トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RG ジャスティスガンダム 39



いよいよ、完成レビューで~すっ(^^)

思えば、ジャスティスガンダムの作製を開始して、約3ヶ月…

ようやく完成となりました。

それでは、早速~


フレーム正面~



背面~




フレーム4方向でした。



膝パーツのゴールドはいい感じにアクセントになってますね(^^)



キラキラシールのゴールドと踵パーツのゴールドがいい感じになってます。


続いて~



まずは、装備なしの360度。

相変わらず、色みは白飛びして、淡い色になっていますが、この際もう気にしませんっ(笑)



バストアップ!!(ちょっと、指が写ってますね…)

胸部サイドの黒色パーツは、元々白色だったのをファントムグレーに変更したんですが、イケてますよね!?

自分では、大正解だったと思っています(^_^)

モノアイ部分は、付属のキラキラシールなので、角度によって光を拾ってくれます。


膝の塗り分け&ゴールドのワンポイント塗装!!

膝のピンクパーツに赤色を中央に塗り分けたのと、膝のメタ塗装部分にガイアのスタブラゴールドを筆塗りしました。

あと、フロントアーマーの差し込みパーツにも、同様のゴールド塗装をしています。

これも、ワンポイントで思ったよりもいい感じに効果があると思います(^_^)



膝裏のキラキラシール。
踵、リアアーマーの差し込みパーツ、前腕パーツとバランス良くゴールドが配置されて、とても良い後姿になりました。

正直、ここまで計算はしていませんでしたけど…
結果オーライってやつですね(^^)



この足首カバーなんですが、ここが紺色とパーツ成形色のピンクとのツートンになるのが、どうしても我慢できなくて塗り分けました。

バッチリですね(^^)



ここで一つ失敗を…

このサイドアーマーなんですが、サンドイッチパーツになっていて、ピンク塗装の際、痛恨の塗り忘れをやってしまいました。

でも、たっぷり目に調色してたんで、特に慌てず、瓶に保管していた同じ色を塗ったところ…

全然色がちがうやんけ~

っと、なってしまいました。
(ショックの余り、これまでひた隠しにしていました(u_u))

原因は、調色した色の中で、特定の色だけが瓶底に沈殿し、再塗装の時に攪拌が足りなかったようです。

ただ、便の底にたまった色って、いくらかき混ぜても混ざらない場合がありますよね!?

なので、調色した色って取っておいても全く同じ色にはならないんですね。
勉強になりました(−_−;)

では、気を取り直して…



別角度でバストアップ!!

紺色パーツでは、シールが大分浮きますね。

RGのリアリスティックデカールは、カッコいいんですが、所詮はシールなので、濃い色のパーツではこのようにはっきりと浮かび上がってしまい、アップ撮影には耐えられません(u_u)

胸部から続く肩のパーツは、色変更した胸パーツからの続きで、同じ色のファントムグレーで塗装しても良かったかな!?



真横からのアップ!!

ボケてますが、バッセルブーメランの塗り分けはバッチリ出来てますね。

横顔も仲々男前ですな。
股間についているのは、余ったキラキラシールなんですが、光が全く当たらず、鼻くそのようですね 。



ふくらはぎの102デカール、個人的に気に入ってます。

ただ、こう見たら、白色のパーツ以外はシールが浮きまくりですね。



続いて~
ファトゥム!!

ファトゥムの紫色は設定無視で思い切り色変更したので、どうなることやらっと思っていましたが、何とか上手くまとまったと思っています。

紫色、赤色、ピンク色、白色、黄色、メカ色と見所満載で、ファトゥム単独でも仲々見応えがありますね (^^)



翼のデカールはバッチリですが…
ET102のデカールはまたまた浮きまくってますね。

このデカールは、カッコいいで外せないって感じたので、遠目なら大丈夫でしょうう!?



ステップパーツのガンメタ塗装が、ギラッしていい感じに…

この角度なら、ET102デカールはマシですね(^^)



反対側の翼です。

白色パーツとリアリスティックデカールの相性はバッチリですね。



ファトゥム展開!!

ここは、中央の紫パーツをファントムグレーで塗り分けたんですが、思った通り、別パーツ感が出て良かったです。



バーニアはスタブラアイアンで塗装しました。
光沢感が出ていて成功ですね。
あと、カバーの裏面と本体サイド、二段バーニアの中央のしきりパーツを全て裏地塗装を施しました。

ここも、ピンクと紫では興醒めなんでね。

結果は、見ての通りです(^_^)

いい加減、記事が長過ぎに…
ペースアップしていきますね。



ビームライフル!!

