トップ 製作記録 プロフィール



MG サザビー Ver.Ka その33

こんばんは~のご無沙汰ですね(´・Д・)」


めっきり更新も滞りまくりすね。





実は、コツコツやってここまで来てます(・ω・)ノ


後は、バズのスミ入れ、デカール。


最後は本体も合わせてトプコですかね~。


再来週の日曜、関西仮組で参加するイベント展示には、なんとか間に合わせないとっ( ー`дー´)キリッ


なかなかペースは上がりませんが、とにかく頑張っていきますね。



では~ψ(`∇´)ψ

夢の後…

こんばんは*\(^o^)/*


仕事忙しく、休み無いので参ってます
(>人<;)

再来週の三連休は休めるかな!?


そんな感じで、前回まで


モデスポ終わって、モチベがガッチガッチのビンッビンッでちゅ(≧∇≦)


なんてほざいでましたが、プラモ触るに至りませんでした_| ̄|○



昨日、一昨日と嫁にお叱りを受け、プラモ用品のお片づけ。


完成最優先で、すっかりカオスな状態でしたからね。


そして、昨日、初めてサザビーを拝みました_φ( ̄ー ̄ )




そして、昨日は遅くまで頑張りました。





デカール貼り*\(^o^)/*


しかし、恐ろしいもんですな。


モデスポ前には完成に向け、大量のデカールを一日で貼りまくったんですが、昨日は全然((((;゚Д゚)))))))



数枚しか貼れませんでした。



改めて、追い詰められた人間の力は恐ろしいと感じましたね。


モデスポ前には取り憑かれたように一心不乱に貼った自分を褒めてあげたいです~^o^


昨日、バックパックに貼りましたが、


ディティアップしたとこ塗り分けたいなぁ


とか、もうちょっと手を加えたい所が見つかりました。


冷静になれば見えるもんですな( ̄▽ ̄)


どうせココまで時間かけたので、納得行くまでやりたいと思います。


なので、もうしばらくサザビーにお付き合いをお願いしますm(_ _)m



では~♪( ´θ`)ノ

ここに来て…

こんばんはm(_ _)m


ここ10日間程、ずっと夜中遅くまで製作してるので、そろそろ寝不足限界です!!


嫁にも、


プラモ、プラモって、ええ加減にせぇ~( ̄Д ̄)ノ


と怒られました。


来週三連休に向けて頑張って来ましたが…




ここに来て、まだこんだけパーツが…


この土日で塗装終了させるつもりでしたが、全然終わりませんでした_| ̄|○


まだ、ロングライフルとバズが残ってるんですよね。


仕上げのトプコとデカールを諦めれば何とか間に合うかっ!?


とにかく、やるしかないので頑張りますね~*\(^o^)/*

最悪や(T_T)

こんばんは*\(^o^)/*


毎日睡眠時間を削って作業してますが、ギリギリの戦いが続いてます。


寝ぼけながらやってると、エラーが起こるもの。





タンクの筋彫り終了!!


もう少し頑張って、残りはロングライフル&バズーカ。


残り10日でギリギリか…


と思ってたら、





((((;゚Д゚)))))))



もう一度…





この赤で囲った穴。


フルコーンを立たす為の台座をかます所なんです。


何って、筋彫りを左右で180度、上下反対に同じの掘ってしまいました
(T_T)


簡単に言うと、片方は説明書通り装着後真下に来ますが、もう片方は真上に!!



やっちまいました。


でも、やり直す気力は無いので、適当にプラ板で埋めるコトにします。


作業が増えた_| ̄|○


そんな訳で、残りは、

バックパック、タンク、武装の塗装。
足の墨入れ。
デカール貼り。
トプコ。


間に合うか!?


いや、間に合わす!!


ではっ ( ̄^ ̄)ゞ

MG サザビー Ver.Ka その32

こんばんは~*\(^o^)/*


ヤバいよ、ヤバいよーーー汗



11月初めの三連休開催、モデスポ本番まで時間ないよー汗


サザビー間に合わさないとー汗



てな訳で、もう必死です。


先週は塗装を夜中遅くまでして、何とか本体の塗装は終わり。



後、手付かずのバックパック&武器!!


ブログ書く時間も作業しないとヤバいので、早速紹介しやす ( ̄^ ̄)ゞ






昨日夜中3時までやって、ディティアップ終了!!



