてくれました。


さてさて、今朝のオフ会報告で写真を晒しましたが、ドムトロ&ズゴックが完成しました。


実物は、モデスポまで預かってもらってますので、昨日しまう前にiibaさんで撮影したものをご報告させて頂きます。


また、モデスポが終われば改めて撮影しますかな!?


ではでは、続きから~*\(^o^)/*

続きを読む »


HG ドムトローペンSカラー その10

おばんですm(_ _)m


今日は、こんなに遅くまで頑張ってしまいました。


何とか土曜日のオフ会に間に合わす為、やってます^o^


いやはや、ホントに学生時代のテスト前一週間の感じがして、非常に懐かしいデスね。


しかも、勉強じゃなくてプラモ製作だなんて、最高だぜっ*\(^o^)/*
(夜遅いので無理やりテンション上げてます)





じゃん!!


これなんだか分かります!?


そう、ガンダム0083*\(^o^)/*


私、ガンプラ専門で全くアニメは見たことなかったんですが、関西仮組に参加させて頂いて、皆さんから是非にと勧めてもらいまして。


とにかく、モデスポ2013でこれの熱砂の攻防戦をジオラマ作製で再現するので、これを見ないとこには始まらないっ(≧∇≦)


(実は、0083と08小隊を間違えてレンタルしたのここだけの秘密だっ*\(^o^)/*)


レンタルしたのは随分前だったのですが、なかなか見る暇が無いので、出勤の行き帰り、車内で見ることに。
※良い子は真似しないようにっ(≧∇≦)


いや~、面白いですねぇ。

いきなりガンダム2号機が強奪されて、そこからはめまぐるしくバトルが繰り広げられて…

余りに面白いので、帰りなんか先が気になって家に着く直前に同じトコをグルグル回ったりして。


ところで、0083って随分前に放送されたんですかね。


だって、モンシア中尉がコウウラキに向かって、


坊ちゃんは家に帰ってママのおっぱいでも吸ってな( ̄Д ̄)ノ


って。


昭和のお約束ですよね~^o^

これには爆笑でした。

憎めないキャラでモンシア中尉が、いい味出してます^_^



ではでは、今日は少しだけ写真も撮ったんで、作業報告をば ( ̄^ ̄)ゞ


今回、初めてのウェザリング&ドライブラシに挑戦しましたっ(≧∇≦)


っと、その前に…









今日は、墨入れの拭き取りから作業開始して、久しぶりの完成品なんで、トプコ前に我慢出来ずに組み立てちゃいました。


今回、綺麗な塗装面を意識して、これまでより希釈を薄くしたり、多めに重ね吹きしたりと頑張った甲斐あって、結構綺麗に塗装できたとおもってます(≧∇≦)


この後、汚すんですけどね_| ̄|○







何とか全パーツウェザリング&ドライブラシを終わらせました。


初めての汚しは、楽しく出来ましたが、やっぱ自然に汚すの難しいですね。


また、いつか挑戦しますね ( ̄^ ̄)ゞ


ではでは、後2日!!
頑張りやすっ*\(^o^)/*







このガンプラをチェック!!



Amazon

HG ドムトローペンSカラー その9

こんばんは*\(^o^)/*


三連休、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか???


私も、珍しく三連休取れたので、非常に充実した休みになりました。


前回、ブログそっちのけで塗装頑張ってると宣言しましたが、とにかく頑張りました。


小1の娘に頼み込み、普段なら作業出来ない時間帯も作業しましたよっ(≧∇≦)


その代わり、この三日間めちゃくちゃ娘の接待に追われましたが(T_T)


本日までに、ドムトロの塗装が終了で、今日の夜はズゴックも一緒にスミ入れまでやっちまいました。


とにかく、後は拭き取りとトプコ、デカール、トプコ2で、ドムトロは初汚しのみっ!!


明日は、仕事で作業出来ないのでオフ会まで実質後3日!!


何とか、頑張るぞっ*\(^o^)/*


てな訳で、せっかくご覧の皆様には申し訳ないんですが、作業最優先で途中写真も全くありません(T_T)


でも、せっかくなんでドムトロのカラーレシピだけでも紹介しますね~V(^_^)V

続きを読む »

HG ドムトローペンSカラー その8

こんばんは*\(^o^)/*


今日も、頑張って塗装しましたよ~。
って、言ってもサフ吹しただけですけどね。



いつも通り、使ったのはクレオスのサー1200です。


では、早速…




ももパーツ(≧∇≦)!!


うん、綺麗に合わせ目きえてますな。

続きを読む »

HG ドムトローペンSカラー その7

こんばんは~*\(^o^)/*



今日で、ドムトロ表面処理終えて、洗浄までする予定だったのに、出来ませんでした(T_T)


その原因は、何かっ( ̄Д ̄)ノ


ズバリっ!!

