トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しんどっ_| ̄|○

こんばんは^o^


先週末から、全くプラモ作業してません(T_T)


先週の今頃は、ゴルニャン完成させて、土曜のオフ会迄にイヌとクマも…


なんて言ってたんですが、木曜辺りから仕事の風向きが大きく変わり、金曜から土日もすっ飛ばして、毎日帰宅が0時前(T_T)


今日は早く帰れたので、良かったですが。
(その代わり、明日は早朝出勤(T_T))


今週一杯で何とか片付けたいと思います ( ̄^ ̄)ゞ



さてさて、グチはこの辺で。



今日は、作業報告はないんですが、今年に入りブログでも、コトあるたびに


デジカメ欲しい( ̄Д ̄)ノ


っと言って参りましたが、


遂にっ!!!


ヨメ様が買ってくれると。


ただ、当然慢性財政難の我が家では、当初ワタクシが欲しいと狙っていたSONYのミラーレスはダメ_| ̄|○



でも、予算は2万円迄と、結構な予算執行の許可を頂きました。



早速、前々から接写に強いと評判で、ガンプラ愛好者も愛用している方が多いと聞いていたRICOHのCX6をリサーチ。



な、な、何とっ!?


今や生産終了で、Amazonではプレミア価格で取り引きされてるじゃ無いですか!?


なんてこったΣ(゚д゚lll)



こうなると、カメラ知識ゼロのワタクシでは、何をどう選んでええのやら。


色々拝見していると、どうやらカメラはもちろん、照明等のセッティングもとても重要なんですよね。


でも、とにかくデジカメを買わないコトには始まらない。


デジカメの選ぶ条件は、


メインはガンプラ撮影!!

価格は2万円以内!!
(ちょっとくらいならオーバーしても、小遣いでなんとか)

iPhoneにデータ転送できる!!


です。


う~ん、頑張って探そう!!


どなたかオススメやアドバイスがあればどしどしコメントをお願いしますm(_ _)m



では~^o^ノシ

関連記事
スポンサーサイト

戦利品 その30

こんばんはm(_ _)m


今日は朝早かったので眠たいです。


土曜のオフ会迄にクマ完成させるつもりでしたが、明日から夜まで仕事が長引きそうなんで諦めました_| ̄|○


オフ会中の完成を目指しますね~
*\(^o^)/*


今日は、ひさびさのお買い物照会です。


でも、塗装関連品ばっかなので余り楽しくないかもですので、生温かい目で見てくださいm(_ _)m







送料無料安定のヨドバシです。


すっかり楽天のJoshinから乗り換えてしまってたので、楽天ポイントが千円近くたまってましたので、次はJoshinでお買い物しますm(_ _)m





デカールは言わずと知れたヴァカニュとヴァカビーの為ですね。





溶剤2種^o^


こんだけありゃあ、1年は買わんでええやろ~*\(^o^)/*






ガイアのエヴォブラックがイマイチなので、お試しで購入^o^


どっちがええのか、確かめますわ。





黒からのグラデ塗装で物足りない時は、こちらで陰影調整出来るか試そうと購入^o^






ヴァカビーの下地です ( ̄^ ̄)ゞ





迷った時はこれっ*\(^o^)/*


良い色なんで皆さんもお試しあれっ!!





クマに使おうと購入^o^


ビジョンは秘密です ( ̄^ ̄)ゞ




以上、お買い物報告でしたm(_ _)m



いや~、見事に読み応えのない記事になりましたね。
(いつも通りやろ!?)


すいませんm(_ _)m



では~*\(^o^)ノシ
関連記事

妖怪ウォッチ!!ゴルニャン 完成

こんばんはっ(≧∇≦)



昨日の夜、ブログ書いて寝ようと思ったら、サーバー不調か全く画像がアップ出来きませんでして。


今朝、異常無かったのでお昼に更新しました。



原因はなんだったんでしょうね!?


さて、前振りはこの辺でm(_ _)m



本日は完成しましたゴルニャンのお披露目です(≧∇≦)






でやっ!!


横から見ると合わせ目がメチャ目立つ…






バストアップ!!





あおり!!




腕の塗り分けは、エナメル拭き取り作戦でいきました。


えらい塗装が剥げてますね(T_T)





腹巻きにも塗装ハゲがΣ(゚д゚lll)


昨日クリア吹いた時には無かったのに。



何でだろ!?





尻尾の人魂には、凸モールドがあるんで塗り分けても良かったかも^o^





今回、この耳の塗り分けが1番上手く出来ましたっ(≧∇≦)






台座も頑張って塗装しました。


エンジン噴き出て、
煙モコモコ~*\(^o^)/*



みたいに見えますよね!?




