トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


HG ジェスタ その3

今日は、仕事が休みだったんで、朝から家の片付けや掃除、蛍光灯を交換したり、ガタついたカーテンレールを直したり…

もう11月で、大掃除せなあかんな~

っと思ってしまい、テンションダウン(>人<;)

お金持ちならハウスクリーニングを…
って、非現実的な話は辞めておこう
( ̄▽ ̄)



今日は、ガッツリ作業したジェスタ君の改修報告です。

それでは、続きから。
っと、ここで一つ。
これまでこのブログ更新は、iPhoneアプリで行ってきました。

このiPhoneアプリ、画像のアップロードと同時にリサイズ出来るのが大変便利で、ずっとこれで更新してきました。

でも、追記が出来なかったんですよ。

正確には、やり方を知らなかっただけですが…

しか~しっ!!

実は、メチャクチャ簡単に出来ることが分かりました(^o^)

ホントに、これまで知らなかったのが恥ずかしいくらい。

なので、これからは追記を使っていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



それでは、先日むにゅっとした合わせ目消しのヤスリ削りから…



両肩!!



両前腕!!

どうでしょう!?
自分では上手く消せたと思うんですが…。

ただ、今回行ったむにゅっと法での合わせ目消しは、数日の乾燥時間を要します。

その間いい感じに別の作業出来ればいいんですが、時間ないパパモデラーにしたらそうそう上手くはいかない。

そこで、次回は瞬間接着剤を使った合わせ目消しに挑戦したいと思います。

何とか、作業の効率アップになればっと思っております( ̄▽ ̄)

続いて、この肩パーツの改修をば
( ̄▽ ̄)



こんな感じで、肩の側面よく分からない台形のモールドがあるんで、先日購入した(関連記事は、こちら)コトブキヤのバーニアに置き換えようと思います。

バーニアより台形モールドの方が少し大きいので、モールドをパテ埋めしなければいけませんね。



続いて、ジェスタの特徴的な肩のポッチも、画像の様に別パーツにしようかと。

ただ、この画像ではコトブキヤの丸バーニアなんですが、やっぱり

この位置にバーニアっておかしいだろっ!?

ってことで、



ウェーブのOボルトにしました。

うん、やっぱりこっちの方がしっくりきますね。

ここは、せっかくの別パーツ化なので、アクセントに色を変えたいと思います。

肩は、こんなもんですかね。


それでは、いよいよ!?
筋彫りに挑戦です。

使用するのは、同じく前回の戦利品 その4で紹介したラインチゼルの0.2ミリを使っていきます!!



足先パーツ!!




足パーツ!!

どやっ!!

結構渾身の作業でした。
上手くいってますよねっ、ねっ??


続いて、足パーツのサイドのくぼみにバーニアを…

うん、いい感じだ(^o^)

本日の作業は以上ですm(_ _)m

って、記事にしたら一回で終わりですが、今回の作業は結構時間がかかってます(≧∇≦)

特に、筋彫りは失敗できないし、どんなラインを引くか考えるので、時間が取られました。

しかし、筋彫りってメチャクチャセンスいりますよね!?

正解なんかないし、自分のイメージで描くしかないし、これはホントに奥が深いっ!!







このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

コメント

No title

おはようございます。
こちらでは初めましてですね。
ガンプラパダワンのツヨです。
この度は相互リンクのお誘い、ありがとうございました。
リンク工事が完了しました。
今後ともよろしくお願いします。

ジェスタの加工進んでますね。
スジボリ、ホント難しいです。
キレイにできてるのはすごいなぁと思います。
私もジェスタはいつか作りたいリストの上位にあるキットですw
パチでもいいから、作ろうかな。

ツヨ様

コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m

こちらも、リンク工事完了しました。
また、紹介記事も書かせて頂きますね^_^
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

筋彫り、まだまだ修行中です。
どうやったら、カッコいい筋彫りできるかなぁ〜
って、考えてます。

ジェスタ、カッコいいし、良いキットですよ、
ただ、肉抜きがもうちょっとマシなら言うことないんですがね。


No title

ジェスタ順調そうですね。
スジボリ…何ミリのタガネを使えばいいのか全く分からないためやった事ありませんでしたが、ケストレルで試してみようかと思います(全然進んでいませんが(笑))

ME;yoshi様

コメントありがとうございますm(_ _)m

筋彫りは、しっかりガイドさえ添えれば、それなりに何とかなります。
(始めたばかりですが、なんとかなりそうな気がしてます(笑))

私はラインチゼルを使っていますが、1/144スケールには0.2ミリがしっくりくると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
201位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
