トップ 製作記録 プロフィール



皆様お世話になりましたm(_ _)m

こんばんはm(_ _)m


いよいよ大晦日ですね。


毎年のことながら、ホント一年て早いです。


元来、飽き性極まりないワタクシですが、無事ブログ始めて3度目の大晦日を迎えることが出来ました。


コレも、このしょーもないブログを読んで頂いてる皆様のおかげです。


ありがとうございましたm(_ _)m


では、恒例の今年の完成品を振り返りたいと思います。


数が少なくて、振り返るのが怖いですが…




先ずは、


戦え!!ドラッガイ!!


と銘打ったベアアッガイです。


これは、お世話になってます関西仮組で参加させて頂いたベアアッガイ祭りの為に作製。


完成したのは5月末…


今年初めての完成品でした( ̄▽ ̄)


ベアアッガイ祭りがなったらと思うと背筋が寒くなりますね。






お次は、


ゴルニャン!!


デス^o^


子供達から、ロボニャンを塗装してゴルニャンにしてくれと依頼を受けて製作した一品です。


生まれて初めての製作依頼でした*\(^o^)/*


今、子供達に大人気の妖怪ウォッチシリーズ。


子供達に頼まれて気軽に作った割に、全く予想外の反響を頂いた作品でした。


ホント、びっくりΣ(・□・;)


まさか、モデスポにまで展示させて頂くとは、夢にも思ってませんでしたし、モデスポでも子供達にも大ウケだったそうですv(^_^v)♪






続きまして、


仮面ライダーカブト


デス^o^


コレは、色んなブログで作製されてるの見て凄くカッコ良かったのと、結婚当初嫁様と楽しんでDVDを見たので、嫁様の機嫌を取れればと作製したものですね。


嫁様の反応がイマイチだったので、少し話したら、


えっ!?私カブトじゃなくて水嶋ヒロが好きやっただけやねんけど。


と言われ、チーンとなったのはココだけの秘密です
( ̄▽ ̄)






お次は、妖怪ウォッチシリーズ第二弾!!


犬神!!


デス^o^


こちらも、子供に頼まれて製作。


尻尾のグラデ塗装が適当にした割には、なかなか綺麗でガンプラ製作に活かせると意気込みましたが
、未だ活かせてません(T_T)







最後は、言わずもがなの、


ヴァカサザビー!!


デス^o^


今年は、サザビーに始まりサザビーに終わったと言っても過言ではありません。


なんてったって、発売当初に購入し、それからずっと作ってましたからね。


これ程の良キット、止せば良いのに全身イジリまくり、完全に自分のキャパを超えた製作量、本体の完成もモデスポの直前、それまで睡眠時間を削って製作したのが良い思い出です( ̄▽ ̄)


間違いなく、私の代表作存在、もう2度とこんな作品は作れません。


だって、睡眠時間を削って作るのめっちゃしんどかったんだもん(T_T)


っと、遠い目でサザビーを語っておりますが、武器とバックパック等、まだ未完成なのはココだけの秘密です_| ̄|○



以上が、今年の完成品になります。


ガンプラブログと掲げながら、ガンプラの完成品はわずかに2つ!!(厳密に言うと1つ)


えっ、


厳密に言わなくても一つだろ!?


まあまあ、みなまで言うでないっ( ̄Д ̄)ノ


分かってますって。


ココに、先程申し上げた


ベアアッガイ祭りがなったらと思うと背筋が寒くなりますね。


の言葉が出た訳があるのです。


危うくガンプラ完成品がゼロになる所でした。


アブねぇ、アブねぇ( ̄▽ ̄)



そんな訳で、今年の当ブログはココまでとなります。


当ブログを読んで頂いた方、いつもお世話になってます関西仮組のメンバー、すべての方々に感謝、感謝です*\(^o^)/*


残すところ、今年もあと数時間、皆様良いお年をお迎えくださいね。



では~v(^_^v)♪



関連記事

大掃除~v(^_^v)♪

こんばんは~v(^_^v)♪



皆さんも、大掃除してますか~???


いつもは、正月もロクに休みなくて、12月に入ってから週末にコツコツするんですが~


今回は、就職して初めてのフル休み!!



なので、頑張ってます。


今日で、大掃除3日目!!





玄関のタイルを高圧洗浄機でv(^_^v)♪


タイル割れてますな(((o(*゚▽゚*)o)))



ちなみに見えている玄関扉の前のタイル以外は全てDIYです。

タイル直さな~





ちなみに、高圧洗浄機でこんなにキレイになりますねん!!