余計な工作をしたからですっ(T_T)


余計では、全然ないんですけどね。


今回、このドムトロは関西仮組のモデスポチーム参加の為の機体なんで、余計なディティアップは、無しの方向だったんですが…


やっちまいました。


今日は、最後に残った頭の処理に入りました。


ここは、単純にシール対応のモノアイをHアイズに交換する予定で、サイズを検討してたんです。


3ミリ、3.5ミリ、4ミリを合わせてたところ、4ミリに決定。


いざ、ピンバイスで穴を空けてハメたところ、どうもしっくりこない( ̄Д ̄)


ええいっ!!



っと、思い切ってモノアイを可動化するコトに^o^


腕も無いのにこんなコトするから、結局予定のトコまでは行けませんでした。


で、その結果はと言うと…




通常




上っ(≧∇≦)




左っ(≧∇≦)




右っ(≧∇≦)


どうでしょう!?


そう、微可動_| ̄|○


いや、でも、イイんです。


精一杯やった結果なんで!!


ちなみに、この可動可の方法は、なちばそさんのドムトロ記事を参考に…

って、モロぱくりですね。

(なちばそさん、ありがとうございます
m(_ _)m)


一応、説明をばっ




元パーツ画像が無いんで分かりにくいかもですが、とりあえず前面を削ります。





こちらは、削ったのこれくらい。





で、ボールジョイントの先に丸ノズルを付けます。


ボールジョイントのメスの方は、出来るだけ奥にセットする必要があるんで、干渉するトコを予めカットしまくってます。




セットするとこんな感じ^o^





グラつか無いように、後ろに同径の穴を空けて、メスの出っ張りをぶっさしてます。



で、完成です*\(^o^)/*

丸見えになる頭の内部を、きっちり裏地塗装すれば、見栄えもそんなに悪くならないはずっ!!





あと、どうしても気になったのがココ。


ひざ下のもっさりした出っ張りが、意味不明だったので、男らしくガシガシっと削って、プラ板を貼りました。



で、ココで今日は、タイムアップでした。


明日は、職場の飲み会、土曜出勤なんで、洗浄は日曜日か~_| ̄|○


乾燥待ちに、ズゴックのサフ吹を進めましょうかね。


ではでは~*\(^o^)/*








このガンプラをチェック!!



Amazon

HG ドムトローペンSカラー その6

こんばんは*\(^o^)/*


モンハン4、発売4日で200万本出荷で、3DSタイトルで国内最高に!!


凄い人気デスねぇ。


今日は、仕事帰りに長男のためにモンハン4の攻略本を買って帰りました。


パラパラっとみたら、色んな新モンスターが出てましたねぇ。


ウズウズっ(≧∇≦)


でも、まだやってませんよ。


今日は、真面目にプラモしました。


趣味なのに、真面目っておかしいかな!?


モンハンは、前作初めてやりました。


やってみて、素直に

最近のゲームすげえ~


って、なりましたね。


特に、WiiU版はおっきなテレビでやるのはど迫力で、最高でした。


私は、始めスラッシュアックスオンリーでしたが、刀を練習して、双剣ちょくちょく。


弓なんかも上手く使えたら楽しいんだろなぁーっと思いながら。


私的には、モンハンは防御なんかしないで、とにかく敵を切りまくって攻撃するのが爽快で楽しいのではと思いますな。


ただ、楽しんでやってたんですが、G級に行く手前くらいで、装備を作るのがしんどくなってきて…


だって、素材集めにモンスター一体を30~40分かけて狩っても、なかなか狙いの素材出ないし(T_T)


やってられっかー( ̄Д ̄)ノ


って、辞めちゃいました。


やったコトないけど、マルチプレイなら効率よく集められるんかな!?


っと、そろそろ本題に ( ̄^ ̄)ゞ


ドムトロ、三連休は余りプラモせず、大した作業はしてませんが、あと少しでヤスリングが終わります。


今日は、ちょっと気になったトコ等を少改修しました。

続きを読む »

HG ドムトローペンSカラー その5

こんばんは*\(^o^)/*


関西は、明日台風が通過するらしく、現在(23:25)空は不穏な天気。


今日は、朝から子供達を習いごとに連れて行き、昼飯食べてエヌボックスにスピーカー取り付け^_^


慣れてないので、時間がかかり片方だけ(T_T)

完成後、また紹介しますね。


そして、四時からは某スタジオアリスで、753の写真撮影…


ムスメは、まだ小学一年とは言えさすが女!!!


オシャレに着飾って貰えるんで、ノリノリで結局着物からドレス等、合計4着着て写真撮影したらしく。


長男は、二着目でリタイヤ。


私も一緒に、近くのイオンへ避難。


ぶらっと立ち寄りましたが、流石にモンハン4は売り切れてましたな。


今日朝から急に嫁が、私買ってやろうかな!?

