トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RG ジャスティスガンダム 39



いよいよ、完成レビューで~すっ(^^)

思えば、ジャスティスガンダムの作製を開始して、約3ヶ月…

ようやく完成となりました。

それでは、早速~


フレーム正面~



背面~




フレーム4方向でした。



膝パーツのゴールドはいい感じにアクセントになってますね(^^)



キラキラシールのゴールドと踵パーツのゴールドがいい感じになってます。


続いて~



まずは、装備なしの360度。

相変わらず、色みは白飛びして、淡い色になっていますが、この際もう気にしませんっ(笑)



バストアップ!!(ちょっと、指が写ってますね…)

胸部サイドの黒色パーツは、元々白色だったのをファントムグレーに変更したんですが、イケてますよね!?

自分では、大正解だったと思っています(^_^)

モノアイ部分は、付属のキラキラシールなので、角度によって光を拾ってくれます。


膝の塗り分け&ゴールドのワンポイント塗装!!

膝のピンクパーツに赤色を中央に塗り分けたのと、膝のメタ塗装部分にガイアのスタブラゴールドを筆塗りしました。

あと、フロントアーマーの差し込みパーツにも、同様のゴールド塗装をしています。

これも、ワンポイントで思ったよりもいい感じに効果があると思います(^_^)



膝裏のキラキラシール。
踵、リアアーマーの差し込みパーツ、前腕パーツとバランス良くゴールドが配置されて、とても良い後姿になりました。

正直、ここまで計算はしていませんでしたけど…
結果オーライってやつですね(^^)



この足首カバーなんですが、ここが紺色とパーツ成形色のピンクとのツートンになるのが、どうしても我慢できなくて塗り分けました。

バッチリですね(^^)



ここで一つ失敗を…

このサイドアーマーなんですが、サンドイッチパーツになっていて、ピンク塗装の際、痛恨の塗り忘れをやってしまいました。

でも、たっぷり目に調色してたんで、特に慌てず、瓶に保管していた同じ色を塗ったところ…

全然色がちがうやんけ~

っと、なってしまいました。
(ショックの余り、これまでひた隠しにしていました(u_u))

原因は、調色した色の中で、特定の色だけが瓶底に沈殿し、再塗装の時に攪拌が足りなかったようです。

ただ、便の底にたまった色って、いくらかき混ぜても混ざらない場合がありますよね!?

なので、調色した色って取っておいても全く同じ色にはならないんですね。
勉強になりました(−_−;)

では、気を取り直して…



別角度でバストアップ!!

紺色パーツでは、シールが大分浮きますね。

RGのリアリスティックデカールは、カッコいいんですが、所詮はシールなので、濃い色のパーツではこのようにはっきりと浮かび上がってしまい、アップ撮影には耐えられません(u_u)

胸部から続く肩のパーツは、色変更した胸パーツからの続きで、同じ色のファントムグレーで塗装しても良かったかな!?



真横からのアップ!!

ボケてますが、バッセルブーメランの塗り分けはバッチリ出来てますね。

横顔も仲々男前ですな。
股間についているのは、余ったキラキラシールなんですが、光が全く当たらず、鼻くそのようですね 。



ふくらはぎの102デカール、個人的に気に入ってます。

ただ、こう見たら、白色のパーツ以外はシールが浮きまくりですね。



続いて~
ファトゥム!!

ファトゥムの紫色は設定無視で思い切り色変更したので、どうなることやらっと思っていましたが、何とか上手くまとまったと思っています。

紫色、赤色、ピンク色、白色、黄色、メカ色と見所満載で、ファトゥム単独でも仲々見応えがありますね (^^)



翼のデカールはバッチリですが…
ET102のデカールはまたまた浮きまくってますね。

このデカールは、カッコいいで外せないって感じたので、遠目なら大丈夫でしょうう!?



ステップパーツのガンメタ塗装が、ギラッしていい感じに…

この角度なら、ET102デカールはマシですね(^^)



反対側の翼です。

白色パーツとリアリスティックデカールの相性はバッチリですね。



ファトゥム展開!!

ここは、中央の紫パーツをファントムグレーで塗り分けたんですが、思った通り、別パーツ感が出て良かったです。



バーニアはスタブラアイアンで塗装しました。
光沢感が出ていて成功ですね。
あと、カバーの裏面と本体サイド、二段バーニアの中央のしきりパーツを全て裏地塗装を施しました。

ここも、ピンクと紫では興醒めなんでね。

結果は、見ての通りです(^_^)

いい加減、記事が長過ぎに…
ペースアップしていきますね。



ビームライフル!!

ここは、自分ではモールドを足したりしたんですが、余り出来が良くないのでノーコメントで。


シールド!!

やっぱり、白色に赤色のデカールは映えますね。

改めて思いました。



隙間の美学でゴールドに(^_^)



フル装備!!

一気に凄いボリュームアップしましたね~(^_^)




角度を変えて。

あと、先程紹介し忘れましたが、シールド裏もファントムグレーで塗り分けました。

いい感じにですね(^_^)


ファトゥム展開!!



つっかえ棒で支えてもらっています(笑)



扉絵にも使用した画像。
メチャクチャ格好良くないですか!?



最後は、これまで作ったキットで記念撮影!!


本日のレビューは以上です。

アクションレビューの撮影も合わせてする予定でしたが、ジャスティス君のあまりのボリュームに背景の画用紙の大きさが足りず、はみ出まくるので出来ませんでした(T_T)

また、後日にしたいと思います。






このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事
スポンサーサイト

RG ジャスティスガンダム 38

いよいよ、組み立てですっ!!
(キラキラシール貼りは、写真を取りませんでしたので、工程終了で、記事は割愛します)

ホントに、長かった~(T_T)


こちらのグリスを使って、塗装はげ防止を 施しながら組み立てていきます。
(画像は、前回記事の使い回しですいませんm(_ _)m)

こちらの方法は、いつも拝見させて頂いているmiffyburianさんのガンプラ製作室で紹介されていたので、参考にさせて頂きました。



まずは、モモの前パーツです。

ここは、RG名物のスライドギミックがあるところなので…
一応、ヤスリがけでクリアランスはとっているんですが、念のために行います。



膝パーツ!!

ここも同じく内側のフレームパーツがスライドしますので。



上腕パーツ!!

ここは、腕を捻ったり動かしたりで、パーツ同士が擦れますので、念入りに…



バッセルブーメラン!!

ここは、向かって右の黒色パーツを肩のパーツにはめ込んで固定するんですが、グリスの甲斐なく…

ここは、クリアランスを取ればポロッとなるだろうし、諦めていました。

ブーメランは投げないっ(T_T)



フロントアーマー!!



リアアーマー!!

