トップ 製作記録 プロフィール



運動会の後…

こんばんは~*\(^o^)/*




今日は、ウチの子達の運動会!!


最近、すっかり涼しかったのに猛暑!!


めちゃ暑かった~_| ̄|○


普段、毎日一緒だと感じない子供達の成長。


でも、一年に一回の運動会を見るとね。


ひ弱なウチの子が五年生で組み体操頑張ってる姿。


普段ワガママ放題の二年生の娘様がリレーで力走する姿。


一年でこんなに成長したんだなぁ~


とシミジミ感じ、思わず目頭が熱く…


うぅっ(T_T)


っとまあ、真面目な話はココまでにしときます^o^


運動会終了後の恒例の外食の後(変な日本語(; ̄O ̄))


おばあちゃんから千円ずつ頂いた子供達が向かったのは、Joshin!!


お父さんも久しぶりだぜっ!!





こんなのや~





こんなの。





これも~*\(^o^)/*





やっぱこれ!?





長男にネオジオングの箱持たせてみたりと。



ん~、見てるだけで楽しい~*\(^o^)/*


でも、今日はホントに見てるだけっ!!


いや~、危ない危ない。


これ以上罪を増やすわけにはいかんからねっ!!


で子供のチョイスはこちらっ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





コマさんと万尾獅子!!


久しぶりの妖怪ウォッチプラモですね。


今回は子供達だけで組み立て…





あらよっと完成!!


え~と、この万尾獅子で確か妖怪ウォッチも第8弾!!(だったかな!?)


なかなかキットのクオリティも良くなってきてるかもです。




こちらの万尾獅子、静かな表情から…





くわっと目を開く!!


(目が奥まって暗いので分かりにくいですね)


口を開くと目の表情が変わるギミック付き。


派手な肉抜きもありません!!


どうですかお客さんっ!!





我が家の妖怪ウォッチコレクションも並べるとなかなか壮観ですね。


サザビーが終わったら、暇みてひとつずつ塗装していこかな!?


とまあ、本日はこんな感じでした
m(_ _)m


クタクタの嫁と子供は寝ましたので、お父さんは今からサザビー頑張ります
( ̄^ ̄)ゞ



ではっ!!
関連記事

MG サザビー Ver.Ka その29

こんばんは~*\(^o^)/*


昨日は、雨で塗装も出来ず、足の作業も飽きて来たので…






ファンネル!!


久し振りに武器と一緒に直してた箱から出したんですが、思わず目を疑いましたよ。


なんちゃうパーツの多さっ!!





ファンネル一個で、

本体 ×1
羽 ×4
内部パーツ×4

の構成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


マジかよ!?


なにしろ仮組したのなんて去年の年末のコトなので、完全に忘れてましたね。


ココはサクッと行きたいところですが…





先っちょは、ピンバイスで開口しときました。


ちょいと一手間ですが、コレはやるのとヤらないのでは大違いですもんね。


メタリックで塗装すれば、良い感じになりそうです。





組み立てるとこんな感じに^o^


黒で囲んだところはスミ入れしやすい様に0.15チゼルでスジっときましたっ(≧∇≦)


お尻の部分を押してやると、羽が開くギミック付き!!


どうせなら射出表現出来るパーツが欲しかったなぁ、バンダイさん。


後、開いた時に見えるちっちゃいバーニア!?にはくっきりパーティラインが…


う~ん、開くことないから無視でイイかな!?


穴でも掘って誤魔化すかっ!?


考えます。


昨日、1時間半程作業しましたが、ファンネル処理終わらずっ!!


恐るべしファンネルちゃん_| ̄|○


ではでは、引き続き頑張りますね~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


関連記事

MG サザビー Ver.Ka その28

こんばんは*\(^o^)/*



世間様は明日、休日ですが私は仕事…
(T_T)


週末は、実母の10回忌だったり、子供会の廃品回収だったりと何かと忙しくてブログ更新できませんでした_| ̄|○


でも、完成に向けコツコツ作業はやっとりましたよっ!!


