トップ 製作記録 プロフィール



恐るべし夏休み…_| ̄|○

こんばんはm(_ _)m



前回のカブト完成記事に、沢山のコメント頂きましてありがとうございました。


やっぱ、沢山コメント頂くと嬉しいですね。


ブログが続けられるのは、コメント下さったり、ブログを読んで頂いてる方がいるからこそと再認識。

感謝、感謝ですね。


さて、前回記事の時にはカブトのアクションレビューをやると息巻いていたんですが…



全然出来ねぇ~( ̄Д ̄)ノ


理由は簡単、「夏休み」のせいです!!


だって、夜遅くまで子供達が起きてるから、中々自由な時間が取れねぇ~んだもん!!


先週は、一日だけゆっくり時間あったんですが、完成迫られてるサザビーの塗装時間に当てました。


それも、中々進まんけどねっ(T_T)


仕事から帰って、たっぷり子供達の相手するだけで、もうヘトヘト(−_−;)


で、少しビールでも飲んじゃうと全く動けなくなってしまいます。


一ヶ月前の予定では今頃、サザビーの上半身は塗装まで完成してるはずだったんですが(T_T)


こりゃあ、来月も中々作業が出来なさそうですな。



作業出来なくても、今日本屋で買ったHJでも読んでモチベーションは落ちない様にしますね~


では~*\(^o^)/*

関連記事

仮面ライダーカブト 完成!!

こんばんは(^O^)


前回記事では、皆さんから暖かいコメントをたくさん頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m


これからも、気楽に頑張っていきますので、よろしくお願いしますね~。


さてさて、本日はカブトの完成記事です。


と言っても、まずは全身レヴューですね。


エフェクトパーツがついてるので、絶対にあのカブト名物、静かなライダーキックは再現したいんですが、そうしたら更新がいつになるか分からないので、今回の完成記事は2部構成にしますっ(>_<)


015e4961c1d3b5cccbfc4a340736045f4d5777cd6c.jpg


まずは、1枚



013d1754400ff2706b57263144252f2a7dcd601ad0.jpg
01f643187f883ad0ec09b2003a5e5be8bd157212e8.jpg
0172570eeea5b4e542c9bcc5578c5e20bf765f4f74.jpg
0192731aa8e7e596552cfaaa37e0600d9b53285da9.jpg
01eee19d6d957a66f5428c90682fb82db5a735de13.jpg
019d35388895d1b8f9f9de655635aad8665b95c2e8.jpg
01e930694489287e06a9a64e9ab1800973d1e40c0b.jpg
017fd96bc13b7b44da1bab93492a35389a07ca6525.jpg
013d1754400ff2706b57263144252f2a7dcd601ad0.jpg


どうでしょうか!?

今回、このカブトは5月に嫁様に買ってもらいました。

結婚当初、嫁様と二人でカブトにドハマりして、DVDをレンタルして一緒に見たことがあって、息抜きに製作することにしました。


完成後、嫁様に見せると


いや、仮面ライダー見せられても。
私、物語と水島ヒロが好きやっただけやで。



なんて言われたのは秘密です。


01f457510b69d50fb7dcb087586591b5441a057f73.jpg
0120ae2a9dea855a78f4c025d3f320543676c08d20.jpg


このカブト、実は塗り分けが多くて、結構大変でした。

手足のシルバーのライン
手の甲
胸横のシルバー
膝、肘の黒色
足のシルバーや黒
等は、付属のシールをマスキングに使って塗り分け。

018fb5f33372805b6f38c8e8d9b17e92eb4b37c870.jpg

肩の黒色、頭のシルバーもすべてマスキングです(@_@;)


一番大変だったのは、手の平!!

本日の画像ではありませんが、ボディと同じ赤色なんですよね。

シルバー塗って、赤色塗って、マスキング後の黒色塗装ですから、ホント手間かかってます。


01def0ca17ee661cc65c4d550e41c25c13793964ad.jpg


でも、頑張って塗り分けしたおかげでカッコ良く仕上がりました!(^^)!