ここは、自分ではモールドを足したりしたんですが、余り出来が良くないのでノーコメントで。


シールド!!

やっぱり、白色に赤色のデカールは映えますね。

改めて思いました。



隙間の美学でゴールドに(^_^)



フル装備!!

一気に凄いボリュームアップしましたね~(^_^)




角度を変えて。

あと、先程紹介し忘れましたが、シールド裏もファントムグレーで塗り分けました。

いい感じにですね(^_^)


ファトゥム展開!!



つっかえ棒で支えてもらっています(笑)



扉絵にも使用した画像。
メチャクチャ格好良くないですか!?



最後は、これまで作ったキットで記念撮影!!


本日のレビューは以上です。

アクションレビューの撮影も合わせてする予定でしたが、ジャスティス君のあまりのボリュームに背景の画用紙の大きさが足りず、はみ出まくるので出来ませんでした(T_T)

また、後日にしたいと思います。






このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
スポンサーサイト

RG ジャスティスガンダム 38

いよいよ、組み立てですっ!!
(キラキラシール貼りは、写真を取りませんでしたので、工程終了で、記事は割愛します)

ホントに、長かった~(T_T)


こちらのグリスを使って、塗装はげ防止を 施しながら組み立てていきます。
(画像は、前回記事の使い回しですいませんm(_ _)m)

こちらの方法は、いつも拝見させて頂いているmiffyburianさんのガンプラ製作室で紹介されていたので、参考にさせて頂きました。



まずは、モモの前パーツです。

ここは、RG名物のスライドギミックがあるところなので…
一応、ヤスリがけでクリアランスはとっているんですが、念のために行います。



膝パーツ!!

ここも同じく内側のフレームパーツがスライドしますので。



上腕パーツ!!

ここは、腕を捻ったり動かしたりで、パーツ同士が擦れますので、念入りに…



バッセルブーメラン!!

ここは、向かって右の黒色パーツを肩のパーツにはめ込んで固定するんですが、グリスの甲斐なく…

ここは、クリアランスを取ればポロッとなるだろうし、諦めていました。

ブーメランは投げないっ(T_T)



フロントアーマー!!



リアアーマー!!

ここは、組み立て後に見えなくなるので、ここで紹介します。

初めての、アーマー裏塗り分けは我ながら、仲々上手くいったと思っています。

マイナスモールドを筆塗りで塗り分けたのもGOODでしたね。

リアアーマーの肉抜きがあるところは、大人の対応をお願いします(笑)

完成するば見えないだろうと思い、サボりましたので。

本日の作業は、以上です。

しかし、この組み上げ作業は、それまでの長かった作業工程が走馬灯の様に蘇り、自然と涙が溢れ…

は言い過ぎかもしれませんが、ホント、一番感動する作業工程かと改めて思いました。

この瞬間のために、ここまで頑張ってきたのではないかと…思ってしまいますよね!?

てな訳で、これから頑張って写真撮影に入ります。

って、言っても私の場合はiPhoneでの撮影なので、優しい目で見てくださいね。

明日には、完成レビューが出来ると思います。
(出来るかな!?)

最後に少しだけ…








このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場

RG ジャスティスガンダム 37

今日は、トップコートをふいていきます。

使うのは、これっ!!



クリアパーツ等はこちらのツヤありで。



その他のパーツは、つや消し仕上げにしていきます。

それぞれ、スプレー缶を瓶詰めにしています
瓶詰の方法はこちらの記事をどうぞ。
缶スプレーをエアブラシで




どやっ!?
比較画像なんですが、キラッとしてる方がツヤありで吹いた方です。

ツヤありは初めて使ったんですが、結構ヒタヒタになるくらいたっぷり吹く必要があるみたいですね。

その分、ムラにならないように慎重に塗り重ねて行きました。




こんな感じで、ツヤありコートは終了です(^O^)

続いて、つや消しを…



こんな感じで。
余りお見せすると、完成後のネタバレになってしまうので。



これで、つや消し終了~(≧∇≦)


さて、残すところは、キラキラシール貼りと、いよいよ組み立てになります。

写真撮影苦手なんで、レビューはまだもうちょっと先になりそうです(T_T)

しかし、ここまでくると早く組み立てたい衝動にかられますね。

我慢、我慢…

あと、右側のガンプラ発売予定に最新情報加えたんで、良かったらご覧ください。

個人的には、ローゼンズールが楽しみです(^O^)
ズール系のMS個人的に好きなんでo(^▽^)o





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場

RG ジャスティスガンダム 36

いよいよ、墨入れも終わりゴールが近づいて来ました。

本日は、RG名物の
リアリスティックデカール!!
を貼っていきます。



ファトゥム&ライフル!!