前回紹介した足のディティアップと並行してチマチマ塗装もしとりました^o^




ワンパーツの首のパイプ部分をチマチマ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(スタブラゴールド&シルバー、ファンデホワイトで塗り分け)




リアアーマーの裏側をマスキングでチマチマヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(ファントムグレーで塗り分け)




定番の肩関節埋めのためチマチマ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(スタブラシルバーとターコイズメタリックで市販のディティアップパーツを塗装し、組み込み)



股間にチマチマヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(ディープレッド、スタブラシルバーで塗装し組み込み)



とまあ、こんな感じで頑張ってました。


コレで頭部、胸部、腰回りの塗装はほぼ終了で、残すは墨入れとデカールですね。


ここで、突然…





続きを読む »

関連記事

MG サザビー Ver.Ka その27

こんばんは~*\(^o^)/*


本日は、足の改修報告です。


アホみたいに筋彫り等入れまくって後悔してます(T_T)


片足を終了し、もう片方にかかってるんですが…


パターンを考えながらする一回目と違い、サクサクいけるはずが、充分時間がかかります。


頑張りますけどっ( ̄Д ̄)ノ


では、早速。





とりま、全体像で比較です。


うん、分かりにくいっ!!






どうでしょう!?

相変わらずの筋彫り、プラ棒、ピンバイスでのディティアップです(≧∇≦)


基本は0.15チゼルで筋彫りしてますが所々0.2、0.3を使用して太さを変更し、0.3の所にはプラ棒を縦に埋め込んで凸モールドにしています。




ふくらはぎ周辺!!





内側!!


どうでしょう!?

冒頭でアホみたいに…って言ったの分かりますでしょ!?


やり過ぎましたね( ̄▽ ̄)



続いて足先をば。





こんな感じ^o^

つま先は2ミリ延長しました。





ここで、地味な改修を一つ。


青で囲った所はパーツを切り欠いてます。


ここ足首が干渉する所なんですよね。


そこを切り欠いてやるコトで足の可動域が上がり、よりしっかり地面を捉え、バッチリなポージングが出来るようにと外出実行^o^





分かりにくっ!!


でも、わかるでしょ!?


少しだけ左の方がより深く足が倒れてるのが分かってもらえると思います。


とまあ、足の改修はこんな感じデスね。


ホントは写真に、ココが0.2でココが0.15の筋彫りでって説明書きして分かりやすく紹介したかったんですが、出来ませんでした(T_T)


今回、完全に片足やってからもう片方に着手したんですが、コレダメですね。


ただでさえ長い時間かけて片足弄ってるのに、片方しかしないと片足完成しただけで満足しちゃって、残った片方を触る気がしなくなります(; ̄O ̄)


もちろん、やりますけどね。


足終われば、後バックパック、武器か…


今のペースだったら間に合わないかもですね。


あかん、あかん、頑張れっ!!

俺っ!!


ではっm(_ _)m
関連記事

関西仮組9月オフ会!!

ども~!(^^)!


昨日は、関西仮組オフに参加させていただきました。

今回の参加者は、ひでぞーさん、ツヨさん、ポテト師匠、fixyさん、飲み会からの参加がマスターとしゅうごろーさん。

チーム参加のモデスポまで二か月を切りましたよ。

サザビー間にあうかな!?

いや、間に合わすっ!!


てな訳で、昨日の模様です。

ワタクシの作業内容は、ツヨさん考案のモデスポディスプレイ台の作製補助でした。

まずは、そちらから!(^^)!

01272ff5ad9b6d160a9b7f94fc2789f4ac446d9738.jpg

ツヨさんの設計メモに基づき、材料を買い出し。

013b1c4380ec8a50b385a1dd58230536fa512b17f5.jpg

ツヨさん、全部立て替えてもらってすいませんm(_ _)m

で、これを組み立てていきますと…

01fc0c1b71dc6f3d8085b7c1568e53d1d640eda6d1.jpg
0174aa1a4fe309ffac0ee9ef8e558ebd751e0f5bf9.jpg
01643ad6ce35f75a484965df7e473ba1a9be55a276.jpg

こんな感じに(^^)/

その後は、凸凹さん近所の公園でスプレー缶塗装しやしたm(_ _)m

01551d4370570cad51887508ab5c805fa85fc1a698.jpg


めちゃくちゃ蚊に刺されたーーーー!!