0141f09c36b5aac2905f3605a8fba51b4aabd114c4.jpg


カブトゼクターもちまちま塗り分けてます。

エヘン<(`^´)>


0128489b767cffbce5c72d1322e11025f70171239f.jpg

このカブト。

キットの出来は凄くいいんですが、全身モナカでした。

黒色の手足や腰は良いとしても、頭とボディくらいは合わせ目消さないと、結構目立ちますね(-_-;)


0116cebc0c85c66f7dead577f2ef763e3423b99e07_20140723225927966.jpg


お気に入りの一枚!!

ちょっと首の角度を変えるだけで、凄く表情が出てかっこ良いです。


これは、キットのポテンシャルだと思います。


かっこ良いポージングさせるのが楽しみですね。


015e4961c1d3b5cccbfc4a340736045f4d5777cd6c.jpg


一番のお気に入り!!


これに、文字なんかつければ扉絵として使えそうですが、如何せんそんな技術やセンスがないのが残念です。


今回の全身レビューは以上ですm(_ _)m


このカブト、オフ会や前回の記事で1枚お見せしただけで、皆様から好評頂いて自分でもびっくりしてます。


今回や次回のレビューでガッカリされないか心配...


ちなみに、本日の写真はほぼiPhoneカメラで撮影しています。


凄くキレイでしょ!?


凸凹さんでフォトラがある撮影台で撮らしてもらったからなんです。


写真における照明の重要性を再認識。


一応、家でもデジカメで撮ったんですが、苦労して照明とデジカメ設置した画像より、フォトラの撮影台とiPhone使ってサッと撮ったの方がかっこ良く撮れてるのは、凹みますな。

アクションレビューでは、もう少し頑張ってみますね。


では~(^O^)ノシ
関連記事

関西仮組7月オフ会!!

ども~!(^^)!

昨日は、関西仮組のオフ会に参加して来ました!!

4月、5月、6月と仕事等で参加出来てなかったので、久しぶりの参加となりました。

でも、昨日は地元の祭りに子供達が行きたいってことで、早退だったんですけどね。

それでも、とてもゆったり楽しめたので良かったです。


そうそう、本題に入る前に…

祝!!ブログ開設二周年っ(*^-^*)

であります。
(ワタクシ事で恐縮ですが…)


で、そのお祝いって事ではないんですが。


01e6b672ac0b9a4c4d4660b64a788f4de7df4f034f.jpg


嫁にまた買ってもらっちゃった(>_<)


最近、ほんと優しい嫁様。


フロンタル機を作ってみたくて、思い切ってこちらにしました。


まあ、いつになることやらですけどね~。


それでは、本題のオフ会報告です。


参加者は、アイスオーレさん、ひでぞーさん、マスター、ポテト師匠、ツヨさん、のぼさんと私の合計7名。

そして、新本拠地の凸凹さんで開催。

011242bd3490f731dd0fad60f4364881f535b1bc7b.jpg


私は、ヴァカビーの足の筋彫りに手をつけました。

上半身は、ちょうど塗装に入り、移動させにくかったので、足の改修に入りました。

01b3a9be29f1cf4bc6f92872e575055eeaad361e24.jpg
01fbd016ee120a6faafb48982b1d423360549505a8.jpg


アイスオーレさんの作業。


コクピット!?パイロット席?の細かさが半端ないでした。


こんなのどうやって塗装するんでしょ!?


010d05236987ca7b5a0f53b75e25a96103154685fe.jpg


マスター!!


旧キットのゴッグをお店の超音波カッターを借りて作業されてました。


011de158955536c1c5a0cf9467aea3d8ff7cf580c7.jpg


そして、マスターの亀!!

モノホンにしか見えんぞ~( ゚Д゚)

0195200342f6a8ed90b493afcd3d94e56f317b0596.jpg


この亀の土台。

観葉植物の鉢にいれる木片らしいんですけど、塗装により苔の生えた岩にしか見えません。


ん~、勉強になるな~。


01a59c5561ec9bbb90a4074a094ab1e7104afe8c72.jpg
 
師匠はジオングをホリホリ。

011f83a050787afe888ffaa737d4eeee6f9945ba66.jpg

師匠の超絶ジオングヘッド!!