最後は、子供達が作った他二体とのスリーショット!!



以上ですm(_ _)m


今回は、長男からの依頼により製作しましたが、長男も大喜びしてくれて嬉しかったですV(^_^)V


また、合わせ目や肉抜きはスルーしましたが、塗装はマスキングを頑張りましたんで、腕試しに丁度良かったと感じました。



今年に入ってずっとサザビーで、完成品ゼロだったんで、やっぱり完成すると楽しいですね^o^



でも、相変わらず、iPhoneカメラでの撮影で光の加減が難しく、適当に撮っただけなので残念な写真になってるのが…
(T_T)



だから家で完成品撮りたく無いんやよな~。



そうそう、今回は初めてワタクシの完成品を嫁様が凄く褒めてくれました^o^



めっちゃキレ~!!

凄いやんっ!!



って。



でも、すかさずその後…



これオークションで売れるんちゃう!?

も一個買ったるから売りよっ!?



って、おいおいっ( ̄Д ̄)ノ


でも、嫁様は大真面目らしく、しまいには、



サザビー、も一個買ったるから、塗装して売りよっ( ̄Д ̄)ノ


いや、だから~。



売れたら小遣い増えんで^o^



Σ(゚д゚lll)


やってみよかな!?


イヤイヤ ( ̄ー ̄ )



てな訳で、今夜も楽しい我が家でした
m(_ _)m



売れるかな!?




関連記事

妖怪ウォッチ!!ゴルニャン その3

こんばんはm(_ _)m



当ブログ、開設当初からiPhoneカメラ撮影のiPhoneでの更新を続けておりました。


今年の2月の頭にノートパソコンを買ったんですが、(関連記事はこちら)買ってからしばらくは


コレで、パソコンでサクサクッとブログ更新出来るぜぃ(^ー^)ノ



っと、喜んでパソコンでアップしてました。



しかし、それもホントに数回…



いちいちパソコンを立ち上げるのがめんどくさく、寝転びながら更新出来るiPhoneに戻ってしまいました(T_T)



昨日の記事は、久し振りにパソコンで更新したんですがね~^o^


文字入力自体はパソコンの方が、iPhoneのフリック入力よりラクなんですが、寝転びながら出来て、思い立った時に更新出来るiPhoneが捨てがたいっ(≧∇≦)



ど~でもイイ話でしたね( ̄ー ̄ )



さてさて、長男からの製作依頼ゴルニャンですが、墨入れ、クリアも無事終了し、残るは組み立てだけとなりました。



イェイッv(^_^v)♪


計算通り、墨入れすればマスキングのアラもゴマかされ、片手間で作った割りには中々良い出来になったと喜んでます。


(こんなコト言うと、自分でハードル上げちゃいますな(≧∇≦))


写真撮る時間までは無かったので、公開は明日以降にしますね。


でも、ちょっとだけ…





何もったいつけとんねん( ̄Д ̄)ノ


っと言われそうですが、少しお待ち下さいm(_ _)m
(誰も待ってない^o^)


本日お届けするのは、エフェクトパーツの塗装です。





ブルーのクリアーパーツに、ホワイトをサッと塗装します。





マスキングして…





ブライトレッドを塗装^o^





その下に、ビビットオレンジ^o^






マスキングを外して、その境界に先程のオレンジにホワイトを混ぜて塗装して完成*\(^o^)/*






こんな感じに使うのです。



はっΣ(゚д゚lll)



オレンジと赤が逆だった_| ̄|○



まあまあ、そんなコトもありますよね。



ではっ ( ̄^ ̄)ゞ
関連記事

妖怪ウォッチ!!ロボニャン その2

こんばんは!(^^)!

今日、自分のブログを見てて気づいたことが2つありました。


一つは、サイドバーに設置している記事ランキングにカラーサンプル作製がランクインしていること。


かなり前の記事だし、ほんとノーマークで私自身?(◎_◎;)?でした。


もう一つは、今日のアクセス数が伸びてること。



昨日の妖怪ウォッチの記事のおかげなんですかね!?