ここは、組み立て後に見えなくなるので、ここで紹介します。

初めての、アーマー裏塗り分けは我ながら、仲々上手くいったと思っています。

マイナスモールドを筆塗りで塗り分けたのもGOODでしたね。

リアアーマーの肉抜きがあるところは、大人の対応をお願いします(笑)

完成するば見えないだろうと思い、サボりましたので。

本日の作業は、以上です。

しかし、この組み上げ作業は、それまでの長かった作業工程が走馬灯の様に蘇り、自然と涙が溢れ…

は言い過ぎかもしれませんが、ホント、一番感動する作業工程かと改めて思いました。

この瞬間のために、ここまで頑張ってきたのではないかと…思ってしまいますよね!?

てな訳で、これから頑張って写真撮影に入ります。

って、言っても私の場合はiPhoneでの撮影なので、優しい目で見てくださいね。

明日には、完成レビューが出来ると思います。
(出来るかな!?)

最後に少しだけ…








このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

RG ジャスティスガンダム 37

今日は、トップコートをふいていきます。

使うのは、これっ!!



クリアパーツ等はこちらのツヤありで。



その他のパーツは、つや消し仕上げにしていきます。

それぞれ、スプレー缶を瓶詰めにしています
瓶詰の方法はこちらの記事をどうぞ。
缶スプレーをエアブラシで




どやっ!?
比較画像なんですが、キラッとしてる方がツヤありで吹いた方です。

ツヤありは初めて使ったんですが、結構ヒタヒタになるくらいたっぷり吹く必要があるみたいですね。

その分、ムラにならないように慎重に塗り重ねて行きました。




こんな感じで、ツヤありコートは終了です(^O^)

続いて、つや消しを…



こんな感じで。
余りお見せすると、完成後のネタバレになってしまうので。



これで、つや消し終了~(≧∇≦)


さて、残すところは、キラキラシール貼りと、いよいよ組み立てになります。

写真撮影苦手なんで、レビューはまだもうちょっと先になりそうです(T_T)

しかし、ここまでくると早く組み立てたい衝動にかられますね。

我慢、我慢…

あと、右側のガンプラ発売予定に最新情報加えたんで、良かったらご覧ください。

個人的には、ローゼンズールが楽しみです(^O^)
ズール系のMS個人的に好きなんでo(^▽^)o





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

戦利品 その2

この間、家族でUSJに行ってきました。

そう、ユニーバーサルスタジオジャパンですね。

そこで、こんな物を買いました。
(ガンプラじゃないですよっ(^O^))



ナノブロック!!(ターミネーター)

ですっ。

このナノブロック、一つのブロックが4ミリ四方の最小ブロックらしいんです。

あちこちで売ってるのは、見たことあったので、試しに購入。


箱を開けると、パーツ毎に袋に入っていて、結構なパーツ数。
しかも、小さいのでなくしそう~。

これは、パーツ紛失防止の為、作るっきゃないっ(≧∇≦)

てな訳で、作成開始!!




こんな感じの説明書なんですが、二枚目の画像は、CT画像の様に見えますね。



いきなり完成!!

2時間もあれば 、組めちゃいますね。

感想としては、非常に楽しいです。ランナーから切り離したり、ゲート処理をする必要がないので、単純に組み上げる楽しみが味わえます。

ガンプラもこうだったら良いのに~
っと、思ってしまいました。

ネットでみたら、このナノブロック色んな種類があるんで、良かったらどうぞ。

ガンプラ作業に疲れた時の気分転換に(笑)

で、ガンプラブログとしては、ここからが本題ですっ。


賢明な方なら、1枚目の画像でお気付きかと思いますが…



ガンダムAGE2 ノーマル!!

ついねっ。
この間ジェスタ購入の時(関連記事はこちら)に迷ったんで、やっぱり購入。

近所のjoshinで買ったんですが、その時に、何と同じAGEのノーマル三体が何と600円に…

う~ん、欲しいっ。
でも、嫁の目が…
撤収じゃ~

っと諦めたんですが…



やっぱり購入!!
後日、一人で買いに行っちゃいました。
だって、安かったんだもん。


ちなみに、わたくしガンプラは作るんですが、これまでファーストのガンダムを中学生の頃に見たことあるだけで、その他は全くアニメを見ておりません。。

なので、AGEシリーズも全く知らず、始めてAGEのガンダムを見た時に、正直、
「なんじゃっこれ、カッコ悪ぅ~」
くらいにしか思っていなかったんです。

でも、miffyburianさんのガンプラ製作室を拝見して、この考えは180度変わってしまいました。

「お~、AGEシリーズも今までのガンダムと違いはカッコいいやん~(^O^)」

っと思うようになりました。
特に、今回購入したスパローなんかは、足が黒くて、ホントにカッコ悪いなぁ~、っと思ってたんです。

しか~し、これもガンプラ製作室のスパローを見て、またまた180度転換!!(ガンプラ製作室 HGスパロー レビュー

で、ホントはmiffyburianさんのAGE1を参考に、2もしくは3を作ろうと思っていたんですが、余りの安さに購入してしまったのでした。



スパロー、タイタスのMGも2000円だったので、めちゃくちゃ迷いましたが、HGの方にしました。

で、ついでに…



ジェノアスも購入!!
だって、400円だったんだもん。



これも、いつか使ってやろうと思いまして。



ミニ四駆用グリス!!

これは、製作中のジャスティスが完成間近なので、組み立て時の塗装剥げ防止に。

実は、これもmiffyburianさんがブログで紹介されていたので、真似させてもらいました。


てな訳で、戦利品ガンプラ購入バージョンでした。

どうか、この記事を嫁に見つかりませんよ~にっ( ̄▽ ̄)




今回購入した物

関連記事

長男とガンプラ

今日仕事から帰ると、長男が

父ちゃん~、ばーちゃんにガンプラ買ってもらったよ~


んっ、どれどれ…



おおう~、ハイゴックかぁ。

相変わらず良いセンスしてんなぁ~。

もう、一個あんねん。

どれどれ…



んっ、何や見たことない奴やなぁ~

ゼタス!?

これが良かったんか?

うん、こいつらがカッコ良かったから買ってもらってん。
でも、この黒い方は作られへんかったから、父ちゃんにあげるわっ



おっ、そうか。
(別にいらんけど~)

ハイゴックは作ったんか?

うん、全部自分で作ってんで
凄いやろ~!?


そうかっ、やるやんけ。
どれどれ…



カッコええやん~!!。

うん、この左手のセロテープは
何や?

ここだけ、すぐ取れるから僕がつけてん。


プラモにセロテープつける奴があるか~!!

ビシッ、バシッ!!!