やっぱ、すげぇ~っす(*^^)v


015d7708f6696e92929af92d861647a4ef66cd5d32.jpg


お次は、ツヨさん。

ガルパンのフィギュアを製作されていましたが、とにかく

スカート短すぎて、パンツ出過ぎや~
わかめちゃんか~


と嘆いておられました(^O^)

01269370f0e54e4fee99886b990ae29684ed672e02.jpg


ツヨさんのくろがね四起完成品!!
軍人さんも超リアル(*^^)v

こんな塗装できるようになりたいですっ(^O^)

01c88c94179315c6c8acb78de840dfe7e0df71539f.jpg

そして、のぼさん。

ネモスナイパー作業。

01e495a9ef319bc64084170903d4c1dd9062646ef1.jpg

胸ダクトの組み方、フロントアーマーの組み方等、見事の一言!!


今度じっくり教えて貰おうと思いますm(_ _)m

そして、最後はひでぞーさん…


写真撮るの忘れましたっ(T_T)


大将は、クロボンの塗装をされていたのです。


以上ですm(_ _)m


そして、昨日は妖怪ウォッチのキットやカブトの完成品を恥ずかしながら持ち込ませて頂きました。


カブトは、まだ完成記事上げてないので改めてします。


0116cebc0c85c66f7dead577f2ef763e3423b99e07.jpg


一枚だけっ(^O^)


では、またっ!!
関連記事

祝!!10万ヒットヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんばんはm(_ _)m



早速ですが…





結構過ぎてますが、10万超えましたっ(≧∇≦)


今月の20日には、ブログ開設二周年を迎えます。


どっちが早いかな~っと思ってたら10万アクセスが先でしたね。


飽き性なワタクシが、プラモ同様コレだけ続けていけるのは、当ブログを拝見して下さってる皆様のおかげです。


ありがとうございますm(_ _)m


デザインも内容も代り映えしない当ブログですが、これからもよろしくお願いしますね~*\(^o^)/*


さてさて、プラモ作業の方は、頑張って塗装してますよ~。


放置してたカブトはトプコ待ち。


昨日は、サザビーの外装パーツにサフ吹きました。


久し振りに塗装しましたが、やっぱサザビーでかいっ!!


そして、表面処理の甘さに…_| ̄|○


ぼちぼち頑張ります ( ̄^ ̄)ゞ


では~*\(^o^)/*
関連記事

おいしかったです その3

こんばんは!(^^)!

久しぶりのパソコン更新です。


昨日に続き、今日もお休みだったので、一日家族サービスしてました。


今日は、朝から近所の公園へ4人で出かける予定だったのですが、あいにくの雨(T_T)


公園に行けなくなって、娘様は超すねすねモードに。


仕方ないので、ご機嫌取るために、


どっか連れってあげるから泣きな。


と声をかけたところ、すかさず...


じゃあ、プール行きたいっ!!


えっ!?
泣いてたんちゃうんかよ、おめえ~( ̄▽ ̄)

私が少し渋っていると、娘様は更に...


ええやん!!
プールから帰ったら2階で塗装に付き合ったるからっ!!



(゚д゚)!!


流石、パパの心を良く分かってらっしゃるw


そんな訳で、朝から娘様と二人で温水プールに。


久々に行って、全力で娘様の相手したら、めちゃくちゃ疲れました。


帰ってから約束通り、塗装させて頂きました。


さて、本日は、お料理紹介第三弾!!


もはや、ガンプラブログとは言える内容ではありませんが、意外とコメント頂くことが多いこのシリーズ(*^^)v


今日は、昨日の告知通り、芝エビのから揚げです!(^^)!

昨日、安売りだったのを買ってきて、家で初めて作ったんですね~。

これがバッチリの出来で、初めて食べた子供達にも大好評でした。

半分残してたんで、今日もそれをから揚げにしました。


011cc41cc27636a914759acd9f02386d7dd6869be0.jpg

これが、芝エビですね。

昨日、買ってきて日本酒かけてサッと混ぜてから、水で洗いました。

それから、キッチンペーパーでしっかり水気をきります。

後は、ビニール袋にから揚げ粉と一緒に入れて、シェイクします。

この時、注意が必要!!

