トップ 製作記録 プロフィール



MG νガンダム Ver.Ka その8

こんばんは*\(^o^)/*


本日は、作業報告のみデス。









こんな感じでスジボリました(≧∇≦)








後4つ!!!


全部仕上げたかったけど、ここらが限界でした。


改めて、筋彫りの難しさを痛感_| ̄|○


おんなじのを何個もするのは、ホントに大変&難しい…



プラ板で治具作ったり、ペンで下書きしてみたりと色々試しましたけど、結局はガイドテープで落ち着きました。



さっ、明日も頑張ろっ*\(^o^)/*








このガンプラをチェック!!



Amazon

MG νガンダム Ver.Ka その7

どうもデスm(_ _)m


本日は、これから京都駅周辺で飲み会デス。


のでので、今日はプはお預けですね。



しか~しっ(・Д・)ノ



出来ましたよっ*\(^o^)/*







どやっ!!


昨日、遅くまでかかって、


明日は飲み会でプラモ出来んから、頑張れ俺~(・Д・)ノ



の精神で、やり遂げました。


も~嫌っ(((o(*゚▽゚*)o)))
ファンネル弄りたくないっ。


表面処理だけならまだ楽なのに、筋彫ろうとしたのが間違いでした。



けど、やり遂げたぞ~*\(^o^)/*



っと、一人で盛り上がりましたが…







まだ、こんだけ残ってるんデスけどね
(T_T)



さて、もう少しウダ話を。


先日、盛況のうち閉幕したモデスポ2013。


私、何の知識もないまま参加させて頂き、初めてプロの作品を目にして、鼻血が出まくりました。



中でも、1番のお気に入りになったのは、情景師アラーキーこと荒木智さんのゴッサムシティ。






こちらデスね^_^


モデスポ行くまでお名前も存じ上げなかったのはヒミツです(T_T)


ブログで製作過程を拝見しても、


へ~、は~(((o(*゚▽゚*)o)))



と唸るだけで、ホント模型の奥深さを勉強させて頂きました。



で、お気に入り過ぎて






待ち受けにまでしてしまいました。



私の駄作を待ち受けにすれば、職場なんかで


何これ!?

なんて聞かれれば恥ずかしいデスが、こちらなら興味なくても心惹かれるし、自慢出来るもんね*\(^o^)/*




っと、よく分からない待ち受け自慢ですいませんm(_ _)m



今日は、しこたま飲むど~*\(^o^)/*









このガンプラをチェック!!



Amazon

MG νガンダム Ver.Ka その6

こんばんは*\(^o^)/*


ここ最近、めっきり冷え込んできましたね。


イヤ、ほんと寒いっ(((o(*゚▽゚*)o)))



ビールじゃ寒いので、晩酌を焼酎の湯割か熱燗にしようかと考えてます。


そんな訳で(どんな訳!?)、本日の作業報告はこちらっ!!






この山積みのパーツはっ!?

続きを読む »

MG νガンダム Ver.Ka その5

おはよ~ございます(・Д・)ノ


昨日は、晩酌してたら子供と寝落ちしてまいました(T_T)


う~ん、最近寝落ちが多いなぁ。


仕事が忙しくて、めっきりジムも行って無いし、体力が落ちて来たからかな!?


しか~しっ( ̄Д ̄)ノ


やってましたよ、はい。


プラモはねっ(≧∇≦)


てな訳で、今週コツコツしてた作業報告です。







足です(・Д・)ノ






発動モードとの比較。






続いて、足本体。


パーツ多っ(≧∇≦)


説明書見ながら、片足分をランナーから切り出してたら、結局ランナー全部でした^_^






可動状況。


ネットで色んな方の作例を拝見してたら、ビシッとした立ち姿にするために、膝関節に手を入れてる方が多いみたいですね。


膝が微妙に真っ直ぐ伸びないので、伸ばした状態で180度か、若しくはそれ以上になるように調節すると良いみたいです。


要検討ですね^_^





お次は、装甲パーツ!!


うん、こちらもパーツ多いデスねぇ。


ゲート処理しながらですんで、仮組みもエライ時間がかかりますわ(≧∇≦)





発動モードとの比較。

足の発動モードは、モモの一番下のパーツとアキレス腱上のパーツを外さないと発動出来ません。


これは、面倒くさいなぁ(・Д・)


外さなくても、発動出来るように工作されてたり、どちらか一方のモードを選択して完成させるのも。



どうするかは、じっくり考えたいと思います^_^


ではっ ( ̄^ ̄)ゞ








このガンプラをチェック!!



Amazon

MG νガンダム Ver.Ka その4

こんばんは*\(^o^)/*


いよいよですねぇ。


明日からモデスポ2013!!


