トップ 製作記録 プロフィール



HG M1アストレイ ⑤

まとめの感想など。

最新のHGキットだけあって、完成度は中々のものだと思います。

合わせ目は、
膝部、後部スラスター、頭部、肘関節
がありましたが、完成写真を見てもらっても分かる通り、ホントにほとんど気になりません。
まあ、iPhoneのカメラ撮影なんで、キチンとデジカメ撮影すれば、別かも知れませんが…

部分塗装は、
頭部、バックパック全般、対艦刀(鞘も)、シールド
と結構あります。
ただ、頭部、シールド、バックパックの一部は付属シールで対応可能です。
(対艦刀を塗装する場合は、鞘がキツキツなので、クリアランス処理が必須ですっ(T_T))

後、気になったのは、手首のヘタれです。
そんなにビームライフル、ソードは重い訳無いのに、ヘタってきます。
ポリキャップがゴソゴソなんで、この辺は各自持てる技術を発揮して頂き、修正する必要があります。

そして、説明書を読んで見ますと、

なになに…
このM1アストレイ量産モビルスーツで、女性三人組でチームを組み、数々の作戦行動に当たったらしいです。
でも、
「最終決戦で、三人共戦死している」
え~!(◎_◎;)
何て哀しいっ

おまけ。

久しぶりに箱を開けたら…
ギャーーーーーーー
図らず、独眼竜に…
せっかく、チマチマ頑張ったのにぃ。

ウリリリリイィィィィ~、許さんぞぉぉぉ~

って感じでしたよ。
(誰をゆるさんねん!!)

自分ですけど。

仕方なく、シールで対応しました。
でも、最近のシールでもピカピカでかっこイイからイイけど。
(負け惜しみ!?)

SEEDなんで、RGジャスティスガンダムとフリーダムガンダムが完成すれば、隣に飾りたいと思います。

以上、HG M1アストレイでしたっ。




このガンプラをチェックする!!
楽天市場
Amazon

HG M1アストレイ ④

さてさて、本日の私のフリーダム、おかげ様でブログを始めて初完成です。

シール貼りとつや消しトップコートを済まし、組み立て完成しました。


こんな感じです。
自分なりに簡単フィニッシュにしてみました。
子供と素組みした以外は、ホントに初完成です。
真剣にプラモ作ったのは、高校生の時にハーレーダビットソンを作った以来です。
なので、多少の出来の悪さは、
( ̄O ̄)
口は開けてイイけど、目はつむって下さいm(_ _)m


続いて、関節の稼動等。
知識が無いので、何とも言えませんが、肘、膝の関節は充分ですが、股関節はフロントアーマー(前ダレ!?)が固定式のため、余り動きません(T_T)
後のポージングでは、ここがネックになりました。


ビームサーベル抜きも楽々です。
♪(v^_^)v


立て膝は、チョットきついかな!?



お~。
自分で言うのも何ですが、初完成感慨無量ですっ(T_T)
やっぱ、ガンプラかっこイイよ~。


チョイ悪な感じで。

ここで、非常に残念なお知らせが(T_T)
HG M1アストレイの最も一番の見せ場、対艦刀が…
鞘に納めたところ、キツキツで激しく塗膜が剥がれてしまいました。
ガーーーン(T ^ T)
二刀流でダイナミックポージングを楽しみにしていたのに…
クリアランス処理の大切さが身に染みました。
今後の、ガンプラ製作に活かします。
リペインは、今後考えます。

では、気を取り直して、
ショートコント「銀行強盗」

オラオラ~、金出せ~。


手ぇ上げろっっつってんだろ!!


