トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HG ジェスタ その8

こんばんわo(^▽^)o

今日は、一日雨でジトジトで不快な一日でしたなぁ( ̄▽ ̄)

さてさて、現在作製中のジェスタくんですが、早く完成させたい反面、初体験の連続で、弄るのが楽しくて仕方ありませんo(^▽^)o

昨日、紹介したプラ板やパテが手に入ったので、もう少し弄っていきたいと思いますので、お付き合い下さいm(_ _)m

本日の改修報告は、ズバリ!!

シールドの可動化ですっ!!

まず、ノーマル状態です。

ジェスタのシールド固定は変わっていて、画像を確認して頂いたら、腕でシールドを保持していないのが、確認出来ると思います。

ジェスタのシールドは、丸印の所でバックパックに接続されて、保持されてます。

コレ、ワンパーツでポリキャップ固定なんで、シールドは持ち手が正面に向く様に開く可動はしますが、その他の方向には、全く動きません(T_T)

これでは、ポージングさせてもシールドが動かないんでは、興醒め間違いありません!!o(^▽^)o

(ジェスタ作製にあたり、色んな方のブログを拝見しましたが、ポージング画像が少ないのは、きっとこのせいだろうと…)

なので、一大決心で、このシールドを可動化して、

目指せ!!カッコ良いポージング!!!

ってコトでやっていきたいと思います。


ピンボケしてますが、使うのは、
シールド接続パーツ、0.5ミリブラ板、ボリキャップ、ランナーです。



まず、プラ板をこんな感じでカットします。

で、確か1.5ミリのピンバイスで穴あけ(^^)

ここにポリキャップを…
っと思ったら、小さい…



プラ板に、各サイズのピンバイスで穴あけた治具に、ポリキャップをグリグリします。




柔らかいポリキャップが、凸の根元に押しやられるんで、ここをカット!!




出来た~o(^▽^)o

で、補強材に中央に1ミリプラ板を重ねて接着しました。



次にこのパーツを使います。

これは、シールドをバックマウントする時に使うパーツです。

先程は、サイドマウント用のパーツを使うと写真紹介(プラ板やポリキャップと一緒に映した写真ね(≧∇≦))しましたが、形状的にこっちのほうが良さそうなので、こっちをチョイスo(^▽^)o

既に、ポリキャップを仕込む所に、ピンバイスで穴あけしてます(^^)



で、以前購入紹介した精密ノコでカット!!
(関連記事はこちらっ)

記念すべき初カットです!!

これくらいの小さなパーツなら、ストレスなくサクサク切れて、楽しかったです~o(^▽^)o



赤丸は1ミリプラ板、青丸は0.5ミリブラ板です。

1ミリプラ板を垂直に瞬着で接着し、その下に同じく1ミリプラ板を重ねたパーツで補強しています。

垂直に接着した1ミリプラ板に、パーツと並行になる様にピンバイスで穴あけした0.5ミリプラ板を接着。

ポリキャップを仕込みます(^○^)



完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



次に、先程カットしたパーツの余りの方(シールド接続用のダボがある方のパーツ)もカットします。



で、ランナープラ棒を接着!!

これで、各パーツが出来たのでランナープラ棒で繋ぐと…




完成~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




こんな感じで、マウント位置を上下出来るようになってます~(^○^)



早速、可動確認(^○^)

肩パーツにも、干渉しません。






とりあえず、動かしてみました。

何処を動かしても、問題なく大丈夫です(^○^)

今日は、ここまでです。

これまた、記事にすれば短いですが、昨日ここまでするのに4時間くらい掛かりました。

ホント、疲れた…( ̄▽ ̄)

頭の中で、キチンと構想が出来てたら、もっと早く出来ると思うんですが。

後は、プラ板を切ったり、削ったりするのが、時間かかりますね(≧∇≦)

ここは、電動工具があれば、早くなるんでしょうかね!?

う~ん、ルーター欲しいかもっ。

後は、完成したパーツを適当にデコっていきたいと思いま~すっ*\(^o^)/*
関連記事

コメント

こんばんは。

楽しく拝見させていただいております。
いろいろ挑戦されていて、参考になります。
私も同じ、二児の子持ちモデラー。
やっぱり子供をネタに買い出ししちゃいますよね。笑
また寄らせていただきます。

kouyou02様

コメントありがとうございますm(_ _)m

子は宝でございます(笑)
作業時間を少しでも確保する為、我が子をダシに…

でも、子供も喜んでるからいいか…と自分に言い聞かせてます(≧∇≦)

同じパパモデラーとして、これからもよろしくお願いします。
また、私もブログにお邪魔しますねぇ〜(^O^)/

No title

こんばんは(^^/

シールド可動化作業完了、おめでとうございます♪
可動すると、本当、色々なポージングが出来て、楽しいですよね(^^/

私も、この作業。過去にチャレンジしたことありますが、
時間と気力と集中力を費やすのに、記事にすると、
本当に短いですよねwww(^^; 心中、お察ししますm(_ _)m

ジェスタ、今後の展開も楽しみにしております(^^/

No title

こんばんは。
可動成功おめでとうございますw
次はベースジャバーに合わせてスジボリの
オンパレードですねw

仕上がりを楽しみにしておりますw

こんばんは

この度は相互リンクしていただき誠にありがとうございます!

ジェスタのシールドの可動化お疲れ様です
可動を考えるのは苦手なので
可動域を増やせる工作をされる方は尊敬します!

更新チェックのブログパーツは
FC2のテンプレートではなく
http://www.garss.tv/
↑のサイトに登録で出来ると思います
他にも色々な外部サイトがありますが
一応今はコレを使わせてもらってます

分かりづらかったらすいません
また聞いてください
分かる範囲でお答えしますー

プニマル様

コメントありがとうございますm(_ _)m

ホントに、頑張りましたっ(^O^)
何度も、プニマルさんのブログを拝見して、プランを練りました。
プニマルさんのジェスタなしには、出来なかったと思います。
ありがとうございます(^O^)/

もう少し弄っていきますが、ネタ切れかも…

頑張りますっ( ̄Д ̄)ノ

ニイタソ様

コメントありがとうございますm(_ _)m

ベースジャパーって、そんなにハイディティールなんですか!?
なんてこった…(_ _)

そろそろどこを弄っていいか分からなくなってきたので、ボチボチ塗装にいこうかと思っていたのに…

ベースジャパーをパチって、確認しなきゃ(≧∇≦)
頑張りますっ( ̄Д ̄)ノ

oru様

コメントありがとうございますm(_ _)m

お陰様で、更新チェックを設置するコトが出来ました^_^
ありがとうございました(^O^)

可動化は、まだまだ素人の思いつきの域を出ませんが、今の全力を出しました*\(^o^)/*

私は、oruさんのウスウス加工を参考に、カッコ良いバンシィを作ってみたいです(≧∇≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
358位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。