私は、明日、明後日まで仕事なので…(T_T)


4日は、長女を連れて出来るだけ長い時間会場にいたいと思いますっ*\(^o^)/*


何処かで昼ご飯食べて、長女の機嫌をとってから会場入りしようかな^o^



私は、模型のイベント会場にお邪魔するのも初めてなので、想像もつきませんが、とにかく楽しみですっ(≧∇≦)



まず間違いなく、長女の機嫌をいかに取るかで会場での模型観察時間が変わって来ますので、しっかり接待したいと思います ( ̄^ ̄)ゞ



ではでは、引き続きヴァカニューさんの作業報告ですね。



覚悟はしていましたが、やはり噂に違わぬパーツの多さで、中々作業が進みません(T_T)


いつもは、ゲート処理もせず仮組するんですが、今回はそれをしてしまうとゲート処理だけで泣きそうになると思ったんで、処理しながら組んでます。


なので、時間がかかるんですな ( ̄^ ̄)




そうそう、前回紹介し忘れたんですが。





ゲートに収まってたら、カニさんの様な手ですが、ご覧の通り第1~第3関節まで全て曲がります。


お、恐るべしバンダイの技術力…



そして、今日の報告はズバリっ(≧∇≦)


肩パーツのみっ!!



だって、めちゃくちゃ時間がかかったんだもん。






とりあえずこちらっ!!


分かりますかね!?


左のパーツのフチには、バンダイエッジ!?C面って言うんですよね。


コレをヤスッてカチッとした面にしたのが右パーツです。


コレは、相互リンクして頂いてるoruさんの得意技でして。


素人のワタクシからすれば、

たったコレだけのことで!?

っと、初めは思ったもんですが、きっとカッコ良くなるはずっ!!


少なくとも、oruさんの作品はめちゃカッコイイので ( ̄^ ̄)ゞ






こっちの方が分かりやすいかも!?


とにかく、この作業は時間がかかるっ!!


もちろん、私が慣れてないのが最大の要因なんですが。


まず180番で削って、その後400→800とヤスッていきます。


削り過ぎない様に注意しながら、慎重にやってるつもりなんですが、そこはナカナカ…(T_T)


何面かは、終わっちゃった感が若干ありますが、何とか頑張りましたよ。






続いて、こちらっ!!


これまた、ビミョーですが、左のパーツは、0,1のチゼルでモールドを掘り直したり、凸部分のフチをサッと掘ってます。



これは、いつも特に凸モールドは、そのフチをスミ入れした時に、ビシッと決まらないんで、やってみました。



画像では、かなりビミョーですが、実物はモールドがシャキッとなってとてもいい感じなんで、大成功*\(^o^)/*だと思ってます。



本日の、報告は以上ですm(_ _)m



とにかく、手強いキットですが、地道に頑張ります ( ̄^ ̄)ゞ


ではではっ*\(^o^)/*









このガンプラをチェック!!



Amazon

MG νガンダム Ver.Ka その3

こんばんは*\(^o^)/*


昨日に続き、晩酌で酔っぱらい作業は進まず(T_T)





こいつは、ホントに手強かったです。


表面処理だけで、軽く1時間はかかりました(T_T)







腕は、そこそこ。








発動モードと比べるとこんな感じ^_^



本日は、以上ですm(_ _)m


明日以降は、頑張ります*\(^o^)/*









このガンプラをチェック!!



Amazon

MG νガンダム Ver.Ka その2

こんばんは*\(^o^)/*


いや~、最近めっきり寒くなってきましたね。


私の今の職場は三重県との県境の山間部にあるんで、とにかく街場と気温が違います。



夜なんて、昨日で7度までなってました。


ホントにビックリΣ(・□・;)



今回は、ヴァカニューの借組報告になります。


とにかくこのキット、パーツ数がえげつないので、なかなか進みません(T_T)



それでも、ブログは置いといて、作業に専念する日を作って、何回かの作業をまとめて報告で行こうかと思います。


ホントに、今迄みたいにちんたらやってたら、いつ完成するか分かりませんねので ( ̄^ ̄)ゞ



ではでは、続きから~*\(^o^)/*

続きを読む »

MG νガンダム Ver.Ka その1

こんばんはっ(≧∇≦)





やっぱ、我慢できな~いっ
*\(^o^)/*




てな訳で、やっちまいました。


我慢出来ずに、箱を開けて製作開始!!







Σ(・□・;)


なんじゃこら~( ̄Д ̄)ノ


袋を開けてランナーを積み上げると、とんでもない高さにっ(≧∇≦)


正直、今日箱を開けてみて、袋を開ける前から改めてランナーの多さにビビり、フタを閉めそうになりましたよっ



でもね、やっぱり…






そう、このヴァカニューを作るには、断固たる決意が必要なんだっ^ ^


やりますよ、頑張れ!!俺っ( ̄Д ̄)ノ

続きを読む »

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
203位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