使用前、使用後( ̄▽ ̄)


よう分かりますやろ!?





電灯外してキレイにしたり~



此処までが土日の成果!!





ちなみに土曜日は、中学校野球部の忘年会でした。


ええ歳になってきたなぁ( ̄▽ ̄)


話を戻して、今日は、フローリングと窓拭き、トイレ掃除等~


もう写真ないけど( ̄▽ ̄)


毎日、掃除ばっかで疲れますわ。



でも、Joshinにてv(^_^v)♪









癒される~(((o(*゚▽゚*)o)))


欲しいけど、無理っ、作れない。




ご丁寧に、嫁様がワタクシの罪プラを数えてくれまして…


31個。一個2,000円として6万2千円くらいか?

なんか、言うことある???



何もございません ( ̄^ ̄)ゞ


2015年のテーマは、


「罪プラを減らせっ!!」


に決定されました(T_T)



次こそ、製作記事にしますね。


グリモアのディティアップにウンウン唸って、中々進みません(T_T)


センスのなさに投げ出しそう_| ̄|○


でも、頑張るっ!!



では~*\(^o^)ノシ

関連記事

生存報告 ( ̄^ ̄)ゞ

生きてます…




んなコト、分かっとるわっ!!
ゴラァ( ̄Д ̄)ノ




ですよね~。



随分ブログを放置してしまいました。


仕事が忙しく、プラモせず、ゲームしかせず(T_T)


今年は、自宅のクリスマスイベントも仕事。


サンタさんは嫁様にお願いしました。



今年のリクエスト、長男は妖怪ウォッチ真打(でしたっけ?一番新しいヤツね)、娘様はなぜかキックボード!!


大喜びしてくれてたので、良かった、良かった
v(^_^v)♪


プレゼントの写真も撮ってないや~_| ̄|○


でもでも~、無事本日で仕事は終了し、


明日から大型連休や~*\(^o^)/*



イェイ (≧∇≦)!!


その為に頑張ってきたんですね~。


明日から年賀状や大掃除、大変なイベント尽くしですが、とにかく頑張ります!!


もちろんプラモもやるでぇ~*\(^o^)/*


今年は年越し塗装でもしようかな!?


そんな訳で、明日から頑張りま~す!!



ではっ^o^ノシ
関連記事

HGグリモア その6

こんばんは~*\(^o^)/*


今日は寒かった~(((o(*゚▽゚*)o)))


たまらんっ!!


本日は、先週末の作業報告ですねー。


絶賛放置中のサザビー横目に、グリモアちゃんです。





リアスカートは、これで終了*\(^o^)/*


既存のパーツをくりぬく時に出来た傷を消そうとヤスリまくったので、若干歪んでますね(T_T)







バックパック、肩、膝のモールドを削り飛ばして置き換えます ( ̄^ ̄)ゞ





バックパックにはこちらを。





肩、膝にはこちらを使おうと思います。


面倒くさいけど、塗り分けますぜ~!!





バックパック下部のスラスター、削ってしゃっきりさせてます。


赤線が削り後*\(^o^)/*





こっちの方が分かりやすいかな!?





バックパックのキャノンつける反対側に、プラ板で自作したディティアップパーツを付けました。


バックパックは、こんな感じでしっかりディティアップしていこうと思います ( ̄^ ̄)ゞ



作業報告は以上ですm(_ _)m



私はいつもiPhoneで記事をかいてます。


使っているブログアプリ、写真のアップデート機能が充実してきたのは良いんですが、一枚アップするのにも何回も確認ボタン押さないといけないのが煩わしい…


最新のアプグレで、いちいち写真のサイズ指定をしなけりゃいけなくなってるわ(; ̄O ̄)


これは、面倒くさい!!


アプリは、シンプル機能で良いんだけどなぁ~


と思います。



ますます、ブログ書くの億劫になるやんけ~
( ̄Д ̄)ノ



関連記事

関西仮組 2014年忘年会!!

に、行けませんでした(T_T)



改めまして、こんばんはm(_ _)m



結構更新空いちゃいましたね。


最近、更新回数が落ち、併せてアクセス数も落ちてきてるので、ブログ更新が完全におろそかになってます。


反省…



決して仕事が忙しい訳ではありませんぜー!!



ただ単に、プラモしてないから更新出来ないだけであります ( ̄^ ̄)ゞ


威張るとこではありません!!