君は、既に完全に包囲されている。
直ぐに、武器を捨てで出てきなさい。


無駄な抵抗は、
辞めなさ~い
君のお母さんは泣いてるぞ~




このガンプラをチェックする!!
楽天市場
Amazon

HG M1アストレイ ③

今日は、何と!!
嫁と子供が嫁の実家へ帰り、一日フリーダムだ~
♪───O(≧∇≦)O────♪

てな訳で、この機会に一つくらい完成させるぞ。

で、M1アストレイを簡単部分塗装で、完成を目指しますっ。

部分塗装をしていきま~す。
前回マスキングした、シールド、顔、対艦刀。
合わせて、今日は、

このスラスターの裏を黒くしていきます。
説明書では、バックパックの取り付け部分を赤、このスラスターの先端裏を黒にしていますが、ここは、黒一色にしますっ。
だって、パーツの黒色を赤くするのは、大変めんどくさいからっ
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なので、

このスラスターを受けるバックパックのアーム部分を色合わせのため、黒くします。


この、上部のスラスターに取り付けるバーニアの内部を黒くします。
たた、ちょっとマスキングを試みましたが、
ムリやろっヽ( ̄д ̄;)ノ
ってなったんで、エナメルのふき取り作戦で行こうかと思います。

それでは、プシュ~~~~


終わりました。

後、スラスターの三角部分等、ちまちま筆塗りで。


上手に出来ました~~。
(こんがり焼けました~。みたいな。)


う~ん、ちょっとプラスチックが透けてますが、気にしない気にしない。


全体的には、上手くいったかな。


対艦刀。
良く出来た方だけをお見せしてます。


少し塗料が、前方に回ってしまいました。

あとは、シールの貼ってつや消しコートで完成だ~。




このガンプラをチェックする!!
楽天市場
Amazon

HG M1アストレイ ②

今日は、顔部分から
行ってみよ~(^O^)/

テンション高っ


これ、メインカメラ(モノアイ?)部分は、シールだったので、


この、
WAVE Hーアイズ グリーン
を使って見みました。
裏面にアルミ箔を貼って光を拾うように、ちまちまやりましたよっ。
ただ、なんせパーツが小っこ過ぎるんで、途中ピンセットでつまんだら、
デュー~~ン
と数個飛んで行きました。
(これで、出来栄えそんな変わらんかったら、もう二度とせえへんぞっ)
効果は、乞うご期待!!


で、アンテナもシャープに。
元画像はありませんので、説明しますと、アンテナ部分の先に
ブリッ
と出た部分があったので、それをニッパーでカット。

で、デザインナイフ、ヤスリ等で削りました。
なかなか、思う様な形になりませんでしたが、こんな感じフィニッシュにします。


で、現在の状態。
顔横を黒(暗いグレー?)に塗り分けなので、マスキング。
ただ、後頭部の丸部分の塗り分けは、パスしようかな~。
だって奥が黒でその周りが赤なんて、どうやって塗るの???


シールドの裏もブラックっぽい色に塗り分けます。

てな訳で、本日はここまでっ。
( ̄^ ̄)ゞ




このガンプラをチェックする!!
楽天市場
Amazon



関連エントリー

HG M1アストレイ ①



今日は、M1アストレイ…
行きま~~~~すっ( ̄^ ̄)ゞ

ホントに、どっちつかず!?
ちゃうか、浮気性!?
ちゃんと一つづつ完成させてからすればいいのに、あっちこっち行ってすいませんm(_ _)m

では、現在の状態を、


首なし~

で、これは、部分塗装の簡単フィニッシュで完成させようと思っていますのでそれぞれ~
対艦刀!!


鞘っ!!
チョット、塗り分けが甘いです。
この辺は、経験かさねなしょ~がないねっ(^ ^)
(初マスキングやしっ)


シールド!!


バックパック!!
(中央の丸部分がグレー塗装ですよっ。えっ、分かりにくいって??
その辺は、心の目で見てください。
キント雲(孫○空が乗るやつね)が心の清らかな人にしか乗れないよ~に、これも…
ボケ長いねんっ(^ー^)ノ)


バックパック2!!

これから、対艦刀、顔、シールド等塗り分けたいと思います。

しっかし、簡単フィニッシュとは言ったものの、このM1アストレイ、塗り分け部分が多すぎるぜっ。




このガンプラをチェックする!!
楽天市場
Amazon





関連エントリー

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
203位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