思い切りやると、エビの角なんかで簡単に袋に穴が開くので、破れて中身をぶちまけたり、チクッと手に刺さるので気をつけましょう!(^^)!


010acaa13f15a7cacc5e460fb4ff927f0be6b01d35.jpg


ちなみに、小さいカニが混じってて、子供達は大喜びでした。


011ce1395df6fc5e5ed03a802657e5459e41d1cd9e.jpg


後は、ジャーっと揚げるだけ。

160度でじっくり揚げて、最後に温度を上げてカラッと仕上げます。

今回、から揚げ粉を使ったので下味は何もしてませんが、片栗粉を使う場合は軽く塩コショウでもお好みに。


01736a566bee775a2e87212ce973bb95dd9fc6834f.jpg


出来上がり~!(^^)!


後、ついでにうちの本日の献立紹介です。


01b0f0b603c2e51a2d835972f098a5cd45e04ea7ec.jpg

鳥から。


013a0913f1baa1d551601e008c8af6dcc7b3dcc97a.jpg

しいたけのバターしょうゆ焼き。

0157af937ee67010288c872dcf823cb1bc86888842.jpg
 
揚げ出しなす。

010695cca1f333673bded25a88464d802389987954.jpg

厚揚げ焼き。

あてばっかりですね。


以上お料理ネタでした。


関連記事

戦利品 その37

こんばんは~*\(^o^)/*



最近、週末きっちり休めてます。


おかげで、今日も朝から家事したり、子供と遊んだり…


すっかり嫁様もご機嫌です*\(^o^)/*


写真はありませんが、今日の夜は芝海老で唐揚げを作りました。


家で作ったのは初めてだったんですが、カラッと揚げて、バッチリの出来でした。


嫁様も子供達も大喜び*\(^o^)/*


ビールのあてに最高でしたね。


後半分残して、また唐揚げにするんで、明日紹介しようと思います。


さて、本日のお買い物は、心優しき嫁様に買ってもらった報告です^o^


まずは、こちらっ(≧∇≦)





UC7見てから、すっかりUCの虜になってしまい…


7に出てくるMSの特集なんで、先月に続いての購入となりました。


これ見てしっかりモチベアップしたいと思います ( ̄^ ̄)ゞ


続いて…





HG シュツルム・ガルス!!


先程も言いましたが、UC7見てから作りたくてしょ~が無いんですよね(≧∇≦)


先月発売のズサとかなり迷いましたが、こっちにしました。


で、早速…





仮組完了~*\(^o^)/*





カッコ良いっす、コレっ!!


やっぱりズサと並べたいっ(≧∇≦)


ちなみに、今回はデジカメで撮ってみたんですが、どうでしょう!?






ちなみにこちらはiPhone。


やっぱデジカメの方がキレイ!?


う~ん、写真は難しい…(T_T)


てな訳で本日は以上です。


サザビー、頑張りま~す*\(^o^)/*
関連記事

戦利品 その36

こんばんは~*\(^o^)/*



今日は、お仕事臨時休業でした。


取り敢えず、朝は早起きしてW杯観戦!!


昨日のブラジルvsドイツ戦と一転、最後まで点の入らない緊張の展開でした。


素人なんで、よく分かりませんがきっとかなりハイレベルな応酬があったんだと思います。


数少ない決定機では、思わず声を出してしまいましたね。


ドイツvsアルゼンチンの決勝も絶対見ようと思います。


さてさて、今日はこちらの発売日だったようです。





妖怪ウォッチ2本家&元祖!!


二本同時発売って、いよいよポケモンみたいになってきましたね。


ウチは二人の子供がするんで2本買いましたが、この商法はどうなんでしょうね!?


親としては、出費が増えて困りものですな(T_T)





ファンブック3!!


コレは、嫁が買いたかったそうです。


私はよく分かりません( ̄▽ ̄)


こちらは、直前に妖怪ウォッチ案内人しょう子さんのTwitterでセブンイレブンで普通に売ってるとの情報を見たので、試しに行ってみると、見事にGET!!