なんて(^O^)

この長男、ガンダムには目もくれず、色んなMSを集めてるんです。

ただ、この他にも、ポケプラやレゴ、ゲーム等色んな趣味があるんで、ガンプラに特別な感情はないんですが…。

その他にも、





こんな感じで。
中々のセンスかと思っているんですが…

(ダンボール戦記も転がってますね)


父ちゃん、僕が寝てる間に黒い奴、ゼタス?作っといてや。

よっしゃ、父ちゃんに任せときっ。
めっちゃカッコ良く作ったるからなっ。

うんっ(^∇^)


しかし…



すまんっ!!
焼酎飲んで、酔っ払って作れんかった~~






登場したガンプラ


関連記事

RG ジャスティスガンダム 36

いよいよ、墨入れも終わりゴールが近づいて来ました。

本日は、RG名物の
リアリスティックデカール!!
を貼っていきます。



ファトゥム&ライフル!!



レッグパーツ!!



アームパーツ!!



ファトゥム!!



シールド!!



これだけ、デカール貼りました!!


作業は以上!!
後は、トップコート後にキラキラシール分を貼れば、完了です。

っと、記事にすればあっさりですが、ホントに時間かかってるんですよっ!

今日貼った分だけでも番号にして、
1~98
まであり、一つの番号につき平均2枚以上は絶対あります!!

なので、余裕で200枚以上のデカールを貼った事になるんですよっ。

でも、面倒臭いから数えないですが、実際はもっとあります。

だって一つの番号に2枚って事はなく、やっぱり3枚以上にはなりそうです。

もう、敢えて枚数は言葉にしませんが、どれ位大変か分かっていただけましたか?

これだけの内容では、申し訳ないので、使用感等を…

RGシリーズで導入されたリアリスティックデカール、どうよっ!?

って事で、まずは良い点から。

1 キラキラが凄くイイ!!

これは、どんな塗料よりもキラッとさせてくれ、メインカメラ以外にも、あちこちのモールドや関節部分をカバーしてくれるので、塗装プラスαの効果をもたらしてくれます。
最終的に、凄く作品を映えさせてくれますっ。


2 種類が豊富!!

先程は、デメリットとして
枚数が多すぎる~
と言いましたが、逆に言うとそれだけ種類が豊富で貼りがいがあるという事です。

基本は、白色と赤色、灰色で構成されており、それぞれ赤色は白色パーツ、白色は濃い色パーツと言う様にきっちり配分されており、全て針終えれば、それまでの作品とは全く違う魅力を醸し出してくれます。

です。

続いて、悪い点を…

1 余白が多く、厚みが気になる!

所詮デカールと言ってもシールですので、トップコートしても段差が消える事はありません。

また、説明書の指定通りの位置では余白が干渉して、指示通り貼れないと言った事は、日常茶飯事です。

なので、干渉しそうな場合は、余白をカットする必要があります。

2 発色が悪く、下地の影響を受けやすい。

これは、デカールの印刷部分が隠蔽力が弱く白色のシールに下地の暗い感じの色が混ざり、正直気持ちいいものではありません。

などです。

ネット上でもRGシリーズのリアリスティックデカールは賛否両論で、今後どうなっっていくか楽しみですね。




このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

RG ジャスティスガンダム 35

今日は、朝から非常に寒かったですね~。

すっかり秋、もうすぐ冬か!?

今日は、残りの紫パーツの墨入れを行いました。

使ったのは、これ!!



フラットブルー!
フラットレッド!!
フラットホワイト!!!

調色して、紫を作ろうと思ったんですが、上手く行きませんでした(T_T)



こんな感じで…

これやったらフラットブラウンそのまま使えば良かった…


気を取り直して…










それぞれ、比較画像です。

どっちが墨入れ済みか分かりますよね。

ちょっと暗い感じになってしまいましたが、悪くないと思うのでこのままいきます。



今日墨入れしたパーツは以上です。


あっ、後は…



以前、墨入れし忘れていたファトゥムの翼も、今回は忘れず墨入れしました。


以上で、全ての墨入れが終了しました。

後は、デカール貼って、トップコートして、組み立てで完成だ~d(^_^o)

でも、自分の好きなRGのデカール枚数がハンパないんだよね~。

軽く200枚以上はあるんで(T_T)





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

相互リンク その7

記念すべき相互リンク第七弾!!


ガンプラstation

ですっ!!

ザクのすけさんが運営されているブログで、部分塗装と墨入れのみで製作されています。

また、レビューはガンプラだけではなく、ロボット魂やゾイド等も紹介されています。

ザクのすけさんは、ブログに、テストが…等と記事にあるので恐らく学生さんかと勝手に思っています(笑)

当ブログでは、お二人目の学生ブロガーさんとの相互リンクとなりました。

ザクのすけさんには、私から相互リンクをお願いしたのですが、ブログ記事での製作レビューはとにかく丁寧で、毎回そのキットを丸裸にされておられます。


ですので、キットの良し悪しがすごく分かるので、次にゲットするガンプラを迷えば、是非ガンプラstationをご覧になっていただければ、きっと作りたいガンプラが見つかるはずっ。

私は、ザクのすけさんのブログを拝見し、ニューガンダムとサザビーが無性に作りたくなってしまいました。

現在は、HGのゼータガンダム作成中で、充分参考にさせて頂き、RGのZを買うか、HGのZを採るかを考えたいと思います。

ジャスティスガンダムで、RGのパーツの多さにこりごりしているので…(笑)



ザクのすけさん、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事

RG ジャスティスガンダム 34

今日は、作業時間があまり取れず、白色パーツに墨入れしただけでした。



使ったのは、これっ!!



フラットホワイト!!



ジャーマングレイ!!


これを出来るだけパーツに流した時に、くどくならない様にホワイトメインで調色しました。



こんな感じ!!

でも、これを流したらあまり墨入れ感が得られなかったので、実際はもうちょっとグレーに寄った色で墨入れしました。
(写真撮り忘れたけど…)



ファトゥム!!(左)



ふくらはぎ!!(左)



砲!!(下)


ご覧の通り、なかなかイイ感じで墨入れ出来ました。


引き続き…



シールド!!



胸!!



バッセルブーメラン!!



以上が白色パーツでしたっ!!


その後…
今日も上手く墨入れ出来たなぁ~
(^∇^)
っとご機嫌で、片付け終えたところ、
あれっ!?

ファトゥムの翼忘れとるやんけ~(>人<;)



このパーツねっ(^∇^)


は~、また一から調色し直す元気はないので、また今度にしよう(T_T)





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

戦利品

こんばんわo(^▽^)o

本日は、家族旅行の為、予約送信記事です。

色々な方のブログを拝見して、一回やってみたかったんですよね~。

こんなの買いました~!!

では、早速…



じゃ~ん!!

中が何かわからんやんけっ!!
っと怒られそうですが。
ちなみに私はいつも、買い物はjoshinです。

3000円以上送料無料と、フィニッシャーズやガイアの塗料何かも店頭にはないけど、ネットショップなら豊富にあるので。

って、近所の店でガイアの塗料が売っているすら見たことありませんが。

ではでは、



二度目の…
じゃ~んっ!!