ぱっと足見たら三匹同時に刺されてました。

とにかく、台座は完成したので一安心!(^^)!


これに何を展示するかは秘密です。

モデスポ当日、是非会場にお越しくださいm(_ _)m。

01aae80baf1beda5f849a541095fce90d3cd0baa71.jpg
01db209b45baa182f03f18f36cc1f43020fa0ce46a.jpg


ポテ師匠は、ジオング工作!!

このディティは、もはや変態の域ですw

やば過ぎっ(・ω・)ノ

絶対に間に合わせましょう!(^^)!(私も)

012e84666f42a21082d7e7e6e0ab86a36eb7345e31.jpg


ひでぞーさんはファンタスティックグフの塗装等。

組みあがった雄姿を撮影するの忘れました。

018b1f17caf7c4676df0c144f6da8f5fb10309ec6e.jpg


クロボンは撮らせてもらいました。

流石の出来栄え!!

01a419bf7c3df9fbc4bcc6fcb491e02ed59b0d8d33.jpg


今回の関西仮組のイチオシとなること間違いなしっ!!

fixyさんのデコメガン!!

もはや、言葉はいりまへん!(^^)!

作業風景忘れましたが、戦車の塗装をされてました。

最後に、写真はありませんが、ツヨさんは私と台座の作業をして頂きました。


製作会は、こんな感じで午後1時から午後7時までみっちりと。

ちょっと遅れてきた師匠が、とっても真面目に作業されてたのが印象的でした!(^^)!


そして、近所の居酒屋で飲み会。

ここから、マスターとしゅうごろーさんが合流。

ワタクシ、今回財政難を理由に飲み会は不参加の予定でした。


が、しか~しっ!!

帰れませんでした(T_T)

だって、飲みたかっただんだもん。

嫁様ごめんなさいm(_ _)m

01a8ea8c5c672841c6ff7aefb041de9031baeeb101.jpg

017583ea82f3385956677e10358e6306da971bf059.jpg

しゅうごろ-さんとひでぞーさんのクロボンそろい踏み!!

ツヨさん、ぜひクロボン2頑張ってくださいね~(*^。^*)

01130e5d1fb34932ce672ede1983e693501b48c621.jpg


マスターの大王ヤンマ!!

めちゃリアルっ!(^^)!


いや~、帰ってから嫁様には怒られまくりましたが、飲み会に参加して大満足。

やっぱ、めちゃおもろいです。

また、家族サービスしっかりやって、フル参戦の許可をもらえるように頑張ろう!!


皆様から良い刺激を頂きまくりましたので、今日からまた頑張りますっm(_ _)m

では~!(^^)!

関連記事

iPhone5 バッテリー交換プログラム

こんばんは。


最近、すっかり朝夕涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

庭にウッドデッキが欲しいです。
ウッドデッキで寝ころんだり、ビールが飲みてえです。


本日もノープラモなので、興味ない方はスルーでOKですよ(^^)/


当ブログ、撮影やブログ更新もほぼiPhoneでしております。

ワタクシが愛用しているのは、iPhone5の黒、64GBです。


で、ご存じの方も多いとおもいますが、iPhone5のバッテリー不具合が出ています。

アップルで交換対応してくれるんですが。


昨日は、今使ってるiPhoneのバックアップに追われました。

まず、ネットで対応機種かを確かめたところ、ばっちり対応機種!!


そらそうだと思います。

バッテリー不調はずいぶん前から感じてましたが、最近は特に酷かった。

この12月で使用開始後丸二年なんで、仕方ないとも思ってましたが…


100%充電で自宅を出発しても、20分ほどいじっていると充電は50%以下に。

あかん、あかんと使用を控えて、しばらくしてみると残量30%に。


えっ!?さっきまで50パーあったやん!?