すいませんm(_ _)m



ホントに少しずつはやってるんですけどね、少し過ぎて記事に出来ないっ(≧∇≦)



で、何してるんだって!?



ゲームです、それも携帯ゲーム。


申し訳ないくらいハマってます。


クラッシュオブクラン。



これ、オモロいんです(・ω・)ノ



クラクラのコトを話し始めたら止まりませんので、本題に戻します。



今日のオフ会、ウチの優しくて綺麗な嫁様!!優しくて綺麗な嫁様(大事なトコなので二回言います!!)に早々許可を貰い、昼の製作会から忘年会まで参加予定でした。



けれど~、昨日の夜中に長男が発熱!!


インフルエンザの疑いもあったので、直ぐに参加中止を決定、嫁様もママ友を家に呼ぶ予定だったのをコレもキャンセル。



ただ、長男の熱も下がり落ち着いて、どうやらインフルではなさそうなので一安心*\(^o^)/*


良かった、良かった。


そして、今日の夜は久し振りに集中してプラモ作業に打ち込みました。


グリモアの工作ですね。



こちらは、後日に報告します。


久し振りに作業しましたが、やっぱりプラモは楽しいです!!


いや、ホントに。


サザビーも絶賛放置中ですが、完成させねば( ̄▽ ̄)



何の記事なの!?



と言われれば、



オフ会行けなかった(T_T)
行きたかったなぁ~。


報告ということです。



ドタキャンでご迷惑お掛けしたメンバーの皆さん、すいませんでしたm(_ _)m



今年も残すところあと僅か!!


ブログ更新も頑張るぞ~*\(^o^)/*



本日は、この辺でm(_ _)m
関連記事

HGグリモア その5

こんばんは(・ω・)ノ



大好評!?のコクピット記事から一夜明け、グリモアの作業報告です。


リアスカートの作業に飽きたので、バックパックにキャノンを設置する作業に精を出しました。







いきなりですが、取り付け画像です。


既存のバックパックにプラ板で作った基部パーツでキャノンを設置したんですが、基部パーツが薄いですな。


貧弱に見える!?


そんな事ないかな!?


ゴツゴツッとなる感じでディティアップすれば、貧弱さがマシになるでしょう( ̄▽ ̄)


と、心に言い聞かせ、このまま進めます。



って、進めないとしゃーないんですよね。





コレがキャノンとバックパックをつなげるパーツなんですが、当初厚みがある過ぎるってことで…





上のパーツを薄々にしちゃいましたからっ(≧∇≦)


ココは、手直しが大変なので諦めます。



ちなみに基部パーツは、






こんな感じで一ミリプラ板を切り出して作成。


挟み込む内部は二枚のプラ板を合わせ1.5ミリの暑さにしています。


ココをもう少し厚くすりゃあ良かったんですがね~_~;


仕方ありませんな。







最後はリアアーマーの状況です。


新設するスラスターがデカイので、アーマーも一回りデカくしました。



本日は以上ですm(_ _)m



眠い~( ̄▽ ̄)ノシ


関連記事

製作スペース その2

こんばんは~*\(^o^)/*


また、一週間始まりましたね~。


いよいよ、今年も残す所あと僅かっ!!


一個でも完成品を~(≧∇≦)



っと、思ってます。



さて、本日は先週に着手しましたコクピットの製作報告です!!



いきなりですが~*\(^o^)/*






どうどう!?


良くない!?


イイでしょ~v(^_^v)♪





元々、結婚当初ハイツ住まいしてた頃のガラステーブルが私の製作机!!


お手製の塗装ブースを設置すれば、手元のスペースがかなり手狭でした。


なので、机を前に出して、壁との隙間を木工で埋めました。


で、ついでに余ってたプラ製の引き出しを使いたかったので、ガラステーブルの脚を一本外し、写真の状態にしたのです(≧∇≦)


これが、大成功!!


製作机でそんなに荷重も掛からないから、強度もバッチリ*\(^o^)/*





お次はこちらっ!!


コレ、塗料棚なんですね~v(^_^v)♪



皆さん、塗料ってどうやって保管してます!?


塗料って増えるし、自分が持ってる塗料に何があるか忘れるし~


じゃないですか!?


ですんで、出来るだけ見せて収納したいんですよね、ワタクシの場合(・ω・)ノ



で、こうなりました!!