まずは、各種溶剤デスね。
エアブラシ塗装を始めて数ヶ月…
そろそろ薄め液とツールウォッシャーがなくなりかけてきたので。

で、注目は、ガイアのメタリックマスター!!

「メタリックカラーの粒子を均一に広げ、定着させる効果があります。エアブラシ塗装時に最も性能が発揮されますが、リターダー効果も入ってますので筆塗りの場合でも綺麗に仕上がります」

だそうです。
ギラッとさせるの大好きなので、楽しみです。
また、機会があれば効果の違いをレビューしたいと思います。


MSサイトレンズ!!

ビルダーパーツのモノアイセットです。
もちろん、他にも使えますがっ。

HGのジオン系には、必須デスなっ。



ラインチゼル 0.1ミリ!!

コレまで、0.3ミリしかなかったんで(^O^)
1/144スケールでは、0.3ミリは幅が大き過ぎて、使いどころがイマイチでした。
これからは、コレで筋彫りの練習をしていこうと思います。

筋彫りは、身に付けたいスキルの一つなんで。


こっからは、塗料デスね。
今回は、初めてガイアのバーチャロンを購入しました。




フィニッシャーズ ファインコバルト!!
ガイア アイスコバルトブルー!!
ガイア マーズディープブルー!!

ですっ。

色味は、こんな感じ…



それぞれ色味がハッキリ違うので、良かったです。

ファインコバルトは鮮やかな青色!!
アイスコバルトは、それに白色が加わった感じの水色に近い青色!!
ディープブルーは、アイスと逆に黒が加わった感じの紺色に近い青色!!
ですっo(^▽^)o

うまいこと使い分けが出来ればイイな~っと。




ブリリアントピンク!!
ローズブライトレッド!!
ローズディープレッド!!

これは、シャア専用のMSに使えるかと思い、チョイス!!


これも、それぞれ鮮やかなで、色味がハッキリ違うので良かったです。
色味の説明は…
ピンクは、鮮やかな桃色!!
ブライトレッドは、朱色に近い赤色!!
ディープレッドは、あずき色に近い赤色!!
になってます。



フレッシュミントグリーン!!
ヒビットオレンジ!!

これも、蓋を開けて一目見ただけで、明るい鮮やかな色になってます。

グリーンは、AGE系で、オレンジは、何となく!?でチョイスです。




色味は、
ミントグリーンは、緑から大分白色に振られているグリーン!!
オレンジは、オレンジから黄色よりに振られている色味でした。

初めてガイアのバーチャロンカラーを購入しましたが、どれも明るい鮮やかな色味で塗装するのが、楽しみですねぇ~o(^▽^)o


後は、…



フレームメタリック1!!
スターブライトシルバー!!

早速、メタリックマスターを試してみたいと思います。



エヴォホワイト!!
フラットべース!!

エヴォは、下地の白色塗装時に、そのまま使えるかと!?と思い、チョイス。

フラットベースは、仕上げのトプコとどっちがつや消しで感じがイイか、試します。

第一回、戦利品特集は終了です( ̄^ ̄)ゞ

また、オススメの塗料やツール等ありましたら、コメント頂ければ幸いですっ。

よろしくお願いしま~すっ( ̄^ ̄)ゞ
関連記事

RG ジャスティスガンダム 33

本日は、赤色と黄色パーツの墨入れ~いってみよ~\(^o^)/


使うのは、これっ!!



フラットブラウン!!


まずは、赤色パーツからっ!



サイドアーマー!!



後頭部!!



前腕!!



肩!!



モモパーツ!!



足先っ!!


墨入れ前後の比較写真を撮り忘れたので分かり辛いかもしれませんが、くどくなく、イイ感じに仕上がってます。


続いて黄色パーツを…
これも、比較写真はありませんのでご容赦をm(_ _)m



アンテナ!!



シールド!!
ファトゥム!!

黄色パーツの墨入れは難しかったです
(−_−;)
ブラウンの色味が強く、塗料が少しついただけでも黄色の上ですごく目立ってしますんで。

載せては拭き取り、載せては拭き取り、拭き取っては、載せて…

も~ええわ~!!

っと最後はなりましたm(_ _)m




本日墨入れしたのは、これだけでした。


こう見ればパーツ数は多くないんですが、


RGキット、モールドハンパねぇ~

なので、疲れました(>人<;)





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

RG ジャスティスガンダム 32

今日は、紺色とピンク色パーツの墨入れをしていきます。


まずは、紺色パーツからo(^▽^)o



フラットブルー!!

で墨入れしていきます。




足首パーツ!!


まず、比較画像から。
一目瞭然かと思いますが、上が墨入れ後です。

フラットブルーでの墨入れはどうかと思いましたが、思ってた以上にいい感じです。

黒色っぽい色でするより、パーツの明るい印象を損なわずに、印象アップになっていると思います。



肩パーツ!!



胸部パーツ!!



今回、フラットブルーで墨入れしたパーツはコレだけです。

上手くいって良かった~o(^▽^)o

続いて、ピンクパーツを…



フラットレッド!!


これも、ブルー同様やってみないと分かりませんが、どんな感じになるのやら(ドキドキッ(>人<;))



前腕パーツ!!(右)



FACE!!(左)



バーニアカバー!!(右)

比較画像三連星!!いってみましたっ\(^o^)/

墨入れ済みパーツの左右揃えろよっ!!
(すいませんっ)

どうですか!?
いい感じですよね、ねっ!?

実は、最初レッドとホワイトで赤よりのピンクで墨入れをしたんですが、墨入れの効果がほとんど得られず、レッド単色で行いました。

こっちが正解でしたね。
パーツがグッと引き締まって、印象がアップしました。


引き続き…



モモパーツ!!



足先!!



フロントアーマー!!



バーニアカバー!!

それぞれ、墨入れの効果が見て取れると思います。
自画自賛になりますが、大成功でした\(^o^)/



ピンクバーツは以上ですっ!!


今回、2回目の墨入れと言うコトで、相変わらず細かい作業で、集中力を注ぐので疲れました(>人<;)

ただ、ちょっとコツも分かった様な気がします。

まず、墨入れに使う筆ですが、パーツの細かい部分に「チョンッ」と塗料を載せれる様に、1~2本くらい毛先が出る様にします。

私の場合、一番先に出ている毛を確保し、周囲の毛をカットしました。

パーツに墨入れする際は、モールドと筆の向きを平行にして、余計な所に筆がつかない様にした方が作業がしやすくなります。

後、パーツによって、

①出来るだけ汚さない様に、パーツの端っこから墨入れする。
②最小限のタッチで墨入れが出来る様に、モールドの真ん中に塗料を落とす。
③一回のタッチで双方向に墨が流れる様に、パーツの角部分に墨を落とす。

等使い分ければ、失敗が減ります。

結局のところ、エナメルは拭き取るコトが出来るんですが、パーツの事を考えれば、拭き取らずにフィニッシュするのに越した事がないと思うので。

結構最後の方は、ほとんど拭き取りなしで墨入れが出来ました。

今日の作業で、墨入れが楽しくなって来ました~o(^▽^)o

本日は、以上ですm(_ _)m





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

相互リンク その6

記念すべき相互リンク第六弾!!