妖怪ウォッチで検索して当ブログをご覧になったら、さぞかしガッカリされたんじゃないかと思います(T_T)


でも、妖怪ウォッチプラモの作製記事は結構レアかも!?っと喜んでます。




さてさて、人生初の製作依頼と銘打って昨日から始めましたロボニャンの作製。

(正確には、ロボニャンをゴルニャンに変えてくれとの依頼です。)


昨日は、日曜前日ということで、子供たちが遅くまで起きてたので中々作業を開始できず、その分本日の午前中に取り戻しました。


嫁が小学校の役員会議でいない間に、子供達を説得してのプラモ作業。


明るい内にプラモできるって素晴らしい(/・ω・)/


昨日の報告の通り、マスキングが結構面倒でした。


パーツによって塗装の順番違うし、その順番を考えるだけで結構頭が痛くなりました。


でも、キットが単純な分、考えながら塗装するので結構な腕試しになって、現在の自分の実力を知る良い機会かも!?
っと前向きに考えて、頑張りました。


01470c24615b906626bac5d736c5b3446acb6a2b8a.jpg
0198707b663051bdb8e6e504dd040d736d28b8860c.jpg


まずは、しっぽの先につくヒトダマ(か!?これ???)


こちらは、合わせ目けしもなしでガイアの黒サフ後に、スタブラシルバーからのクリアブルーです。


今回、他の青もこれで塗装します。


01aeab794f706925f33ebc5f7f8a88543192f6cd28.jpg
01cae40e57915c90d7a2a3e1ea5e0454827a201bad.jpg


続いて、目玉部分。


こちらは目玉だけが青色なんで、黒サフから先程の青を乗せた後にマスキング。


このキット、めんどくさいとは言いましたが、マスキングの境界がすべてかなり広めの凹モールドになっているんで、シビアなマスキングではないのでやりやすいです。


少々はみ出ても、墨入れしてしまえばその境界はきれいになりますんでね。


マスキングテープは、しっかり貼り付けてからモールドに沿ってデザインナイフでカットしました。


この時、きちんとデザインナイフの刃を新品に交換するのをお忘れなく(^^)


マスキングテープを貼り付けた後は、ガイアのニュートラルグレー2で塗装してありやす(^O^)



0163e294488368524b13466f53ad9d3bc1a59454ce.jpg
0171623ba8d9e968d7ea9ca5d16b9c396df7ccb5e0.jpg


続いて、耳っ!!!


こちらは、ばっちりですよね、ねっ!?


マスキングには、キット付属のシールを使いました。


キット付属のシールは、もちろんバッチリの大きさでマスキングテープとしてはとても優秀なんですが...


ただ、粘着力が強いので注意が必要です。


剥がす時に、あっさり塗膜をもっていかれてしまいます(>_<)


クリアー吹いたらいいかな!?



等と考えていましたが、それはめんどくさい事この上ない。


で思いついたのは、粘着力を落とすこと!!


シールを自分の手に貼り付けて、剥がしてを2~3回続けてやりました。


こうすれば、ちょうど良い粘着力になり、塗膜の剥がれ事故を結構防げる(はずっ(*^^)v)


粘着力が落ちてますんで、通常のマスキング同様、シールの端は爪楊枝等できっちり貼り付け、塗料が回り込まないように慎重に吹きます。







マスキングしてゴールド吹いて、シールを剥がせば見事耳の中だけきれいな青色になりました!(^^)!


012f8badd2d9eb358ba3cab5139aa40205784c532b.jpg


続いて、下半身ですね。

黒サフ後に、


1 腹巻をクレオスのサンドブラウンで塗装後、マスキング。

2 足先をニュートラルグレー2で塗装後、マスキング。

3 最後にガイアのスタブラゴールドを塗装。


ねっ!? 手間かかってるでしょ!?


01d742216a9500c25515cb145eb1d537512c9c7da8.jpg



バックパック!!


一番簡単なはずなのに、思い切り失敗してますね(T_T)


これは、黒サフ後、下地もかねて全体にフィニッシャーズのファンデーションホワイトを吹き、白の部分をマスキング。


そして、フィニッシャーズのブライトレッドを吹きました。


失敗の原因は、充分に乾燥させずにマスキングを剥がしたから(T_T)


分かってたのに、我慢できませんでした(T_T)


で、乾燥してない塗料が流れ出してしまったんでしょう。


マスキングの時は、ふわっと吹くという基本を守らなかったのも原因ですね。


赤は色が乗りにくく、一気に発色させようとドバっと吹いてしまいましたんで。



残りは、胴体のよだれ掛け部分だけだったんですが、昼ご飯の時間になりましたんで、タイムアップでした。


残念っ(>_<)



来週の土曜には、関西仮組のオフ会がありますんで、このゴルニャンとドラッガイ、流石にイヌまでは無理か!?


