トップ 製作記録 プロフィール



HG ベアアッガイⅢ その5

こんばんは*\(^o^)/*


今週末、皆さんはいかがお過ごしでしょうか~^o^


私は、朝から歯医者行って、Joshinで娘様の電子ピアノの物色して…
(ユニコーンのガンプラ欲しいっ(≧∇≦))

ほんで、習い事の付き添いして、晩飯はタコパして…


あっと言う間に休日が終わりましたわ
(T_T)



本日は、取り敢えずの完成報告です。


来週日曜日、日本橋のボークスさんで開催のベアアッガイⅢ祭への参加機体が完成ってコトで。



めちゃくちゃ余裕だったはずなんですが、気付けば直前の完成、危ねぇ~
( ̄▽ ̄)



けど、当日ワタクシ行けないんですよね~。



嫁様に、ハイキングの予定を入れられてしまい。


習い事先の催しなので、日程調整のよちも無く(泣く)(T_T)


何はともあれ完成です*\(^o^)/*





ドラえもんカラーで、ドラッガイ。


ボロボロにヤられてしまいました~


みたいな。



初挑戦のダメージ表現だったんですが、ダメダメでしたね。


筋彫りも一緒ですが、ダメージ表現も、どんな兵器にヤられたとか、どっちから攻撃されたとか、リアルに考えて傷つけるべきなんですよね。



始めに、思いつくまま適当に傷つけたのがそもそもの失敗の原因でしたね
_| ̄|○


後、汚しの塗装も難しいです(T_T)


ただ、汚いだけになってしもたっ
( ̄▽ ̄)



計画では、ケープを使って塗装のハゲ状態の表現も挑戦するはずだったんですが、ど忘れ~してしまい。





耳の千切れも空洞がおもちゃっぽいし、根元を汚しきれてないんで、周囲と浮いてますね。



う~ん、愚痴ばっかりになってしまいましたね。



ダメージ表現は、また挑戦してリベンジしたいです( ̄Д ̄)ノ



とにかく、


間に合ってよかった~


また、カブトが完成したら一緒にちゃんと撮影しようと思います。


取り敢えずの完成報告と言うコトで
m(_ _)m



本日は、以上です。

HG ベアアッガイⅢ その4

こんばんわ(^O^)


今日は休みですよ~!!


で、今日はお世話になっている関西仮組のオフ会だったんですが、ワタクシ欠席(T_T)



そりゃ、GWに休みが一日(正確には半日)しかなくて、家族サービスしてなかったんで仕方ないっすよね。


でも、今年に入って早5ヶ月、毎月開催のオフ会の参加が1回って悲しすぎますけど...


ホント、あり得ない予定で仕事がぶっこまれるんですよね~(T_T)


っと、愚痴っててもしゃあね~。


ってことで。


確認すると、4月10日以来、ガンプラ記事ってしてないんですね(T_T)


ガンプラブログをうたってるのにっ( ̄▽ ̄)


てな訳で、今日はガンプラ記事です。
(とは言っても、作業はしてなくて現状を写真撮っての報告なのは秘密です(>_<))


では、早速っ


01877e299404af5f792af13454a7b8c89a5e43538e.jpg


01fa80909848e6d6cbbd2a1ed2ed6987cf014877b1.jpg

01ccbfb1037420a82855979617738513bb96943d17.jpg

01ce00587e7d1d70f1c6128ed61cd92d0c97078377.jpg

01d670adfba7889c1971494d27970f3c24c08f3117.jpg

01deb893df47759375d1ec60d2185d827d95535c20.jpg

016e29b4debe2f4f5d2033bb23e23f6bd1fef30b43.jpg

01554d568de9060512c50f2efef06ee1527b7d57e0.jpg


以上、画像を垂れ流しましたが、現状はこんな感じです。


黒サフ、基本塗装後、エナメルのブラックでウォッシング後、クリアで一旦コートしました。


クリアコートは、墨入れ兼ねてのウォッシングだったんですが、思ったより傷には流れこまず(T_T)