ガンプラ 細々と営業中 (罪キングのどこまで積めるかな?)

ですっ!!

ニイタソさんが運営されているブログで、このニイタソさん、別名罪キングのHNもお持ちで、第五回ボスコンキャラ部門金賞の受賞経験もある有名凄腕モデラーさんなのです。(スゲぇ~)

更に、罪プラが400に届こうかと言う文字通りの罪キングさんなのです(笑)

現在、罪を減刑の為、オークションを開催中で、お得にレアなガンプラをゲットするチャンスですっ!!
オークションはこちらッ!!

現在、ガンダムAGEレイザーを作製中で、この記事からも流石の技術の高さを思い知らされること間違いなしっ!!

罪キングさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事

RG ジャスティスガンダム 31

今日から、墨入れいきま~すっ\(^o^)/

と言っても、墨入れ自体まだ経験不足で、手探り状態です。
なので、ご覧頂いて、
「もっとこうした方がイイよっ」
「それ間違ってるよっ」
ってのがあれば、どしどしコメント頂ければ嬉しいです\(^o^)/

気を取り直して‥
墨入れに使うのは、これっ!!



ペトロール!!

別に、エナメル溶剤で問題ないと思うんですが、職場の近くに画材屋さんに行ってGETして来ました。

店の親父さんに「何に使うねん!?」と若干いぶかしがられましたが…



ブラック!!

まずは、これで練習がてらいってみたいと思います。
武器等のファントムグレーで塗装したパーツとギラッっと塗装の部分を墨入れしたいと思います。



胸部パーツ!!

これは、元々白色だったモノを色変えたパーツです。
比較の為に並べましたが、どっちが墨入れ済みか分かりますよね!?
左側ですよっヾ(@⌒ー⌒@)ノ



マニピュレーター!!



前腕パーツ!!



首回り!!



足先!!



ファトゥムの大型スラスター!!





ファトゥムパーツ!!
下の画像は、グレー部分のみをブラックで墨入れしています。



ライフル!!

以上が、ファントムグレーで塗装したパーツです。
同系色で、墨入れが目立たないイメージがあったのですが、実際は、結構見た目が変わりますっ!!

黒色の墨が入るだけで、パーツがしまった感じで、ディティールアップした印象を受けます。

「だから、みんな墨入れするんだなぁ~」っと思いました。


続いて、スターブライトアイアンやガンメタルでギラッと塗装したパーツに墨を入れていきます。



ファトゥムのステップパーツ!!

これも、比較画像ですが、どっちが墨入れ済みか分かりますよね?
左側デスよっ。

これも、ガラッと印象が良くなりました。
また、このパーツはステップがかなりきっちり刻まれているので、墨がススっと流れてくのが快感でしたo(^▽^)o



ファトゥム!!



ふくらはぎスラスター!!



バーニア!!



踵パーツ!!

ここは、スターブライトゴールドで塗装したんですが、ここもブラックで墨入れしました。
どうなるかと思いましたが、イイ感じで出来ました。


本日は、以上です。

慣れない墨入れで、かなり集中しながら筆で慎重に作業するので、非常に疲れました(>人<;)

感想としては、墨入れの効果は実感出来ました。
画像では、なかなか伝わり辛いかもしれませんが、ホントに墨入れやってみて良かったです。

自分が塗装したパーツが、また違った印象に生まれ変わるのが、やってて楽しかったです。

注意する点としては、モールドが甘い所等は、上手く墨が走ってくれず、結果塗料を載せすぎて、イタズラにパーツを汚してしまうコトです。

色々なガンプラサイトでモールドを掘り直すのも納得です。

細かい作業なので、きっちりモールドを掘っていればストレスなく墨入れが出来るからだ、と実感できました。

また、実際に墨入れしていってスキルアップしていければと思います
_φ( ̄ー ̄ )






このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

相互リンク その5

記念すべき相互リンク第五弾!!



ちくらのつぶやき

ですっ!!

ちくらさんが運営されているブログで、このちくらさん、何と他にも二つのサイトを運営されている凄腕ブロガー様なのです。

その内の一つ、
PLAMO再入門
では、ホントに詳しくガンプラ作製について、一つずつ丁寧に解説されていて、私の様な素人さんは必見です。

ちくらのつぶやきでは、ガンプラはもちろん各地のグルメリポートをされているので、夜中にみると、食べたくて食べたくて仕方なくなります(笑)

ガンプラの方も、高い技術をお持ちで、現在作製中のF2ザクの完成がとても楽しみです。

ちくらさん、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事

HG ジェスタ その1

今日は、突然ながら新しいMSに着手しましたっ。

日曜日に長男とヤマダ電機へ行き、一緒に作ろうってことで購入しました。



RGMー96X ジェスタ!!

ガンダムAGE2ノーマルとかなり迷ったんですが、こっちにしました。
折角、ブログでも紹介した
ガンダムデカールDX2(紹介記事です)
をいい加減使わないと…
って思ったのと、ベースジャパーに載せて見たいので…


大人なんだから、
両方買えよっ!!
と思われるかも知れませんが、嫁もおりましたので…

今回は…



いきなり完成ですっ!!

子供と作ってたんでね。
途中写真撮るのは野暮ってモンですよね。



後ろは、こんな感じ(^O^)

結構あっさりした印象ですが、バックパックは
「シンプルなレイアウトでスラスターは2基ながら、ユニコーンガンダムに追従し得る極大な推力が備わっている」
らしいですっ(笑)



バストアップ!!

オレンジのモノアイカバーがカッコいいです。



関節の可動確認!!

肘は、平均的な可動範囲が確保されていますが、膝は90度弱と若干狭いかも。
なので…




立て膝は結構厳しめです。


前腕の合わせ目が目立ちます。
(iPhoneを逆さにして、あおり撮影。また違ったイメージになりますね。)



ポージング!!


今回、このジェスタも全塗装で作製したいと思います。


カラーガイドはあくまで参考に、出来ればすべて単色で勝負したいと考えてます。

決して、調色が面倒くさい訳ではないですよっ( ̄▽ ̄)

センスを磨くためですっ( ̄▽ ̄)


HGの全塗装は初めてですが、パーツ数はRGよりはるかに少ない分、合わせ目や部分塗装が多くなるので、自分の技術と相談しながらやっていきます。

もちろん、ジャスティスガンダムを完成させてからですがね。

ちなみに、長男が作っていたのは…



ポケプラ エンブオー進化セット!!