残り時間と自分の技術と相談しながら、でも一年近く作り続けて来たので、完成焦って手も抜きたく無いので( ̄▽ ̄)





ランドセル部分!!


詳細は割愛しますが、色々デコりました。


このキット、本体が全体的に丸みの多いキットなんでランドセルはゴテゴテのメカっぽくしようと思いました。


頑張って、慣れないプラ板の切った貼ったもやってます ( ̄^ ̄)ゞ




バーニアは全て変更、ウェーブとビルダーパーツの物です。


大きいバーニア内部には、ジェットエンジンをイメージして、ビルダーパーツのスパイクを仕込んでます。


コレ、肩口にも同じコトしてます、ちなみに^o^





バーニアつけると基部がスカスカだったので、プラ板と市販パーツでデコリングしました。





サイドはこんな感じ。

丸モールドは接着しないで塗り分けします。





チマチマ作ってます。


イマイチですが…_| ̄|○


なんか、ディティールにイマイチ説得力が無いんですよね~。


作ってる私自身が、このパーツが何なのか?ってのをイメージしてないからだと思います。


何の為のパーツで、ここについてるのかってのを説明出来るディティアップが出来れば、格好良さもアップするはずっ(≧∇≦)


今後の課題です。




お次はフォンネル皿!!


ここが難関でした。


パーツ全体が丸みを帯びた形状で、プラ板がめちゃくちゃ貼りづらいっ( ̄Д ̄)ノ


ホントは、プラ板重ねたのでもっとゴテゴテさせたかったんですがね。





実は、裏をめちゃ頑張りましたっ(≧∇≦)




ちなみにノーマルだとこんな感じね。



以上がバックパックですm(_ _)m


コレで、改修も残すところフルコーンから持ってきたタンクとシールド、ロングライフル&バズ!!


コレらの塗装とスミ入れ、デカール、仕上げ。


本体は、足パーツの墨入れ後デカール!!


コレは言わずとしれたカトキ版!!


めちゃめちゃデカールありますねん
(T_T)


でも、やるしかないっ( ̄Д ̄)ノ


そうそう、結局…





コレ買いました!!


今日来たんで、タンクのディティアップに少し使っただけですが、かなりイイかもです。


ステンレスでガシッとしてて、薄いプラ板切るのには当て方を工夫しなけりゃいけませんが、かなり便利^o^



確実に直角出せるのは、かなりイイっ
*\(^o^)/*


切り出してからの微調整が最低限ですみます。


これは、しっかり使いこなしたいと思いますね。


最後にも一つ!!





昨日は、iPadでビルドファイターシリーズ見ながら製作!!


ビルドおもろいですね!!



トライはまだ二話見ただけですが、前作は七話まで一気に見ました。


今日もこの体制で、タンクのディティアップに励みます ( ̄^ ̄)ゞ



ではっ!!


MG サザビー Ver.Ka その31

こんばんは~*\(^o^)/*


最近では珍しい二日連続更新です!!


今日は一日休みでした。

普段なら子供の相手と家族サービスで終わるんですが、如何せんサザビーがヤヴァイ状態…( ̄▽ ̄)


ですんで、嫁さんに頼み込み、娘様に頼み込み、なんとか塗装の時間を頂きました。


パパモデラーの宿命、普段は子供達が寝付いてからしか出来ないんデスが、シュークリームとプリンという袖の下を用意したのが効いたようです^o^


で、昨日に引き続き脚部外装塗装です。


昨日で黒サフ終了し、エアクラフトグレーの下地塗装に入りました。


今日もひたすらグレー吹き!!


今日は、パーツを適当に…










こんな感じです!!


自分で言うのもなんですが、今回塗装面が凄く綺麗に出来てます。


クレオスの黒サフのおかげかな!?


触ってもツルツルなので嬉しいですね^o^


あ~、しかしパーツ多いわ~!!


今更かよっ( ̄Д ̄)ノ


ってな感じですが、ほんとに多い。


今回、腕と肩、頭と胴体、足と分けて塗装したのですが、ホントに大正解!!


いっぺんには、絶対ムリですね、多過ぎて。


単純に持ち手も無けりゃ、乾かしておく所もないわ。




ファンネルの羽なんて24枚!!


ええ加減にせえよ~( ̄Д ̄)ノ


って言いたくなるわ、ホントに。


でも、まあもう少しなんで頑張りますけどっ!!


では最後に…





モンハン4G買いましたっ(≧∇≦)


長男のですけどね。


随分前に、ヨドバシで予約購入してたんですが、今日は朝から長男がそわそわ。


何時に来るやろ~??