何とか完成目指して頑張ろうと思います('◇')ゞ





関連記事

妖怪ウォッチ!!ロボニャン

こんばんはm(_ _)m



今日は、朝からイオンモールのトイザらスで開店前から並びましたっ(≧∇≦)



そう、今日は妖怪ウォッチプラモデル、ロボニャンとジバニャンの発売日!!



昨日、仕事帰りにJoshinへ寄ったらターンエーやチョッパーは売ってるのに、ジバニャン、ロボニャンはないっ
(; ̄ェ ̄)



何故だ!?


一部のトイザらスでは、同じ様に発売1日前には置いてたらしいですけどね。



並んだ甲斐あって、結果は…






見事GET*\(^o^)/*



いや~、しかし、大ブームの妖怪ウォッチ人気はすごいっす。


並んでたのは私達だけではなく、開店時には20メートルくらいの行列に
(; ̄O ̄)



プラモデルにこんなに並ぶか???


と疑問に思ってたので、前の妖怪ウォッチ上級者っぽい家族連れに聞いてみる
(お子さんが、入手困難の妖怪ウォッチのおもちゃを持ってたので、上級者と判断^o^)


今日は、メダルガチャが出るみたいなので並んでるんデスよ。



とのご回答。


そーなんだー(; ̄O ̄)


と感心しておりました。


いよいよオープンとなった瞬間、みんな猛ダッシュ!!


並んでたのはなんだったんだ!?


と思いながら、一応私も走ってプラモコーナーへ。



前から三番目に並んでたので、無事GETとなりました。



メダル狙いの方ばっかりとも思ったんですが、プラモ狙いの方も多く、あっという間にプラモも売り切れ。



普段は、何事も


並んでまで買わねぇよっ( ̄Д ̄)ノ


って主義のワタクシですが、やっぱりおもちゃの為に、



ここまでせなあかんのか!?


とも思いましたね。


それだけ、日本は平和なんだなぁ~とも感じました。



ちなみに…






コレが、メダルガチャと妖怪ウォッチのゲームの行列でした。



う~ん、ホント凄いね。



さてさて、前振りはこの辺にしまして。


長男からお願いで、初めての製作依頼!!



ロボニャンをゴルニャンにしてくれっ



との依頼です(^○^)



続きを読む »

関連記事

HG ベアアッガイⅢ その3

こんばんは~*\(^o^)/*



今週から無事、子供達も学校に行き始めました。


それにしても、ウチは長男が五年生、姫が二年生なんですが、ホント子供の成長って早いですよねぇ。


なんか、しみじみ感じてしまいました
( ̄ー ̄ )



それに比べてワタクシなんて…と思い、父親としてもっと頑張らないとっ
( ̄Д ̄)ノ


と、子供達にモチベを頂きましたところで。


子供達が学校へ行き始め、夜も九時までには寝る様になりましたので、有言実行今週はプラモ作業を頑張ってます。


サザビーも大事なんですが、とりま完成させないといけないキットを進めるコトにしました^o^



クマは、6月始めが締め切りの様なので、余裕を持って進めないとね(≧∇≦)


前回迄で、ダメージ処理、洗浄を完了させてましたので、サフ吹から始めました。



途中画像を殆ど撮らないで頑張りましたので、実はもう基本塗装まで終わってます^o^


我ながら、すげ~と思ってます(^○^)


今回クマ製作では、初めてのダメージ表現に挑戦しましたので、塗装も黒立ち上げからのグラデ塗装に初挑戦っ!!






まずは、全パーツにエヴォブラックを塗装。



そして…





まずは、黒を残したいエッジを避けて塗料を吹きます。


通常塗装より、エア量も塗料量も控え目で慎重に^o^
(初挑戦なんで、ドキドキっす)


ある程度、パーツ中央面に塗料を乗せたところで、均一にパーツ全体に塗料を吹いていきました。



この時も、パーツ中央からエッジへ吹いていきます^o^


ワタクシ、通常塗装ではいつもエッジから吹きますので、自分でやってて凄い違和感が…


癖でエッジから吹き始め、


違う違うっ(≧∇≦)


っと、なるコト数度…






仕上がりはこの様な感じに。



どうでしょう!?


相変わらずのiPhone撮影なので、画像では伝わりにくいとは思いますが、一応グラデにはなってますね(^○^)


やり方も間違ってないっすよね、ねっ!?




因みに今回のクマのテーマは、


「戦うベアッガイ、ドラカラーバージョンっ!!」


ってコトになってます。


始めクマの話が関西仮組内でうかがった時に、思いつきで、


ベアッガイベースでドラえもん作ったらおもろいかも!?