レッグパーツ!!



アームパーツ!!



ファトゥム!!



シールド!!



これだけ、デカール貼りました!!


作業は以上!!
後は、トップコート後にキラキラシール分を貼れば、完了です。

っと、記事にすればあっさりですが、ホントに時間かかってるんですよっ!

今日貼った分だけでも番号にして、
1~98
まであり、一つの番号につき平均2枚以上は絶対あります!!

なので、余裕で200枚以上のデカールを貼った事になるんですよっ。

でも、面倒臭いから数えないですが、実際はもっとあります。

だって一つの番号に2枚って事はなく、やっぱり3枚以上にはなりそうです。

もう、敢えて枚数は言葉にしませんが、どれ位大変か分かっていただけましたか?

これだけの内容では、申し訳ないので、使用感等を…

RGシリーズで導入されたリアリスティックデカール、どうよっ!?

って事で、まずは良い点から。

1 キラキラが凄くイイ!!

これは、どんな塗料よりもキラッとさせてくれ、メインカメラ以外にも、あちこちのモールドや関節部分をカバーしてくれるので、塗装プラスαの効果をもたらしてくれます。
最終的に、凄く作品を映えさせてくれますっ。


2 種類が豊富!!

先程は、デメリットとして
枚数が多すぎる~
と言いましたが、逆に言うとそれだけ種類が豊富で貼りがいがあるという事です。

基本は、白色と赤色、灰色で構成されており、それぞれ赤色は白色パーツ、白色は濃い色パーツと言う様にきっちり配分されており、全て針終えれば、それまでの作品とは全く違う魅力を醸し出してくれます。

です。

続いて、悪い点を…

1 余白が多く、厚みが気になる!

所詮デカールと言ってもシールですので、トップコートしても段差が消える事はありません。

また、説明書の指定通りの位置では余白が干渉して、指示通り貼れないと言った事は、日常茶飯事です。

なので、干渉しそうな場合は、余白をカットする必要があります。

2 発色が悪く、下地の影響を受けやすい。

これは、デカールの印刷部分が隠蔽力が弱く白色のシールに下地の暗い感じの色が混ざり、正直気持ちいいものではありません。

などです。

ネット上でもRGシリーズのリアリスティックデカールは賛否両論で、今後どうなっっていくか楽しみですね。




このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場

RG ジャスティスガンダム 35

今日は、朝から非常に寒かったですね~。

すっかり秋、もうすぐ冬か!?

今日は、残りの紫パーツの墨入れを行いました。

使ったのは、これ!!



フラットブルー!
フラットレッド!!
フラットホワイト!!!

調色して、紫を作ろうと思ったんですが、上手く行きませんでした(T_T)



こんな感じで…

これやったらフラットブラウンそのまま使えば良かった…


気を取り直して…










それぞれ、比較画像です。

どっちが墨入れ済みか分かりますよね。

ちょっと暗い感じになってしまいましたが、悪くないと思うのでこのままいきます。



今日墨入れしたパーツは以上です。


あっ、後は…



以前、墨入れし忘れていたファトゥムの翼も、今回は忘れず墨入れしました。


以上で、全ての墨入れが終了しました。

後は、デカール貼って、トップコートして、組み立てで完成だ~d(^_^o)

でも、自分の好きなRGのデカール枚数がハンパないんだよね~。

軽く200枚以上はあるんで(T_T)





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場

RG ジャスティスガンダム 34

今日は、作業時間があまり取れず、白色パーツに墨入れしただけでした。



使ったのは、これっ!!



フラットホワイト!!



ジャーマングレイ!!


これを出来るだけパーツに流した時に、くどくならない様にホワイトメインで調色しました。



こんな感じ!!

でも、これを流したらあまり墨入れ感が得られなかったので、実際はもうちょっとグレーに寄った色で墨入れしました。
(写真撮り忘れたけど…)



ファトゥム!!(左)



ふくらはぎ!!(左)



砲!!(下)


ご覧の通り、なかなかイイ感じで墨入れ出来ました。


引き続き…



シールド!!



胸!!



バッセルブーメラン!!



以上が白色パーツでしたっ!!