ここから、傷に改めて墨入れしたいと思います。


後、弾痕やパテで盛った破損跡、ビームサーベルで切られた設定のところ等、熱で溶けた感じのところは当然機体の塗料も剥がれるでしょうから、そこのところを塗装していきたいと思います。


エナメルで塗装するんで、失敗が怖くて一旦コートしたんです。


上手くできるかな~!?って感じですね。



最後に、Flashair報告です。


ワタクシ、基本ブログはiPhoneカメラでのiPhone更新なんですが、最近デジカメ購入し、iPhoneにデータを飛ばすためWi-FiSDのフラッシュエアを購入しました。


何とか、設定は出来て何度かテストはしてるんですが...


016c8ac453f4bd4bd0c6bf369a11d3eb56d0472ace.jpg

01e828d362a087b6332f87ec0145b941b0c1447f8c.jpg


iPhoneユーザーの方なら上の写真でお分かりかと思いますが。


フラッシュエアはデジカメから電源を取ってるんですが、まずデジカメの電源入れてもなかなかWi-Fi選択に出てこない。

何度か、電源を入れたり、落としたりしてるとパッと出てくるみたいな感じです。


次に、何故かすんなり接続できない(T_T)


なんか、iPhoneと相性が悪い感じですね~。


ネットで見てると、iOS7に対応するまで調子が悪かったみたいなので、現在のiOS7.1に上手くマッチしないのかと勝手に思ってます。


また、iCloudに比べるとダウンロードに結構時間がかかります。


フラッシュエアアプリを使えば、落としたい画像を複数選択してiPhoneにダウンロードできるんですが、20枚も選ぶと軽く数分はかかってしまいます。


たとえば完成品を試行錯誤しながらデジカメで100枚くらい撮影したとして、ブログ更新のために写真を選んで投稿するのに、フラッシュエアのWi-Fi上では画像の取捨選択はしづらいし、すべての画像をダウンロードするとなるとかなりの時間を要することになります。


認めたくない現実としては、大量の画像を撮影したときは、一旦サクッとパソコンに全画像を移してから、写真を選択。
選んだ画像をiCloudでiPhoneへ、ってのがベストなのかも!?


ってか、そもそもパソコンで画像を選ぶんなら、パソコンでブログ更新するしっ(T_T)


フラッシュエアの正しい使い方は、外でデジカメで撮った画像をさくっとスマホに移して、その場でTwitterやメールなんかに使うってのが本流なのかもしれませんね。


フラッシュエア、高かったのに~(T_T)


っと、まあ、現時点で結論を出すのも尚早かもしれませんし、きっちり使いこなしてから、またレビューしたいとおもいます。


本日は、以上ですm(_ _)m


HG ベアアッガイⅢ その3

こんばんは~*\(^o^)/*



今週から無事、子供達も学校に行き始めました。


それにしても、ウチは長男が五年生、姫が二年生なんですが、ホント子供の成長って早いですよねぇ。


なんか、しみじみ感じてしまいました
( ̄ー ̄ )



それに比べてワタクシなんて…と思い、父親としてもっと頑張らないとっ
( ̄Д ̄)ノ


と、子供達にモチベを頂きましたところで。


子供達が学校へ行き始め、夜も九時までには寝る様になりましたので、有言実行今週はプラモ作業を頑張ってます。


サザビーも大事なんですが、とりま完成させないといけないキットを進めるコトにしました^o^



クマは、6月始めが締め切りの様なので、余裕を持って進めないとね(≧∇≦)


前回迄で、ダメージ処理、洗浄を完了させてましたので、サフ吹から始めました。



途中画像を殆ど撮らないで頑張りましたので、実はもう基本塗装まで終わってます^o^


我ながら、すげ~と思ってます(^○^)


今回クマ製作では、初めてのダメージ表現に挑戦しましたので、塗装も黒立ち上げからのグラデ塗装に初挑戦っ!!