でした。


最後は、




ちょっと前、話題になった漫画カメラアプリで撮りました。

面白いでしょ???



このガンプラをチェック!!


楽天市場
Amazon
関連記事

相互リンク その4

記念すべき相互リンク第4弾



本格的(?)ガンプラ工房

です。
Shun_yaさんが運営されているブログです。

学生さんが運営されているブログとの初リンクとなります。

Shun_yaさんは、テスト前にはきっちり学業優先でブログを休止する旨記事にする等、とっても真面目な性格がにじみ出る、思わず応援させてもらいたくなる魅力的な管理人さんです。

現在、RGのマーク2ガンダム(ティターンズ)を作製されており、簡単フィニッシュでの完成を目指されています。
完成が楽しみです(^∇^)

Syun_yaさん、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事

RG ジャスティスガンダム 30

本日は、クリアー塗装をしていきます。

初めての、グラデーション塗装に挑戦ですっ_φ( ̄ー ̄ )


使用するのは、

ガイア 蛍光ピンク!!

これを、パーティーライン処理で曇ったクリアパーツに吹いていきます。


ビームサーベル!!
どっちが吹いた物か一目瞭然デスねっ。
ですよねっ(>人<;)

手前の方ですよ。
ツヤが復活です。



バッセルブーメラン!!

これも、分かりますねっ!
下の方ですよっ!!

続いて、蛍光ピンクに同じくガイアのEXホワイトを足して、根元部分を塗装していきます。

(初めてのグラデ塗装、ドキドキッ(>人<;))





これで、どやっ!!

上手く出来てますよねっ。
ねっ、ねっo(^▽^)o

一応、比較してみましたけど、こんな感じでイイですよね!?




これで、完成!!

後は、

クリアブルー!!
を吹いていきます。

ってか、この為だけにこの色買ったんだよっ!(◎_◎;)



トサカ~!!



FACE!!



ライフルスコープ!!



ファトゥム!!

透明のクリアーパーツに初めて塗装したんですが、やっぱクリアカラーが映えますねぇ。
ホントに、キレイですよね。



いよいよ、長かった塗装もこれで、全工程が終了です。



こんな感じで、後は、墨入れとトップコート、デカールとなります。

う~ん、まだまだかなぁ~。

頑張りますっ!!




このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

RG ジャスティスガンダム 29

本日も、まずはマスキング塗装の結果発表から~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



キレイに出来ました~。




きっちりと、別パーツ感が表現出来てると思います。

早く組み立てたい~(>人<;)



ここも、ステップをギラッとできました。

と言いたい所ですが、向かって左のスラスターが若干ガンメタルに侵されてしまった。

まあ、許容範囲というコトで。
気が向けば、修正するコトにしますっ。


一応マスキングは以上です。

続いては、ちょこちょこっと筆塗りで部分塗装してきま~す。


まずは、バルカンの銃口を

スターブライトアイアンで塗っていきます。



何とか砲~!!
説明書を出すのがおっくうで、名前を確認出来ずっ、すいませんm(_ _)m



ファトゥムのバルカン砲!!



FACE!!のバルカン砲



胸部バルカン!!

続いては、

スターブライトゴールド!!
で筆塗りをば(>人<;)



シールド!!
ここは、白色パーツをかぶせた際奥まった部分にある所でギラッとさせれば、アクセントになるかと。

初めは、ここだけを塗り分けするつもりだったんですが…
筆塗り楽しいィィィィィィ~!!
ってなってきたので、調子に乗って引き続き行ってみます~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

塗り分け出来そうなパーツを思いつきで探しましたっ。


リアアーマー!!
裏側で、リベットモールドになる部分にゴールドをのせました。




前後アーマー!!
の部分で、アクセントに。



前腕パーツ!!
写真では、少しはみ出ているのが目立ちますが、以前紹介した
虫眼鏡マクロ撮影!!
でかなりアップにしているので。
実物はそれ程気になりません。
(気にしないだけっ!?)



膝っ!!


最後は、調子に乗りまくって~



バーニア!!

ハアハァ~、今日はこの位で勘弁しといてやるかっ( ̄▽ ̄)





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

缶スプレーをエアブラシで

ジャスティスガンダムが大分完成に近づいてきました。

一応、つや消しでの仕上げ予定なんですが、今回は、光らせる所はきっちりギラッとさせようと思い、一部つや有り仕上げにしようと思っています。

そこで、以前
トップコート
の記事で紹介したとおり、私の手持ちはスプレーしかありません。

ですが、やっぱりつや具合いをパーツ毎に揃える為には、やっぱりエアブラシで吹くほうがイイだろうと思っています。

で、折角なんでスプレー缶を移す方法等を。




用意するのはこちら!!

瓶の大きさは、最低これ位ないと面倒くさいです。

初めて移した時、クレオスの塗料瓶に移したところ、あっという間に溢れてしまいました(T_T)

スプレー缶は塗料と一緒にガスが注入されているんで、当然液体だけ出てくる訳ではないので。



スプレー缶の噴射口にストローをセットし、テープで固定します。



で、こんな感じでティッシュで抑えて、
プシュ~
と吹いていきます。



気泡がこんな感じに溢れそうになれば、一旦ストップ(>人<;)!!

で、しばらくして気泡が収まれば再度、
プシュ~

これを2~3度繰り返すと、



瓶に塗料が溜まり、作業終了です。

結構な量になりました。
多分、このまま吹いても大丈夫だとは思うんですが、塗料の粘度などでアクリル溶剤で調節すれば全く問題なく吹けます。

この方法は、ネットで紹介されているんですが、折角ですので、画像を混じえて紹介させて頂きました。

どなたかの参考になれば…

関連記事

相互リンク その3

本日、当ブログの記念すべき3件めの相互リンクサイト様を紹介します。

けあらんさんが運営する…


ZEON極東方面軍工場

ですっ!!


私と同じくパパモデラーのけあらんさんが運営する、ジオン秘密工場の製造工程を公開されています。

公開したら秘密じゃないじゃんっ!!

って、ツッコミは厳禁です(笑)

現在ゴッグを製造中で、プラ板を使ったその工程は、秘密工場の高い技術力がうかがい知れ、大変参考になります。

自分も、いずれは秘密工場の工員として、その技術を盗みたいっo(^▽^)o

けあらんさん、これからもよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
関連記事

RG ジャスティスガンダム 28

本日は~、先日の行ったマスキング塗装の結果発表~o(^▽^)o
(ドキドキッ)



足裏っ!!

お~、キレイだぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ホントに、自分でドキドキしながら、テープを剥がしたんですが、キレイだったので、テンション結構上がりました。
続いて…



ふくらはぎ!!



膝!!

よしっo(^▽^)o!!
上手く塗り分け出来てますネ。



股間!!

ここもOKです。



足首!!