その後…
今日も上手く墨入れ出来たなぁ~
(^∇^)
っとご機嫌で、片付け終えたところ、
あれっ!?

ファトゥムの翼忘れとるやんけ~(>人<;)



このパーツねっ(^∇^)


は~、また一から調色し直す元気はないので、また今度にしよう(T_T)





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場

RG ジャスティスガンダム 33

本日は、赤色と黄色パーツの墨入れ~いってみよ~\(^o^)/


使うのは、これっ!!



フラットブラウン!!


まずは、赤色パーツからっ!



サイドアーマー!!



後頭部!!



前腕!!



肩!!



モモパーツ!!



足先っ!!


墨入れ前後の比較写真を撮り忘れたので分かり辛いかもしれませんが、くどくなく、イイ感じに仕上がってます。


続いて黄色パーツを…
これも、比較写真はありませんのでご容赦をm(_ _)m



アンテナ!!



シールド!!
ファトゥム!!

黄色パーツの墨入れは難しかったです
(−_−;)
ブラウンの色味が強く、塗料が少しついただけでも黄色の上ですごく目立ってしますんで。

載せては拭き取り、載せては拭き取り、拭き取っては、載せて…

も~ええわ~!!

っと最後はなりましたm(_ _)m




本日墨入れしたのは、これだけでした。


こう見ればパーツ数は多くないんですが、


RGキット、モールドハンパねぇ~

なので、疲れました(>人<;)





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場

RG ジャスティスガンダム 32

今日は、紺色とピンク色パーツの墨入れをしていきます。


まずは、紺色パーツからo(^▽^)o



フラットブルー!!

で墨入れしていきます。




足首パーツ!!


まず、比較画像から。
一目瞭然かと思いますが、上が墨入れ後です。

フラットブルーでの墨入れはどうかと思いましたが、思ってた以上にいい感じです。

黒色っぽい色でするより、パーツの明るい印象を損なわずに、印象アップになっていると思います。



肩パーツ!!



胸部パーツ!!



今回、フラットブルーで墨入れしたパーツはコレだけです。

上手くいって良かった~o(^▽^)o

続いて、ピンクパーツを…



フラットレッド!!


これも、ブルー同様やってみないと分かりませんが、どんな感じになるのやら(ドキドキッ(>人<;))



前腕パーツ!!(右)



FACE!!(左)



バーニアカバー!!(右)

比較画像三連星!!いってみましたっ\(^o^)/

墨入れ済みパーツの左右揃えろよっ!!
(すいませんっ)

どうですか!?
いい感じですよね、ねっ!?

実は、最初レッドとホワイトで赤よりのピンクで墨入れをしたんですが、墨入れの効果がほとんど得られず、レッド単色で行いました。

こっちが正解でしたね。
パーツがグッと引き締まって、印象がアップしました。


引き続き…



モモパーツ!!



足先!!



フロントアーマー!!



バーニアカバー!!

それぞれ、墨入れの効果が見て取れると思います。
自画自賛になりますが、大成功でした\(^o^)/



ピンクバーツは以上ですっ!!


今回、2回目の墨入れと言うコトで、相変わらず細かい作業で、集中力を注ぐので疲れました(>人<;)

ただ、ちょっとコツも分かった様な気がします。

まず、墨入れに使う筆ですが、パーツの細かい部分に「チョンッ」と塗料を載せれる様に、1~2本くらい毛先が出る様にします。

私の場合、一番先に出ている毛を確保し、周囲の毛をカットしました。

パーツに墨入れする際は、モールドと筆の向きを平行にして、余計な所に筆がつかない様にした方が作業がしやすくなります。

後、パーツによって、

①出来るだけ汚さない様に、パーツの端っこから墨入れする。
②最小限のタッチで墨入れが出来る様に、モールドの真ん中に塗料を落とす。
③一回のタッチで双方向に墨が流れる様に、パーツの角部分に墨を落とす。

等使い分ければ、失敗が減ります。

結局のところ、エナメルは拭き取るコトが出来るんですが、パーツの事を考えれば、拭き取らずにフィニッシュするのに越した事がないと思うので。

結構最後の方は、ほとんど拭き取りなしで墨入れが出来ました。

今日の作業で、墨入れが楽しくなって来ました~o(^▽^)o

本日は、以上ですm(_ _)m





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場

RG ジャスティスガンダム 31

今日から、墨入れいきま~すっ\(^o^)/

と言っても、墨入れ自体まだ経験不足で、手探り状態です。
なので、ご覧頂いて、
「もっとこうした方がイイよっ」
「それ間違ってるよっ」
ってのがあれば、どしどしコメント頂ければ嬉しいです\(^o^)/

気を取り直して‥
墨入れに使うのは、これっ!!



