トップ 製作記録 プロフィール



おいしかったです その3

こんばんは!(^^)!

久しぶりのパソコン更新です。


昨日に続き、今日もお休みだったので、一日家族サービスしてました。


今日は、朝から近所の公園へ4人で出かける予定だったのですが、あいにくの雨(T_T)


公園に行けなくなって、娘様は超すねすねモードに。


仕方ないので、ご機嫌取るために、


どっか連れってあげるから泣きな。


と声をかけたところ、すかさず...


じゃあ、プール行きたいっ!!


えっ!?
泣いてたんちゃうんかよ、おめえ~( ̄▽ ̄)

私が少し渋っていると、娘様は更に...


ええやん!!
プールから帰ったら2階で塗装に付き合ったるからっ!!



(゚д゚)!!


流石、パパの心を良く分かってらっしゃるw


そんな訳で、朝から娘様と二人で温水プールに。


久々に行って、全力で娘様の相手したら、めちゃくちゃ疲れました。


帰ってから約束通り、塗装させて頂きました。


さて、本日は、お料理紹介第三弾!!


もはや、ガンプラブログとは言える内容ではありませんが、意外とコメント頂くことが多いこのシリーズ(*^^)v


今日は、昨日の告知通り、芝エビのから揚げです!(^^)!

昨日、安売りだったのを買ってきて、家で初めて作ったんですね~。

これがバッチリの出来で、初めて食べた子供達にも大好評でした。

半分残してたんで、今日もそれをから揚げにしました。


011cc41cc27636a914759acd9f02386d7dd6869be0.jpg

これが、芝エビですね。

昨日、買ってきて日本酒かけてサッと混ぜてから、水で洗いました。

それから、キッチンペーパーでしっかり水気をきります。

後は、ビニール袋にから揚げ粉と一緒に入れて、シェイクします。

この時、注意が必要!!

思い切りやると、エビの角なんかで簡単に袋に穴が開くので、破れて中身をぶちまけたり、チクッと手に刺さるので気をつけましょう!(^^)!


010acaa13f15a7cacc5e460fb4ff927f0be6b01d35.jpg


ちなみに、小さいカニが混じってて、子供達は大喜びでした。


011ce1395df6fc5e5ed03a802657e5459e41d1cd9e.jpg


後は、ジャーっと揚げるだけ。

160度でじっくり揚げて、最後に温度を上げてカラッと仕上げます。

今回、から揚げ粉を使ったので下味は何もしてませんが、片栗粉を使う場合は軽く塩コショウでもお好みに。


01736a566bee775a2e87212ce973bb95dd9fc6834f.jpg


出来上がり~!(^^)!


後、ついでにうちの本日の献立紹介です。


01b0f0b603c2e51a2d835972f098a5cd45e04ea7ec.jpg

鳥から。


013a0913f1baa1d551601e008c8af6dcc7b3dcc97a.jpg

しいたけのバターしょうゆ焼き。

0157af937ee67010288c872dcf823cb1bc86888842.jpg
 
揚げ出しなす。

010695cca1f333673bded25a88464d802389987954.jpg

厚揚げ焼き。

あてばっかりですね。


以上お料理ネタでした。



おいしかったです その2

こんばんわ(^O^)



昨日のホットケーキ記事、予想に反して多くのコメントを頂き、ありがとうございました。


驚いています(/・ω・)/


Pepeさんには、「家族愛を感じる」とまで言って頂いて恐縮ですね。


そうそう、昨日大事なことを書き忘れたので、追記しておきます。


ひでぞーさんにもコメント頂いたのですが、ふっくら焼くコツはいろいろあるんようで。


昨日、私はテレビでふっくら焼けるとやっていたので記事にマヨネーズを少量いれました。


検証してないので、効果の程は???ですが。


また、いでぞーさん流では記事を混ぜる際、牛乳にお酢を入れて温めて混ぜるとふっくら焼けるらしいです(^O^)


次回はぜひ試してみますぞ。


さてさて、需要があると勘違いしまして、ワタクシレシピ第二弾!!


01439bc054ff5541e81a306623fa8d1c03e1b1394e_20140317214648ea5.jpg


こんにゃくとガーリックのピリ辛煮!!