って、朝起きてからうん10回聞かされ、私も嫁もうんざりのげんなり
_| ̄|○


朝から一人で歯医者行った後、クルマの中でヨドバシで塗料等の買い足し注文するコトに。


何気無く注文履歴を確認すると、


あれっ!?ないっ!!
確かに注文したはずのモンハンの履歴が無いぞぅ~( ̄Д ̄)


慌ててメールを確認すると、今回は嫁持ちのプレゼントだったので嫁指定のクレカでお支払い。


そのクレカが何らかの理由で不承認だったらしく、注文キャンセルのメールを発見!!


慌てて、歯医者の帰り、Joshinへ行って無事GETとなりました。


あぶねぇ~^o^


危うく来るはずのない商品を長男と一緒に待つところでしたわ。


良かった良かった。


とまあ、本日はこんな感じです。


では、今日は今からも塗装頑張りま~すっ!!



MG サザビー Ver.Ka その30

こんばんは*\(^o^)/*


すっかりご無沙汰してしまいました。


仕事がちょいと忙しいのと、いよいよサザビーがケツに火がついてきて( ̄Д ̄)


ブログそっちのけで、毎日コツコツ作業してましたのです、はい( ̄▽ ̄)


で、どこ迄進んだかと言いますと…



頭~腰までは、墨入れ終了し、デカールを綺麗に張るため、一旦ツヤありトプコでコーティング!!


で、チマチマ進めてた足も、外装は改修終了し、洗浄後塗装へ!!!





まずは、黒サフ^o^


そうそう、今回でガイアのエヴォブラックが無くなりました。


で、とうとうあいつを試すコトが出来ました!!


以前購入したコレですよ



そう、クレオスの黒サフ1500


ガイアのエヴォブラックが、良い色なんですが、全然傷が消えないので愛想尽かしてこちらを購入したのです。


ホントは両方の塗装面を比較でもすりゃいいんでしょうけど、そんなコトはしてましぇん( ̄Д ̄)ノ


なので、私の使用感レビューでご勘弁下さい!!


印象から言うと、かなりGOOD!!


これ迄通り800までヤスって洗浄後塗装したんですが、傷の消え方が違います。


エヴォブラックだと、傷とまではいかない荒い面等は、なかなか吹いてても消えないし、ヤスリ直した方が早いかも!?
と思わされてました。


で、これに比べるとクレオスの方は、何度か重ね吹きすると綺麗な面に!!


コレは、1500という番手がそうさせるのか、はたまた他に原因があるのかは分かりませんが、とにかく綺麗になります!!


エヴォブラックに疑問を抱いている方は、一度お試しをオススメします。



ちなみに、皆さんはサフはどれくらいの希釈で吹いてますか!?


私は2.5対1くらいに緩めに溶いて使用しています。


緩めにすると隠蔽力のある黒でも数度の吹きは必須ですし、パーツに1番初めに吹く時は、ユルユルなので少しでも吹きすぎるとサフ液が流れてしまうので注意が必要です。


でも、ダブルアクションピースなら塗料の量も調整出来るので、薄く何度か吹いてやると凄く綺麗な面に仕上げるコトが出来ます。


いや、出来ました*\(^o^)/*


エヴォブラックだと、薄めにするコトで余計に面の仕上がりに疑問を感じるコトが多々あったんですが、この黒サフはその様な疑問を感じさせられるコトはありませんでしたよ、うん。


なんか分かりにくいかも知れませんが、とにかくそんな感じです!!


で、サザビー記事に戻り、黒サフ後はこんな感じに*\(^o^)/*




クレオスのエアクラフトグレーで下地作り!!


まだ、1/3くらいですが、引き続き頑張ります。


メインの赤塗装まではやってしまいたいですね。


ただ、明日から天候が悪いみたいだし、三連休は家族サービスがありますんで、どれだけ塗装出来るか分かりません。


じゃあいつ塗装するの???


今日でしょ!!


あっ、今でしょっ!!



手な訳で、頑張ります ( ̄^ ̄)ゞ


ではっ^o^ノシ

MG サザビー Ver.Ka その29

こんばんは~*\(^o^)/*


昨日は、雨で塗装も出来ず、足の作業も飽きて来たので…






ファンネル!!


久し振りに武器と一緒に直してた箱から出したんですが、思わず目を疑いましたよ。


なんちゃうパーツの多さっ!!