ペトロール!!

別に、エナメル溶剤で問題ないと思うんですが、職場の近くに画材屋さんに行ってGETして来ました。

店の親父さんに「何に使うねん!?」と若干いぶかしがられましたが…



ブラック!!

まずは、これで練習がてらいってみたいと思います。
武器等のファントムグレーで塗装したパーツとギラッっと塗装の部分を墨入れしたいと思います。



胸部パーツ!!

これは、元々白色だったモノを色変えたパーツです。
比較の為に並べましたが、どっちが墨入れ済みか分かりますよね!?
左側ですよっヾ(@⌒ー⌒@)ノ



マニピュレーター!!



前腕パーツ!!



首回り!!



足先!!



ファトゥムの大型スラスター!!





ファトゥムパーツ!!
下の画像は、グレー部分のみをブラックで墨入れしています。



ライフル!!

以上が、ファントムグレーで塗装したパーツです。
同系色で、墨入れが目立たないイメージがあったのですが、実際は、結構見た目が変わりますっ!!

黒色の墨が入るだけで、パーツがしまった感じで、ディティールアップした印象を受けます。

「だから、みんな墨入れするんだなぁ~」っと思いました。


続いて、スターブライトアイアンやガンメタルでギラッと塗装したパーツに墨を入れていきます。



ファトゥムのステップパーツ!!

これも、比較画像ですが、どっちが墨入れ済みか分かりますよね?
左側デスよっ。

これも、ガラッと印象が良くなりました。
また、このパーツはステップがかなりきっちり刻まれているので、墨がススっと流れてくのが快感でしたo(^▽^)o



ファトゥム!!



ふくらはぎスラスター!!



バーニア!!



踵パーツ!!

ここは、スターブライトゴールドで塗装したんですが、ここもブラックで墨入れしました。
どうなるかと思いましたが、イイ感じで出来ました。


本日は、以上です。

慣れない墨入れで、かなり集中しながら筆で慎重に作業するので、非常に疲れました(>人<;)

感想としては、墨入れの効果は実感出来ました。
画像では、なかなか伝わり辛いかもしれませんが、ホントに墨入れやってみて良かったです。

自分が塗装したパーツが、また違った印象に生まれ変わるのが、やってて楽しかったです。

注意する点としては、モールドが甘い所等は、上手く墨が走ってくれず、結果塗料を載せすぎて、イタズラにパーツを汚してしまうコトです。

色々なガンプラサイトでモールドを掘り直すのも納得です。

細かい作業なので、きっちりモールドを掘っていればストレスなく墨入れが出来るからだ、と実感できました。

また、実際に墨入れしていってスキルアップしていければと思います
_φ( ̄ー ̄ )






このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場

RG ジャスティスガンダム 30

本日は、クリアー塗装をしていきます。

初めての、グラデーション塗装に挑戦ですっ_φ( ̄ー ̄ )


使用するのは、

ガイア 蛍光ピンク!!

これを、パーティーライン処理で曇ったクリアパーツに吹いていきます。


ビームサーベル!!
どっちが吹いた物か一目瞭然デスねっ。
ですよねっ(>人<;)

手前の方ですよ。
ツヤが復活です。



バッセルブーメラン!!

これも、分かりますねっ!
下の方ですよっ!!

続いて、蛍光ピンクに同じくガイアのEXホワイトを足して、根元部分を塗装していきます。

(初めてのグラデ塗装、ドキドキッ(>人<;))





これで、どやっ!!

上手く出来てますよねっ。
ねっ、ねっo(^▽^)o

一応、比較してみましたけど、こんな感じでイイですよね!?




これで、完成!!

後は、

クリアブルー!!
を吹いていきます。

ってか、この為だけにこの色買ったんだよっ!(◎_◎;)



トサカ~!!



FACE!!



ライフルスコープ!!



ファトゥム!!

透明のクリアーパーツに初めて塗装したんですが、やっぱクリアカラーが映えますねぇ。
ホントに、キレイですよね。



いよいよ、長かった塗装もこれで、全工程が終了です。



こんな感じで、後は、墨入れとトップコート、デカールとなります。

う~ん、まだまだかなぁ~。

頑張りますっ!!




このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
290位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。