昨日の晩酌のお供です(^O^)


1 こんにゃくに格子状に切り目を入れて下茹でし、臭みを抜きます。
2 その間に、ニンニクと鷹の爪をカット。
3 水100CCに出汁の素と酒、みりん、しょうゆを大さじ1ずつ入れる。
  この時、醤油の量で味を自分好みに調節します。
4 鍋に大さじ1くらいのごま油で、弱火でニンニクと鷹の爪を投入。
5 香りが立ってきたら一口大にカットしたこんにゃくを投入。
  こんにゃくは手でちぎっても可。
6 適当に炒めた後に、3を投入。
7 強火で汁気がなくなるまで男らしく煮る!!
  焦げないように、気を付けて下さい。



以上です( `ー´)ノ


鷹の爪は入れすぎたら辛いので注意してください。



※ ワタクシはこんにゃく半丁に2本入れたら、結構辛かったです(^O^)



調子に乗って、週末料理第二弾!!でしたm(_ _)m


そして、最後に皆さんに正直に話さないといけないことがあります。



モンハン始めちゃいました(>_<)



いや~、我慢してたんですけどね~。


テリワンもすぐに飽きて、コツコツサザビー作業にいそしんでたんですが。


この間から、妖怪ウォッチをクリアした長男がまた始めまして。


横で見てたら、うずうずうずうずうずうずうずうず...



そして、やり始めてしまいました。


すぐ飽きるかもしれませんが、とにかく面白く、昨日も今日もノーガンプラ( `ー´)ノ



やり過ぎには注意ですm(_ _)m

おいしかったですよ~

こんばんわ(^O^)


本日も、お休みでしたので頑張りましたよ~。


プラモじゃありませんがね(T_T)


昨日も、少し話題にしましたが、嫁さん孝行の一環、料理です。


今日は朝から昨日に引き続き、ホットケーキ!(^^)!


ワタクシ、子供の頃からホットケーキが大好きでして。


お店のパンケーキも大好きです。



うちでは、ミックスで普通に作ってただけなんですが、今日の朝はちょっと手を加えてより美味しいのを作ってみようとやってみました。


01855904e148097a3c1d6465a0c0fac206befa65f4.jpg
0172e26bb34a9ad3620bf3f5cf591ef8021c2faf97.jpg


写真の撮り方が下手くそですね~。


クックパッドの皆さんは、撮り方もお上手っ(>_<)


ホットケーキミックスのいいところは、卵と牛乳だけでできるんですよね。


薄力粉から作ると、砂糖やベーキングパウダー、溶かしバター等を入れないといけないんですけど。


手軽が一番の家庭では充分美味しいんですが、ホットケーキも色々食べてると、自分好みにしたくなる。


プラモと一緒です。


で、せっかく食べるんならふわふわ、ほっこりのホットケーキにしようと頑張りました。


クックパッドで見ていて、簡単でできそうな方法を見つけたのでご紹介。


普通の作り方は、ミックス、ミルク、卵を混ぜて焼くだけ(^O^)なんて簡単。


でもでも、よりふわふわを目指して~(^O^)/

1  ボールに卵黄、牛乳を入れて混ぜます。
2  そこに、ふるったホットケーキミックスを分けてざっくり混ぜます。
   混ぜ過ぎちゃうと、ふわっと仕上がりにくくなるらしいです。
3  そして、ここポイント!!
   卵白を、メレンゲにしますっ(^^)
   混ぜまくって、角がピンと立つくらいにしっかり泡立てます。
   めんどくさいと思うかもしれませんが、卵1個分の卵白なんで、全然大変でもありません。
   うちは、電動でウイーンとやったので、2~3分でしたよ。
4  メレンゲと2を混ぜれば、後は焼くだけ(>_<)
あっ、後ここで焼く前にマヨネーズを少量混ぜました。
   この間テレビで、ホットケーキに入れるとふっくら焼けるとやってたので(^O^)/


以上です。



書いてて気づいたんですが、ガンプラブログとしてうちのブログを読んでいただいてる方々に、ホットケーキレシピは需要があるんでしょうか???



いやいや、当ブログご愛読のパパモデラーさん。

普段は料理なんていないけど、ホットケーキをお子さんに是非っ(^O^)

独身の方は、彼女に是非っ!!


てな訳で、当ブログ初の料理記事はこの辺でm(_ _)m

最近、週末料理人になっているので、しばらく気分転換にお届けしますんで、よろしくお願いしますm(_ _)m



最後に、サザビー君の進捗ですが...


0150416e9d5f3e8cd31fad27894b0059c20b712ee0.jpg



動力パイプ、ヤスるのめんどくせ~(/・ω・)/
プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
290位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