あわてて充電器さすと、さした瞬間に50%に回復…


とまあこんな状態でした。


ネットで交換プログラムを見て、アップルに電話しました。


丁寧に対応してくれ、とにかくキャリアで代替機を手に入れてくれとのこと。

ソフトバンクに行くと、3店舗程回りましたが、代替機がなく、予約して、昨日代替機を受け取りました。

そして、本題はここから。


借りた代替機は16GB、私のiPhoneは64GB。


バックアップはパソコンで取ったんですが、当然代替機に復元出来ません(T_T)


昨日の夜遅くまで、ネットにかじりつきながらアプリを限定しての復元を試みましたが、断念。


結局、今日アップルサポートで聞いてみたところ、やっぱり無理なようです。

なんだよ!?


と思ってたんですが、代替機でアップルIDを入力して使い始めると、大半はiCloudにあるバックアップデータの復元で問題なく使用することが出来ました。


写真や過去のメール、発着履歴なんかはダメですが、電話帳やTwitter、ゲーム等は全く問題なかったのでホッと胸をなでおろした次第です。


今朝、家を出るときには、夜遅く頑張ったのに限定復元出来ないなんて~と怒って、この記事を書こうと思っていました。


けれど、仕事中にこそこそとアプリを入れてなんやかんやと作業すると、意外と不便なく使えるレベルまで設定出来ましたので、こういうの溜飲が下がったって言うのかな!?


ホントは、なんでやねん!!と怒りをぶちまけるところが、肩すかし。

振り上げた拳を下せなかったとも言うんでしょうか!?


とにかく、そんな感じです。


ホントうだうだでごめんなさい。


結局、普段からiPhoneにデータが入っていない人はあっさりバックアップの復元で対応可能。

ワタクシのように、大容量のiPhoneで代替機がメモリ不足の時は、バックアップの復元は諦め、個別にアプリをダウンロードして対応する。

で、本機が手元に戻った時には、取りあえずバックアップデータを復元して、代替機使用中のデータも諦めるのが正しいのかと。

とは言っても、個別のアプリ内のデータは大丈夫ですし、諦めるのは代替機使用中の電話の履歴とメール履歴くらいかな!?と思います。

まあ、今回はウダウダと長文になりましたが、以上ですm(_ _)m

同じiPhone5を使用中の方の参考になれば幸いです。


では~(^O^)ノシ
関連記事

む、難しいぞ…( ̄▽ ̄)

こんばんは(^O^)


今週も土日休みで家族サービスに明け暮れてました。

夏休みが明けたとは言え、子供達はダレまくりで、それを締める嫁様はまあ大変(>_<)

しかも、夏休み子供の世話で何も出来なかったと、学校が始まってから子供達がいない間に家の片付けしたり、庭の手入れしたりして・・・

なかなか思い通りに行かない嫁様はどんどんストレスが溜まっていったそうな(^O^)

一週間で溜まりに溜まった嫁様のストレス軽減がワタクシの役目!!!

昨日はこんなものを作りました(^O^)/

01afca316ad92704d58426d31f107c1f2b31d88b3a.jpg


パウンドケーキ!!
アイスクリームを添えて...


昨日疲労困憊の嫁様が

あ、甘いもんが食いたい...

と仰ったので即興で作りました。

ここでも役に立つコストコのホットケーキミックス!!

バター、卵、牛乳があれば簡単に出来ます(^O^)


そして、今日は今日で、うちのムスメ様が風邪( ゚Д゚)

あんだけ好き勝手してて風邪をひくのかと目や耳等いろんなところを疑いました( ̄▽ ̄)

子供だから仕方ありません。


日曜だけど、嫁様の実家近くに空いてる病院があり、嫁様が行ってる間に家事親父。


洗濯、掃除、メシ炊き等でもうクタクタ(-。-)y-゜゜゜


でも、頑張ったので今度のオフ会、飲みの許可頂きました、イエイ!!!
ちょっと前に飲みに行くの禁止されてました

優しい嫁様ありがとうm(_ _)m


さてさて、前振りが大変長くなりましたが・・・

(あっ、今日はプラモネタなしですんで、スルーで結構ですよ~)

本題ですっ!!


大したことではないんですが...


fc2blog_20140907005903773.jpg

先日のこの画像。


iPhoneアプリだと画像アップロードの時に画像加工が可能なんです。
(もしや、パソコンでも可能???)

でも、画像の描写はフリーハンド。

なんか締まらねえ('Д')

ようは、何がしたいかと言うと、ただ写真に説明書きを加えたいだけ!!

