トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


HG ジェスタ その10

みなさん、こんばんわ~*\(^o^)/*

今日も、晩酌できませんっ(T ^ T)


気を取り直して…


今日も、ジェスタを弄っていきま~すっ*\(^o^)/*


これまで、シールド可動以外は、主にディティアップを中心にやってきました。

って、偉そうに言いましたが、このディティアップも初体験で、思いつきでやってきただけですが(≧∇≦)

で、今回、仮組した時に気になっていた点を、思い切って改修して、プロポーションを弄っていこうと思います。

まずは、足首!!

足首の隙間が、広過ぎるので、まずここを何とかしていきます。

今回は、結果比較から(^.^)

向かって左が、改修後ですっ。

効果ありますでしょ!?



こんな感じで、脚を受けるポリキャップが、通常位置から1~1.5ミリくらい沈めました。



赤で囲んだ所でポリキャップを受けていたので、青線部の様にニッパーでカットしました。

これは、意外と簡単でしたっ*\(^o^)/*

初改造、満足してたんですが…


よ~考えたら、これ、脚短くしてるや~んっ!!

どうしましょう!?

素人考えで、取り敢えず隙間を少なくするコトしか考えていませんでしたT^T

短足は、良くないやろっ!?

ってことで、次は足を延長するコトに^_^

一番よく見る延長方法は、太ももをぶった切って、プラ板をかます方法ですが…



切るとしたら、接続に全く影響が出ないこの部分ですが…

ここに、上部のポリキャップを受けるプラがあり、そのすぐ下には、膝関節のダボ穴があります(T_T)

う~ん、上手くぶった切る自信がないっ( ̄^ ̄)

で、延長出来そうな所を探した結果…

足の付け根部分で延長するコトに( ̄^ ̄)ゞ

1ミリのプラ板二枚挟んで、2ミリ延長しますっ。



ダボピンの根本を精密ノコでカットして…



瞬着で、プラ板貼り付けて、成形。




完成~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

っと、言いたい所ですが、一応…



トドメに、0.5ミリのピンバイスで穴空け後、同径の真鍮線で補強しました^ - ^

これで、完璧(≧∇≦)

続いて、このままでは、太ももの上部に隙間が空いちゃうんで、




1ミリのプラ板二枚重ねに、赤線に沿って精密ノコで切り込みを入れ…

(精密ノコ、大活躍で最高です(≧∇≦)
関連記事はこちらっ!!)

適当にピンバイスで穴空けして、画像の形状にしました^ - ^




画像では、同じパーツに見えますが、これ裏表で、別パーツです。



最後は、先日失敗した肉埋めをば^ - ^

えっと、これはエボパテ…ポリパテ…

どっちやったっけ???

って、こんなレベルですが、頑張ってます。

え~と、調べたらポリパテでしたm(_ _)m


本日の、改修報告は以上になります。

いや~、これも疲れました~( ̄д ̄;)

何が疲れるって、やっぱりヤスるのが疲れます。

今迄、ゲート処理にしかヤスリを使ってませんでした。

それに比べ、パテやプラ板削るとペーパーがあり得ないくらい目詰まりして、消費量が激増です。

これが、普通なんでしょうけどね。

電動が欲しいとですっ( ̄Д ̄)ノ

今のところ、順調に改修出来てると思いますので、まだまだ頑張りますつ




hr size="1" />
このガンプラをチェック!!


楽天市場
Amazon
関連記事

コメント

お久しぶりです

しばらく来ないうちに人気ブログになっちゃって・・・ズルイデスヨッ
工作の内容も、ずいぶん変わりましたね、突然本格的になった感じです

電動ツールについてですが、僕も使っているのですが、
そこまで効率アップは期待できない気がします。
ポリッシャーなんかは、ヤスリがけなんかに役に立つと思いますが、
ルーターは、完全にタンスの肥やしとなりつつあります・・・・
ルーターのつーるは、確かに早いですが、扱いが難しいことと、
平面が出せないのが難点だと思います。
少しいい金属ヤスリを買ったほうがいいと思いますよ!!
これは僕だけかもしれませんので、参考程度に・・・

No title

たくさん、手をいれてますね。
完成が楽しみですね。

ポリパテ削るときは、私は#120のペーパーで荒削りしてます。

ルーターは、パーツ内部を削り落とすのには便利です。

GN電池様

ホントにお久しぶりですね。
ご本人とパソコンの体調悪化というダブルパンチだったんですね。

ワタクシのコト、お忘れになったのかと…(T_T)

人気ブログだなんて…まだまだです、ウチなんて。
ただ、ガンプラのスキルアップや疑問解消に、ブログで凄腕モデラーの方々に質問やリンクを自分からお願いしていたら、皆さんのブログのおかげで、この様な状態に…

で、自分も凄腕モデラーになったつもりで、(ホントにつもりで)工作もやってます。
全てが初体験デスよっ(≧∇≦)

ルーターって、難しいんですね。
何となく、面出しは出来なさそうなイメージがあったのですが、仕上げ前迄はザーッと削れば早いのではないかと思ってました。
良い金属ヤスリって手もありますよね〜。
もう少し、検討してみますっ。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

ちくら様

コメントありがとうございますm(_ _)m

120番で荒削り!!
ありがとうございますっ。

早速試してみます。

沢山手を入れてるんですが、全体のバランスは完全無視なんで、次に組み立てるのが怖いです(笑)

No title

ボクもちょいちょい
エポとポリ どっちだったっけ? になりますよwww

モモの延長は切らなくてもできたかも?ですね


金ヤスリを持ってると便利かも?ですよ

さまにゃんさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

私は、いまだに覚えられません(≧∇≦)
モモの延長は、何とか切らずにいけました。

金ヤスリは、持ってるんですが、荒削りがイマイチで…
しばらく探してみますね〜、またオススメツールがあれば、教えてくださいね〜*\(^o^)/*

No title

自分も電動が欲しいですw
荒削りだけでも威力を発揮しそうな気がしますね

積極的に改修作業されてますね
足首を狭めるのは視覚的に効果が高そうで
見た目がどう変化したのか
早く全体像を拝ませてくださいw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

oru様

コメント、ありがとうございます。

電動、欲しいですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも、扱いにくいらしいデスよっ。
荒削り出来るだけでも、随分楽になりそうですけどね。

No title

プロポーション変更による全体像が拝んでみたいです。
HGUCジム系の太もも延長は自分もやってみましたが、物凄くヒケが出来てしまいます(笑)
もっと上手く作れるようになりたいもデス。

ME;yoshi様

コメントありがとうございますm(_ _)m

後、胴と首を延長しようかと思ってます。
もう少しお待ち下さいね。

私も、モモの時点でキレイに処理出来ず
何度も瞬着流してます(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
176位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