ここも、上手く塗り分けられました。



リアアーマー!!

ってここは、大失敗。
まあ、前回の記事で、このパーツだけ塗った後の画像を載せなかったんですが。
明らかに失敗してたからです。

敗因は、
マスキングが小さ過ぎたっ!!
昨日の、最初のマスキング写真を見てもらえれば分かりますが、明らかにマスク範囲が狭過ぎですっ。

これは、境界を気にしすぎる余り、後、慣れないマスキング作業で疲れてたんでしょう。

とにかく、パーツは全体を覆うのが原則だと分かりました。



仕方ないので、こんな感じで、リペイントしときました。

調色した色、残しといて良かった~。

で、結果発表はここまでです。

あと、前回マスキングが余りにも面倒だったので、


フロントアーマー!!
の3箇所を同じく赤色で筆塗りしときました。


続きまして、マスキング第二弾!!



ファトゥム!!
の中央パーツです。

ここは、展開した時に見える部分をファントムグレーで塗り分けて、別パーツ感を表現しようと思います。



同じくファトゥム!!
ここは、ジャスティス君が乗車するステップをガンメタルでギラッとさせます。






こんな感じになりました。

本日は、以上です。

ちなみに、白いテープは100均一のマスキングテープで、細かい部分はタミヤのマスキングテープで多い、あとは節約のために100均テープを使いました。

セコっ!!




このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

RG ジャスティスガンダム 27

先日の赤色塗装で、一応全パーツの塗装が終了しました。

今日からは、ちょこちょことマスキング等で部分塗装をしていきたいと思います。

と、当たり前の様に言ってますが、マスキングなんてまだほとんど未経験に等しいので、頑張りますっo(^▽^)o

では…



マスキングしたのはこれだけっ!!

っと、書いてしまえば一瞬で終わりですが…

ワタクシ、正直マスキングを舐めてましたっ
これだけすんのに、軽く一時間半くらいかかりました(−_−;)

ホントに、マスキングなんか二度とゴメンだとばかりにテンションガタ落ちです。

でも、仕上がりを見れば、またテンションUPするんだろう!?

っと期待しています。



膝パーツ!!

これは、ピンク色のバーツに赤色を塗っています。



ふくらはぎ!!

ここも同様に、ピンクに赤を塗りました。

ホントは、もっと色々赤とピンクを混ぜ合わせてやる~、っと思っていたんですが、あまりのマスキングの大変さに、あっさり断念しました。



足首!!

ここは、紺色パーツと重なる所で、紺色とピンクが重なるのがカッコ悪いので、同系色のファントムグレーで塗りました。

ホントは、同じ紺色にすれば良かったんですが、
調色した色が残ってね~んだよっ!!
って感じでo(^▽^)o



足先&かかと!!

これも、定番の塗り分けですが、全部を塗ってしまうと、自分的にはやぼったく感じるので、これだけにしました。


ちなみに、ここもファントムグレーで塗ってます。



股間!!

ここも、
スラスターの中がピンク色って…
っと、どうしても許せなかったのでファントムグレーにしました。

ここは、ガイアのスターブライトアイアンなんかでギラッとさせても良かったかもっ、と思います。

マスキングは以上になります。

って、ホントにマスキングは疲れますっ。
もうちょっと、慣れれば楽になるのかもしれませんが…

次回は、バルカン部分等筆塗りしていきたいと思います。

疲れた~(>人<;)





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

RG ジャスティスガンダム 26

今日は、赤色の塗装を行いました。

っと、その前に…

このブログは、基本iPhoneもしくはiPadで更新中です。

でも、先日からのヘッダー画像操作では、パソコンでの作業を実行し、その際、丸数字がきちんと表示されていないことにはじめて気付きました。

なので、今日から丸数字は辞めにしますね。


それではっ、
今日の赤色は、

フィニッシャーズ ブライトレッド!!




クレオス パープル!!.

とお馴染みの
ガイア EXホワイト!!
で調色でしました。

配分は、
ブライトレッド 60
パープル 10
EXホワイト 30
くらいです。



かかとパーツ!!

また、いつもの通り、色味については、実際はもっと赤々としてます。

続いて、



フロントアーマー、胸スラスター!!



つま先!!



モモ!!

若干ピントがあっていないのは、今日は酔いどれモデラーだったせいですo(^_^)o

(焼酎美味しい(^o^))

本日は、以上です。

これで、全パーツの塗装は終了しました。
ここから、どんな感じでマスキング塗装していくか、思いつきで実行したいと思いますっ(^∇^)





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

自作塗装ブース!! ②

本日は、昨日に引き続き自作ブースの紹介を。




これは、昨日の写真と同じです。

写真では、換気扇のカバーが外れてますが、塗装する時は、きっちとハメて使います。

見てもらって、分かるとおり、手元で塗装した臭気を窓枠につけた換気扇が吸い取るという、構造は至ってシンプルなものです。


構造については、市販の物の様に手元のブースにファンをつけるのもあるんですが、そうすれば手元のブースにある程度強度が必要になります。

手元のブースをプラスチックの衣装ケース等で自作している方もおられますが、それでもホームセンターで買えば500円以上しますし、パスしました(^ ^)




手元のブース部分!!

ここは、ブース兼乾燥スペース兼収納庫となってます(^o^)
ただの段ボールを良く言い過ぎやろっ!!
っと言われそうですが、誰が何と言おうが、ブース兼乾燥スペース兼収納庫ですっ( ̄▽ ̄)

この手元のブースも大きさをどうするか結構悩みました。

だって、ネットで売っている塗装ブースは実物を見たことがないんだもん。
これを作るまで、エアブラシ塗装の経験もゼロ。

そんな時、自宅でミネラルウォーターの段ボール君が、
僕を使ってみる!?
と話しかけてくれたので(^o^)

使ってみた感想は、不満なしです。
大きさも丁度イイし、何より汚れが酷くなれば、即交換出来るのがよかったです。




ファン部分!!