ファンネル一個で、

本体 ×1
羽 ×4
内部パーツ×4

の構成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


マジかよ!?


なにしろ仮組したのなんて去年の年末のコトなので、完全に忘れてましたね。


ココはサクッと行きたいところですが…





先っちょは、ピンバイスで開口しときました。


ちょいと一手間ですが、コレはやるのとヤらないのでは大違いですもんね。


メタリックで塗装すれば、良い感じになりそうです。





組み立てるとこんな感じに^o^


黒で囲んだところはスミ入れしやすい様に0.15チゼルでスジっときましたっ(≧∇≦)


お尻の部分を押してやると、羽が開くギミック付き!!


どうせなら射出表現出来るパーツが欲しかったなぁ、バンダイさん。


後、開いた時に見えるちっちゃいバーニア!?にはくっきりパーティラインが…


う~ん、開くことないから無視でイイかな!?


穴でも掘って誤魔化すかっ!?


考えます。


昨日、1時間半程作業しましたが、ファンネル処理終わらずっ!!


恐るべしファンネルちゃん_| ̄|○


ではでは、引き続き頑張りますね~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


MG サザビー Ver.Ka その28

こんばんは*\(^o^)/*



世間様は明日、休日ですが私は仕事…
(T_T)


週末は、実母の10回忌だったり、子供会の廃品回収だったりと何かと忙しくてブログ更新できませんでした_| ̄|○


でも、完成に向けコツコツ作業はやっとりましたよっ!!


前回紹介した足のディティアップと並行してチマチマ塗装もしとりました^o^




ワンパーツの首のパイプ部分をチマチマ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(スタブラゴールド&シルバー、ファンデホワイトで塗り分け)




リアアーマーの裏側をマスキングでチマチマヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(ファントムグレーで塗り分け)




定番の肩関節埋めのためチマチマ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(スタブラシルバーとターコイズメタリックで市販のディティアップパーツを塗装し、組み込み)



股間にチマチマヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(ディープレッド、スタブラシルバーで塗装し組み込み)



とまあ、こんな感じで頑張ってました。


コレで頭部、胸部、腰回りの塗装はほぼ終了で、残すは墨入れとデカールですね。


ここで、突然…





続きを読む »

MG サザビー Ver.Ka その27

こんばんは~*\(^o^)/*


本日は、足の改修報告です。


アホみたいに筋彫り等入れまくって後悔してます(T_T)


片足を終了し、もう片方にかかってるんですが…


パターンを考えながらする一回目と違い、サクサクいけるはずが、充分時間がかかります。


頑張りますけどっ( ̄Д ̄)ノ


では、早速。





とりま、全体像で比較です。


うん、分かりにくいっ!!






どうでしょう!?

相変わらずの筋彫り、プラ棒、ピンバイスでのディティアップです(≧∇≦)


基本は0.15チゼルで筋彫りしてますが所々0.2、0.3を使用して太さを変更し、0.3の所にはプラ棒を縦に埋め込んで凸モールドにしています。




ふくらはぎ周辺!!





内側!!


どうでしょう!?

冒頭でアホみたいに…って言ったの分かりますでしょ!?


やり過ぎましたね( ̄▽ ̄)



続いて足先をば。





こんな感じ^o^

つま先は2ミリ延長しました。





ここで、地味な改修を一つ。


青で囲った所はパーツを切り欠いてます。


ここ足首が干渉する所なんですよね。


そこを切り欠いてやるコトで足の可動域が上がり、よりしっかり地面を捉え、バッチリなポージングが出来るようにと外出実行^o^





分かりにくっ!!


でも、わかるでしょ!?


少しだけ左の方がより深く足が倒れてるのが分かってもらえると思います。


とまあ、足の改修はこんな感じデスね。


ホントは写真に、ココが0.2でココが0.15の筋彫りでって説明書きして分かりやすく紹介したかったんですが、出来ませんでした(T_T)


今回、完全に片足やってからもう片方に着手したんですが、コレダメですね。


ただでさえ長い時間かけて片足弄ってるのに、片方しかしないと片足完成しただけで満足しちゃって、残った片方を触る気がしなくなります(; ̄O ̄)


もちろん、やりますけどね。


足終われば、後バックパック、武器か…


今のペースだったら間に合わないかもですね。


あかん、あかん、頑張れっ!!

俺っ!!


ではっm(_ _)m
プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
247位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