っと思い、その時は足を短くしたり形もドラえもんに近づける構想でした。


けれど、サザビーの完成がほど遠い状況で、んなコトしてたら、


ヤヴァイっ( ̄Д ̄)


ってコトで、今回のテーマに決定。


基本の青は、





こちら。


サブの青は、





こちら。



そして、さっきの画像にあった白は、ガイアのニュートラルグレーⅡを使用しました。



現状は、こんな感じ^o^






どうでしょう!?



正直、ラベンダーがもっと淡い青のイメージだったんですが、下地が黒ってコトで結構しっかりした青に…_| ̄|○



青の2色はもっとはっきりと色味の違いが欲しかったんですが、近い青味でちょっと残念…


けど、塗り直しの元気も無いので当然このままでいきますけどね( ̄(工) ̄)



本日の作業報告は以上ですm(_ _)m


クマは、後ダメージ表現のところにエナメルで墨入れも兼ねて塗装していこうと思います。



上手くいくかな~!?



そうそう、クマの裏でこちらもちゃんと進めてますよ。





イヌっ(≧∇≦)



現状、パテで合わせ目埋めて、ヤスってサフ吹きました。



こいつのテーマも考えないとな~。


ではっ*\(^o^)/*



関連記事

相互リンク その35

記念すべき相互リンク第35弾!!




初心者モデラーのガンプラ作成ダイアリー。

ですっ(≧∇≦)




こちら管理人のHiroponさんが運営されているその名の通りガンプラ作製メインのブログです。


今回は、いつも当ブログを楽しんで拝見して頂いてるとありがたいコメントと共に相互リンクのお誘いを頂きました^o^


いや~、ありがたいです。


最近、ブログ更新が疎かになってるんで、またしっかり頑張ろうと思いますね。


話を戻して…


Hiroponさんは現在サンボルのFAガンダムを作製されてます。


この青色が濃紺より鮮やかな青を選択されてて、とてもワタクシ好みで見惚れました。


サンボルシリーズもいつか作って見たいので、しっかり参考にさせて貰いたいと思ってます。


後、ケンプファーの青も素敵なんですよね~。


とても勢力的に製作されてますので、ワタクシも負けない様に頑張らないとっ
(≧∇≦)


Hiroponさん、これからもよろしくお願いしますね~*\(^o^)/*
関連記事

こんばんは~^o^

どうも~っす_φ( ̄ー ̄ )


今月、初更新デスな。



ここ1週間ほど殆どプラモ出来なくて、ブログも書けませんでした。



特に仕事や何かで忙しいわけでなく。



ただ単純に、子供達が春休みで夜11時くらいまで起きててですね、それでプラモが出来なかったのです (T_T)



仕事から帰って11時まで相手させられれば、ヤル気も出ませんよ~。



っと、言い訳しつつ。


でも、モンハンは子供と嫁の目を盗みつつやってました。


おかげてハンターランクも5になりました*\(^o^)/*



ひたすら強い人に助けて貰ってランク上げしてたんですが、上位になった途端、敵が強く、防具が弱過ぎて、2~3回攻撃されたら力尽きちゃう(≧∇≦)


ええ加減防具作らないとね。



って、プラモ作らんか~いっ( ̄Д ̄)ノ




へーい ( ̄^ ̄)ゞ


明日から学校が始まりますんで、またがんばりやすっ。



そうそう、プラモと言えば次の土曜にバンダイさんから新商品のプラモが発売されますよね。


そう、妖怪ウォッチ!!


ジバニャンとロボニャンなんですが、例によってウチの子供達も欲しがってます。



しかし、なんとっ(≧∇≦)


もう、何処も予約販売が売り切れ
_| ̄|○


スゲえ人気だ…


長男から、よく分からんけどロボニャンをゴールドに塗装してゴルニャンにしてくれと依頼を受け取ります。


Joshinで店頭販売はあるんで買いには行くんですが、買えるかな!?



この間のメダルの時なんて、発売日の開店前に行ったのに


売り切れました!!



の貼り紙がっ( ̄Д ̄)



たまたま出くわした子供の同級生の親御さんに聞いたところ、朝7時から整理券を配ったそうな。


そこまでせなあかんのか!?


っと、ちょっと引いちゃいました。



今回はプラモなんで、流石に整理券は配らんと思いますが…


因みにメダルもそうでしたが、プラモも1000円もしないものがネットで既に3980円で売られたりしてます。



なんてこった( ̄ー ̄ )



っと、完全にグダグダになりましたが本日はこの辺でm(_ _)m


明日から頑張りま~すっ ( ̄^ ̄)ゞ

関連記事
プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
201位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。