セブンイレブンで最後の一冊でした^o^



ラッキー*\(^o^)/*




ゲームソフトはトイザらスで予約してたらしく、朝一で取りに行ったんですが…





物凄い人でした(≧∇≦)


平日だというのに、長蛇の列!!


みんな子供に頼まれて来てるんだろな~


トイザらスでファンブックも売ってたんですが、お一人様一冊限り。


ウチは、直前にセブンイレブンでGETしてたので、パス( ̄▽ ̄)


いや~、それにしても凄い人気ですな。


調子に乗って、嫁様にガンプラねだってみましたが却下くらいました(T_T)



帰ってからは、子供達が学校から帰るまでプラモ作業。


リアアーマーの残りの外装パーツのディティアップがほぼ終了しました。


後、展開の塗装ハゲ防止の調整したら塗装に入ろうと思います。


頑張るぞ~*\(^o^)/*



ではっ!!



関連記事

感動しました(T_T)

こんばんはm(_ _)m


今日は、7月8日。


昨日は、7月7日。


何を当たり前のこと言ってるの!?



いや、昨日は七夕だったんですよね。


特段、我が家でイベントもしてないし、特に意識せず昨日は過ごしてました。


で、今日仕事中に嫁からメールに添付で写真が送られて来ました。



それが、こちら。






お母さんが幸せになりますように。



お父さんも幸せになりますように。



充分幸せだよ、こんちくしょうっ(T_T)


ホントに優しく育ってくれてて、幸せです。


これ書いたの長男なんですけど。


ウチのムスメ様も外でとっても優しいとお友達やお母さん方から大好評デス^o^


(家では暴君の振る舞いですが、しっかりストレスを発散してるから外で良い子が出来るんでしょう( ̄▽ ̄)
今もブログ書いてると、

パパ、パズル集中してたから腰痛い。腰揉んで。
※ウチのムスメ様は小学校二年です
Σ(゚д゚lll))



このまま、優しくのびのび育って欲しいもんです。


あまりに感動したので、長男の短冊を紹介しました ( ̄^ ̄)ゞ




さてさて、プラモの方は急ピッチでリアアーマーの残りのディティアップを頑張ってます。


後1ヶ月くらいでサザビー完成出来たらええなぁ( ̄▽ ̄)


明日、明後日はいよいよW杯の準決勝!!


早起きせねばっ!!!


では~^o^ノシ


関連記事

MG サザビー Ver.Ka その19

こんばんはm(_ _)m


今週も土日がしっかり休みなんで、真面目に家族サービスしてました。



長女と公園に遊びに行ったり、子供達とほたえたり^o^



昼飯四人分作ったり、おやつにホットケーキ焼いて食べたり^o^


お盆前に行く伊勢旅行の行程を計画したりと。


とても、充実した二日間でした。


そして、W杯も見てましたよ。


ブラジルvsコロンビアは、とても見応えがありましたね。


昨日のアルゼンチン戦は、前半で力尽きちゃいましたけど( ̄▽ ̄)



そして、そんな中でもちゃんとプラモも頑張ってました。



モデスポ参加決定後、テンションMAXで製作出来てます。
(てか、ヴァカニューも仕上げないといけないので、ケツに火がつきまくってるだけかも知れませんが…Σ(゚д゚lll))


ヴァカビーは、頭部~胸部~腰部と来て、最後の難関、リアアーマーのディティアップ作業に入ってます。





どんっ!!


外装の片方が終了しやした ( ̄^ ̄)ゞ






サイドはこんな感じデスね^o^


筋彫りは、チゼルの0.1、0.15、0.2を使い分けて掘ってます。



細かい説明は省略しますが…






ココがとにかく緩いモールドだったので、元の段差はヤスッて掘り直しました。

バーニア内部の黄色パーツはいつも通り、ウスウスにしました。





こちらのスラスター?は、サイドの正方形のと同様ユルユルの面だったので、180番でヤスッてキッレキレにしときました ( ̄^ ̄)ゞ


ヤスるのが楽しかったので…






股間のスラスターや…






メガ粒子砲もキレッキレにしときました*\(^o^)/*






で、展開状態^o^


展開して見える外装ものっぺりしてたので、モールドを追加してます。





内部フレームやシルバーのパーツは、モールドの緩い所に手を入れてます。


一部、市販のディティアップパーツを貼ったりもしてますね。






っと、ココで突然ですが…


プラ板の積層したのが余ってたので、肩にセンサーをつけてみました。


1ミリプラ板の五枚重ねに、前面にプラ棒で枠を作ってます*\(^o^)/*



では、製作記事もかなりの長期にわたってしまってますんで、全体像をお披露目したいと思いま~すっ(≧∇≦)