まずは、全パーツにエヴォブラックを塗装。



そして…





まずは、黒を残したいエッジを避けて塗料を吹きます。


通常塗装より、エア量も塗料量も控え目で慎重に^o^
(初挑戦なんで、ドキドキっす)


ある程度、パーツ中央面に塗料を乗せたところで、均一にパーツ全体に塗料を吹いていきました。



この時も、パーツ中央からエッジへ吹いていきます^o^


ワタクシ、通常塗装ではいつもエッジから吹きますので、自分でやってて凄い違和感が…


癖でエッジから吹き始め、


違う違うっ(≧∇≦)


っと、なるコト数度…






仕上がりはこの様な感じに。



どうでしょう!?


相変わらずのiPhone撮影なので、画像では伝わりにくいとは思いますが、一応グラデにはなってますね(^○^)


やり方も間違ってないっすよね、ねっ!?




因みに今回のクマのテーマは、


「戦うベアッガイ、ドラカラーバージョンっ!!」


ってコトになってます。


始めクマの話が関西仮組内でうかがった時に、思いつきで、


ベアッガイベースでドラえもん作ったらおもろいかも!?


っと思い、その時は足を短くしたり形もドラえもんに近づける構想でした。


けれど、サザビーの完成がほど遠い状況で、んなコトしてたら、


ヤヴァイっ( ̄Д ̄)


ってコトで、今回のテーマに決定。


基本の青は、





こちら。


サブの青は、





こちら。



そして、さっきの画像にあった白は、ガイアのニュートラルグレーⅡを使用しました。



現状は、こんな感じ^o^






どうでしょう!?



正直、ラベンダーがもっと淡い青のイメージだったんですが、下地が黒ってコトで結構しっかりした青に…_| ̄|○



青の2色はもっとはっきりと色味の違いが欲しかったんですが、近い青味でちょっと残念…


けど、塗り直しの元気も無いので当然このままでいきますけどね( ̄(工) ̄)



本日の作業報告は以上ですm(_ _)m


クマは、後ダメージ表現のところにエナメルで墨入れも兼ねて塗装していこうと思います。



上手くいくかな~!?



そうそう、クマの裏でこちらもちゃんと進めてますよ。





イヌっ(≧∇≦)



現状、パテで合わせ目埋めて、ヤスってサフ吹きました。



こいつのテーマも考えないとな~。


ではっ*\(^o^)/*



HG ベアアッガイⅢ その2

こんばんは^o^


実は今日、ヨメが実家に子供連れてお泊まりに行きました。


あっ、一応言っと来ますが特に喧嘩した訳でも無く、春休みだというコトらしいです(≧∇≦)


そんな訳で、本日は久々のガンプラ祭りでした。


まあ、モンハンは子供がDS共々持って行っちゃってますから、出来ませんからね…


で、ちまちまやるコト数時間…



今日の成果はこちらっ(≧∇≦)






そうです、ベアアッガイⅢ!!

(タイトルで分かってますよね、すんません汗)


テーマはズバリっ(≧∇≦)


「戦うベアアッガイ!!」


です。


今回ベアアッガイは、コンペ参加の為でして、折角なら参加するのと今迄したコトないコトに挑戦しようと考えました。


で、ダメージ表現をやってみようってコトでテーマが決定!!


戦う…よりはやられっちゃったベアアッガイになるかもしれませんが、頑張ろうと思います。


初めてエボパテも使ってみました。
当然、いきなり上手くはいかないと思いますが、しっかり頑張りますね~。



とは言っても、サザビーもあるし、その
後はバカニュー、イヌやモデスポ参加等…


三月にして、早くも今年のガンプラライフは予定いっぱいなんで、ベアアッガイさんはサクッと完成させたいっ。


頑張りま~すっ*\(^o^)/*

HG ベアアッガイⅢ その1

こんばんは^o^


今日は、モンハンやらずに真面目にプラモ作製です。






そして、ブツは届きました…

続きを読む »

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
261位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