で、色々やってました。

Windowsのペイント!!

簡単に出来るんですが、一度落とした文字や図形が動かせない(T_T)

それから、GIMPとJTrim試したんですが、使い方が???

普段、仕事で一太郎しか使っていないワタクシのパソコン知識では太刀打ち出来ません(T_T)

まあ、気長にやりますか。


そんな訳でこの週末はプラモ作業なしです(T_T)

では~(^O^)/
関連記事

MG サザビー Ver.Ka その26

こんばんは~*\(^o^)/*


日が変わってしまいましたが、今日は天気良くて久し振りに暑いなぁって思ってたら…


夕方からえらい雨!!


またどこかで、大きな被害が出なければ良いんですが…



さて、本日もサザビーの作業報告デスね。


足の内部フレームのクリアランス処理をしました。


地味ーな画像ばかりですが…





太ももパーツの関節ですね。


ここは膝関節の丸い中心部と干渉するのでヤスっておきました^o^




次も膝関節!!


曲げた時に露出するフレームがのっぺりしてたので、筋彫りとピンバイスでディティアップしときました。


ここ自身も干渉するので、しっかりヤスってあります。





次も膝!!


さっきヤスった所と擦れるので、こちらもヤスってあります。


もちろん両側ね(^∇^)






ビフォーアフター!!


後で塗装ハゲしないよう、万全を期しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ





次も膝!!


右が処理済み(^∇^)


左と比べて薄くなってますでしょ???


ちなみにこのパーツ、





ここの内部フレームですのよ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日の所はこんなもんですm(_ _)m


足の改修は、内部フレーム済ませれば、ようやく片方がディティアップ終了デスね(^∇^)


頑張らねばっ!!!


所で…


今日、ホントはパソコンから記事をアップしようとしました。


でも、パソコンからだと写真の編集が出来ないんデスよね。


その点、愛用してるブログアプリでは、写真のアップデート時に写真の編集も出来てめちゃ便利ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ただ、手書きなのでどうしても線が荒くなるんですよ。


真っ直ぐ線引けないしっ_| ̄|○



パソコンで記事書いてる人はどうしてるんかな!?


何か良い写真編集するのに便利なソフトがあれば、誰か教えて下さ~い!!


出来ればダウンロード出来るフリーソフトで。



では~*\(^o^)/*
関連記事

MG サザビー Ver.Ka その25

こんばんは~*\(^o^)/*



最近パズドラよりクラクラにすっかりハマってるゲンキですm(_ _)m


絶対課金なんてしないぞっ!!


すっかりブログはご無沙汰になりましたが、コツコツ製作は進めてました。


ただ、あんまり画像がありません
_| ̄|○





丸モールド塗装して…





はめ込んだり^o^





肩関節、チラ見しちゃうんでモールドで埋める計画。


定番工作デス*\(^o^)/*




各バーニアに、メタルピン付けるので試しにやってみました。


瞬着でつけましたが、良い感じです。


なんかディティアップや塗装以外のこういう仕上げ工作が、なんか新鮮でした*\(^o^)/*


完成に近づいてる実感を感じでモチベがアップしますね。





ちなみに左がサイドアーマー内、右が上腕カバー?のパーツです。





我慢出来ずにバーニアつけちゃう(≧∇≦)


おぉ~*\(^o^)/*


良い感じやね~(自画自賛バカw)



本日の報告は以上ですm(_ _)m



あっ、そうそう…






これ、脇腹のパイプパーツなんですけど。


皆さん、どうやって持ち手につけてます???


パイプの周囲はもちろん、接続部になる側面もちゃんと塗装しないと下地が見えちゃいますよね。


なので両面テープ固定もNG。


しかも、ゴールドに塗装するんで最低でも2回塗ります。


私は、持ち手で愛用してる竹串に100均のマスキングテープを巻いて通しました。


めちゃくちゃ面倒くさいっ!!


今回の塗装は竹串マスキンテープ作戦で行きますが、何か良い方法があれば教えて欲しいデスm(_ _)m


では~*\(^o^)/*


関連記事
プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
290位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