どうでしょう!?


一部、塗り分けの関係でつけて無いパーツもありますが、概ねはこんな感じになります。


こうやって組むのは自分でも久しぶりだったんですが、かなりの情報量アップになってますね^o^


自分でもびっくりΣ(゚д゚lll)






俯瞰で一枚。


肩のセンサー、エエ感じでしたね^o^






腰部分。


かなり延長(5ミリだったかな!?)したので、隙間を埋めるのにプラ板でデコってますね^o^





横から見るとこんな感じ^o^






あおりで一枚。






以上ですm(_ _)m


とにかく頑張りますね~*\(^o^)/*




関連記事

妖怪ウォッチ 犬神 完成!!

こんばんは~*\(^o^)/*


昨日(7/2)は、結局アルゼンチン戦をテレビ観戦、ドローで力尽き3時50分起床。


そのまま仕事で21時帰宅(T_T)



そんな訳で、昨日はフラフラでした
(>人<;)


ですので、お待たせしましたっ(≧∇≦)



完成で~す*\(^o^)/*






どやっ!!






顔の塗り分けがきつかったです。


シールが眉間のとこしかないし、筋彫りの枠よりシール小さいし(T_T)





首後ろのモコモコやクリアパーツだった4本のひげ!?のグラデがエエ感じ^o^





後ろのモフモフの

白→グレー→薄紫→紫→赤紫

のグラデも適当にした割には、とてもエエ感じになりました^o^



こちらの犬神。


長女からの製作依頼でした。


Joshinでキュウビの箱を持った娘から、


パパ、キュウビ塗装して犬神にしてや^o^


と言われれば、断る理由はありませんでした*\(^o^)/*


今日、風呂上がりに完成品見た長女様は…





私のiPhoneを持って撮影開始!!


コレをやりたかったみたいです。



以上ですm(_ _)m



最後に、





俯瞰あおりで一枚。



ではっ ( ̄^ ̄)ゞ
関連記事

妖怪ウォッチ 犬神 その2

こんばんはm(_ _)m


本日も、昨日に引き続き妖怪ウォッチプラモの製作報告です。



ワタクシの作業部屋は、2階の寝室。


普段は、子供達が寝てからしか塗装は出来ません。



でも、今回は依頼主が長女だけに、寝室にテレビを運び込み、長女を私のベッドに寝かせ塗装出来るんですね^o^


なので、作業が進む進む~*\(^o^)/*


子供が寝てからは、ちゃんとサザビー製作も出来るので、最高です。



それでは、早速。


本日で作業は全て完了し、仕上げトプコの乾燥待ちです。






先っちょは、ガイアのローズブライトレッドを吹いて、もう一色足しました。





首後ろのモコモコ。


白とグレーのグラデがエエ感じ^o^





顔は筆塗り頑張りました^o^


明日、出来れば撮影しますが、仕事で午前3時50分起床なんで、帰宅後元気があるかどうか???です( ̄▽ ̄)


いっそワールドカップ見て、寝ずにいくか!?


そうそう、ワールドカップ日本戦以外初めてテレビ観戦しました。


フランスvsナイジェリア!!


ワタクシ、サッカーは完全素人ですが、素人目に見ても決勝のレベルの高さをビンビン感じました。


中盤のボール回し一つから全然違いますね。


ホントに面白かったわ^o^


前半終了で力尽きちゃいましたけど。


やっぱ今日はアルゼンチン戦見ようかな~^o^


ではっ ( ̄^ ̄)ゞ

関連記事
プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
315位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