ファンって言えば聞こえはイイですが、台所用の換気扇です。

高須産業株式会社製、FTー15って商品です。
ファンの大きさが15センチで、枠いれて17センチです。
ホームセンターで、確か3000円くらいで売ってたと思います。

このファンもどうするか、結構悩みました。
他には、シロッコファンやパソコン用の冷却ファンがあったのですが、電源の確保や値段等から台所用換気扇に決定しました。
台所用換気扇は、吹き返しが…ってのが結構ネット上でありましたが、使っていて特に問題は感じていません。

で、この換気扇に100均で購入したフックをつけて、ラック用の網目状の物を吊るし、そこにレンジ用フィルターを磁石でつけています。

この間の紫塗装の汚れが…

こんな感じで充分汚れもフィルターがとってくれます。
このレンジ用フィルターは、ホームセンターで400円くらいで、カットして使えば、数年は持ちます(^ ^)

ファンとブースの接続のダクトホースはホームセンターで1000円でした。
ファンカバーは、換気扇が入っていた段ボールで、当然サイズはピッタリだったので即採用(^o^)

ファンとブースの段ボールにダクトホースの口径より少し小さ目に穴を開け、固定してます。
小さ目に開けているので、ホースの固定には、テープ等は全く使用していません。



ファンを廻すと、奥の部分がパカッと開き、普段は閉じているというスグレモノです(^o^)

フィルターをつければ吸引力は落ちますが、それでも手元のブースからティッシュくらいなら、掃除機で吸い込まれるくらいの勢いで吸ってくれます。



ファンは、木材にカバーがスポッとハマる大きさの穴を開け、ビスで固定。




で、窓枠にはピッタリ合うように木材をカットして、通常の窓をはめるのと同じように、まず上部のサッシにハメて…



下部をサッシに、ガタンッとハメれば、ファン部分は全く動きません。

この調整はチョット面倒でしたけど。
これで、嫁に何か言われても、窓枠からサッと外し、ダクトホースからカバーとブースを外し、収納にもスペースを取りませんっ!!
思わず、
どうですか、奥さんっ!?
今なら、もう一個小型のブースをつけて、9800円でご提供!!
しかも、30分以内にお電話頂いた方には…

っとボケが長くなり過ぎましたが、テレビ販売のような感じに…

以上、自作塗装ブース紹介でした。

これから、自作塗装ブースの導入を考えている方の参考に、少しはなったかな!?
関連記事

自作塗装ブース!!

本日は、ジャスティスガンダムの塗装を進めようと思っていたんですが、あいにくの雨…

階下に家族もいるため、いつもみたいに乾燥機をガンガンかけることも訳にもいかずっ。

でも、こんな時でも何か記事を更新しなければっ( ̄^ ̄)
っと思い、自作ブースの紹介となりました。

今年の春頃に製作し、おかげで部屋の中は臭いがこもることもなく、家族に迷惑をかけることも無く…
(こう思っているのは、自分だけっ(^o^)かもしれませんが…)

正直、公開出来るほどイイものではないんですが…

まずは、ブースの自作に至る経過等。

自称イクメンモデラーとしては、正直一ヶ月に趣味に費やせる兵糧は非常に限られておりますっ(T_T)

これは、それぞれ皆さんも同じでしょうが、それで何とか安くブースを作製できないかっ!?
と考え、ネット検索を繰り返した訳です。

正直言えば、換気しなくても大丈夫かなっとも少し考えましたが、高校生の頃、筆塗りで塗装していた時に、母親に

表でしやがれっ( ̄Д ̄)ノ!!

っと、叱られた思い出があり、嫁にも十中八九同じことを言われるだろうと考えを改めたのです(*_*)
(この時は、ツールウォッシャーの臭いを知らなかったので。初めてエアブラシ塗装して、手入れした時に、ブースは必須だと痛感しました。)

で、市販の塗装ブースを買うとなれば、少なくとも諭吉さんが1人、旅に出てもらうことになります。

そこで、何とかその半分位で…
をテーマに考えました。

検索していたら、自作ブースのメリットには大きく二つのメリットがあることに気づきました。

一つは私の主目的である、安価であること。

もう一つは、ある程度作業経験を重ねた方が、自分が最も作業しやすい環境にカスタマイズできるということ。

でした。

一つ目は、言わずもがなですが、二つ目の理由は、結構皆さんこだわりがあるようで、正直、
ブースを買った方が安いやん!!
って方が結構おられました。

まあ、私の場合はブース作製時点でエアブラシでの塗装経験はゼロでしたので、とにかく
安く作ろうっ!!
が出発点だった訳です。

それから、ブースの構造や素材等色々と自分なりに考え、完成したのがこちらっ!!



こんな感じです。

段ボールや家にあったDIYの半端材等を使い、結局五千円と少しで完成となりました。

ここから、自分のガンプラ人生は始まったのだっ( ̄^ ̄)

なんて、カッコつけてる場合ではありませんが…

明日は、制作途中の画像はありませんが、機能面を少し紹介させて頂きたいと思います。
関連記事

できたぁ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

見て下さい!!

やっと出来ました。

けんじぃさん、本当にありがとうございました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
関連記事

だめだぁ~(T_T)




この画像をヘッダーに表示させるため、頑張りましたが出来ませんでした(T_T)

ちゃんと、テンプレート設定のCSS編集で、backgroundのurlの後に、画像のURLを入れているのに、反映されません。

なぜだ~~

おまけに、元あった画像も忘却の彼方へ・・・
こんなことせんと塗装すればよかった・・・(T_T)
関連記事

RG ジャスティスガンダム ㉕

今日は、少しだけ作業しました。

と言うか、少ししか作業する時間がありませんでした。(T_T)


ファントムグレー!!
を塗っていきます。



ファトゥム パーツ!!
これは、あばら骨みたいな所と、後部のスラスター等を塗り、ジャスティス君が足を載せるステップの所は、ガンメタ塗装する予定です。

以上~これだけっ!!

!(◎_◎;)
えっ、これだけ!?

そう、これだけ。

中途半端に赤色のパーツ塗っても…
調色した色って、いくら瓶に入れといてもチョット色味が変わったりするんですよね~。
だから出来るだけ一回で塗った方がいいんで

今日はこれまでっ(≧∇≦)


hr size="1" />
このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

RG ジャスティスガンダム ㉔

久し振りの更新です(^O^)

沖縄から帰ってから、家族サービスの連続でなかなか作業時間が取れなんだ(; ̄ェ ̄)

さあ、今日は、紫色パーツの塗装に行ってみます。

まずは、調色から…



フィニッシャーズ ブルーパープル!!


ガイア EXホワイト!!
ガイア 蛍光ピンク!!

です。

配合が、
EXホワイト 50
ブルーパープル 25
蛍光ピンク 25
って感じで、いつものように最後に蛍光ピンクをいれていき、好みの色になるように調節しています。



こんな感じです。

またまた、これもいつものように実際の色と写真の色が…

写真では、結構ホワイトがかっていますが、実際は濃厚な、鮮やかな!?感じですちゃんと

紫!!

って感じになってます。

これでも、結構撮り直して一番近い様にしてるんだけどなぁ(T_T)



シールドパーツ!!

台形のパーツが色味がまだ近い方です。



ビームライフル!!



ファトゥムパーツ!!




同じく!!

このパーツは、中央を紫にして、左右をファントムグレーかガンメタルにして、別パーツ感を出そうと企み中です。( ̄▽ ̄)



翼~!!

以上紫のパーツ塗装でしたm(_ _)m

あと、赤色のパーツを塗って、マスキング塗装して、墨入れして…

はるか先に、微かにゴールが見えてきたかも~( ̄▽ ̄)




このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事
プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
329位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。