イイ感じだろーv(^_^v)♪


この後、以前のセッティングを撤去するときに箱に直した塗料を発見し、棚から塗料瓶があふれたのはココだけの秘密です(≧∇≦)





塗装ブースを置くとこんな感じです。


大分作業スペースが広くなった~*\(^o^)/*






今まで箱に入ってただけの完成品達もこの通り!!





引き出しの上の隙間に、小技効かせて筆などを収納!!






さっそく、
ユニコーンかけたりして~v(^_^v)♪



こんな感じで、コクピットの完成となりました。


いや~、イメージ通りに出来てバッチリですわ。


コレで、製作ペースが上がれば言うことなしっ
( ̄Д ̄)ノ


頑張ろう(≧∇≦)



ちなみに、コクピットを見た嫁様は…



ここ、寝室なんですけど~( ̄▽ ̄)



えっ(; ̄O ̄)



ゴメンっ!!
関連記事

HGグリモア その4

こんばんは~~m(_ _)m



眠い~(( _ _ ))..zzzZZ


けどブログ書いて寝るー。


絶賛工作中のグリちゃんですが、ノープランで切り離しちゃったリアアーマーのスラスター!!



うんうん唸って考えて、プランが決定しました
*\(^o^)/*





使うのはコレ( ̄Д ̄)ノ


グリちゃんと一緒に購入した、イージーアームズのバックパックだす。


コレの白いスラスターを~





ブッタ切るでしょ~




市販のスラスターを先っちょにくっつけて~


はい!!この通り*\(^o^)/*


ちょっとデカイのでバランスが…


そこは見直すとして、プランはコレで決定です。


取り敢えず…





リアアーマーの周りにプラ板貼って大きくしますね。


バックパックをゴタゴタっと大きくする予定なので、バランス取れると踏んでます^o^





後、市販ディティアップパーツのスラスターは、赤線のトコで削って…





こんな感じで、基部にカチッとはまる様にしました。


はじめは基部にプラ板で蓋した所に、ポン付けしようと思ったんですが、一手間かけましょう*\(^o^)/*


ただでさえ大きめのスラスターを少しでも小さく見せてバランス良く見せる為、もう一つはポン付けより、よりリアルな物に見せる為ですね。


本日の作業は、こんな感じでした!!


そして、

今月14日のオフ会に間に合えば良いね~~


なんて言っておりましたが、こんなコトしてるんで全然無理でんな(T_T)


そこは割り切ってしっかり作ろうと思います*\(^o^)/*


ではでは~^o^ノシ
関連記事

HGグリモア その3

こんばんは~*\(^o^)/*


前回記事の通り、作業スペース設営途中でして、塗装できないことに今日気付きました_| ̄|○


なのでグリちゃん進めます 。





パテ埋めしたトコをヤスリました。


慣れてないもんで、気泡や凹みがありますが、元々目立たないトコなのでスルーします^o^


今後もパテは積極的に使わないとですねー。


前回のグリモア記事でポリパテとエボパテを間違えてたのはココだけの秘密です(・ω・)ノ






お次は、合わせ目消し!!


一部関節挟み込みなんですが、構わず接着。


なので、肘関節のトコはちゃんとパーツ削って塗装ハゲ防止のクリアランスをとりました。



昨日の夜試しに一つだけ合わせ目消ししたんですが、グリモアの黒パーツ、どうも柔らかい。


コレ流し込みでいけんのかな???


っと思い、自信ありませんでした。


で、Twitterにて仮組メンバーに助けを求めたところ、深夜にも関わらずツヨさんから優しくご回答頂きました。

翌朝には920さんにも。


ありがたや~(⌒▽⌒)


結局は、PS素材だったので問題なしとのコトでした。


既に完成されてる920さんも、何も問題なかったそうです。


こーゆー時に気軽に教えて貰えるのって、ホントありがたいですね*\(^o^)/*




トコロで、昨日発見したんですが、iPhoneでPSって打つと、


ψ(`∇´)ψ



この顔文字出るんやけど、なんで!?


謎過ぎます( ̄▽ ̄)





お次は、こちらっ!!


リアアーマーのスラスターを切り取りました。


これ、同じ形状のフロントアーマーは別パーツなのに~


ってコトで切ったんですけど、どーしよ!?


何も考えずにやったので後悔_| ̄|○


パーツ請求するのもアレなんで、なんか考えます。



本日は以上ですm(_ _)m



こんな感じで進めて、何とか今年中には完成させたいなぁ~と思ってます。


それでは~*\(^o^)/*






関連記事
プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
248位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