なんて言い出して。


でも、私は自分に、


ダメだダメだ~、ゲームなんて始めたら絶対プラモ出来なくなる~( ̄Д ̄)ノ


っと、自分に言い聞かせてました。


そして、結局写真撮影終わったのが、7時でした。


てな訳で、お疲れです(T_T)


しかも、明日は仕事_| ̄|○






今日も少しだけですが、頑張った成果がこちらです。

昨日の成果も合わせてデスがV(^_^)V


ヤスリングもあと少しのトコまで来ました。


よしっ、また頑張ろう*\(^o^)/*



ではっ ( ̄^ ̄)ゞ








このガンプラをチェック!!



Amazon

HG ドムトローペンSカラー その4

こんばんわっ*\(^o^)/*




今日は、珍しく早く帰れたんで、小学校一年の娘と一緒に入浴^_^


うちの子、好き嫌いなく、何でもよく食べるんで、ダントツ学年トップの大きさで、夏休みもモリモリ食べまくって、更に成長…( ̄ー ̄ )


久しぶりに一緒に風呂はいって…


…◯◯ちゃん、なんか身体がお相撲さんみたいになってきてんで。


どっこんですっ!!


えっ!?



どっこんですっ!!!




父、爆笑(^-^)



どうやら、

どすこい




ごっつぁんですっ


が、混じったようで^o^
出てきた言葉が、


どっこんですっ!!!



なかなか、文字じゃ面白さが通じないかもしれませんが、ホントに可笑しくて、爆笑してしまいました。


子供って、なんでこんなに可愛いんでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))



さてさて、ドムトロの方はと言いますと、なかなか進みませんが、ひたすら目消しと面処理で、ヤスリまくってます。


おもしろい画像は、ありませんが、





ダラダラの面をしゃっきりさせたり、地味に頑張ってます。



それにしても、このドムトロ…何気にパーツ多いです。


しかも、処理がいい加減で、ヒケも凄いっ(≧∇≦)






こんな感じ^o^




今日&この間からのコツコツの成果は…






何とかここまで^o^



パーツ、半分は済んだかな!?


まだかっ!?


ではでは~*\(^o^)/*








このガンプラをチェック!!



Amazon

HG ドムトローペンSカラー その3

こんばんは*\(^o^)/*


今週も忙しいなぁ~(T_T)


このまま、今週平日もノーガンプラはさすがにマズイ…



っと思い、フラフラな自分にむち打ち少しだけ^_^






各アーマー!!

それでもヤスリきれませんでした
(T_T)


一応、凹モールドはピンバイスで穴開けたり、筋を掘り直したりと、ちょこっとだけ、手をいれてからヤスってます。


一日数パーツでもイイから毎日続けよう*\(^o^)/*


そうすれば、来週半ばくらいには表面処理がおわるはずっ ( ̄^ ̄)ゞ


ではっ(( _ _ ))..zzzZZ

HG ドムトローペンSカラー その2

こんばんは*\(^o^)/*


明日から学校だぁ~V(^_^)V

っと、いうコトで、今日は子供達を9時迄に寝かせて、久しぶりにゆっくりプラモ作業が出来ましたっ。





取り敢えず、合わせ目消しから始めました。


って、多いよ~(( _ _ ))..


面倒クセぇけど、頑張らないと。


折角なんで、私がいつもやってる合わせ目消しの方法をばご紹介*\(^o^)/*





まず、使うのはこれっ(≧∇≦)


クレオスの流し込み接着剤!!


合わせ目消しは、これに限ります。

乾くのも早く、接着して直ぐに作業可能V(^_^)V

私はいつも、時間とっても20~30分です。


通常の、プラセメより絶対オススメです。

作業時間が短縮できますよ。

特に、私の様な作業時間が中々確保出来ないパパモデラーさんにオススメです。


使い方も、いたって簡単*\(^o^)/*




合わせ目を消したいパーツを、ちょっと隙間開けてダボハメします。


そして、この隙間に流し込み接着剤をチョンチョンとつけてやれば、サラサラの接着剤が隙間を走ってくれます。





で、パチッとパーツをはめれば、立派なムニュっと状態にV(^_^)V



あっ。

合わせ目消した画像も用意したらよかったですね。


しまった_| ̄|○



っと、まあこんな感じです。


今回ドムトロは、結構なパーツが合わせ目消さないといけなかったんですが、後ハメが必要なトコも少々…





まずは、前腕!!

これは、ダボとダボ穴を少しカットするだけで、簡単に出来ました。





次に、胴体!!


これは胴回りのパーツが、四角で囲んだ四箇所のダボで、胸部と固定だったので、それぞれ少しカットすれば、パチッと後ハメ出来ました。



さあ、後はしっかりヤスるだけだ。





今日の所はこんだけ。


少なっ!(◎_◎;)


結構時間かかりましたね。


ヤバイ、こんなんで間に合うかな!?


頑張らないないと ( ̄^ ̄)ゞ



ではっ、本日は以上ですm(_ _)m







このガンプラをチェック!!



Amazon
プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
290位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
