トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


カラーサンプル作製



いきなり…

じゃんっ!!

最近、相互リンクして頂いてるoruさんがアクアリウムネタをちょいちょい書かれているので、自分も久しぶりに水槽を掃除しました*\(^o^)/*


数年前には、現在のガンプラ同様ハマりにハマってガンガン水槽増やして、魚を買って…

してたんですが、いつしか熱も冷め、現在は日課の餌やりも滞り、水換えも1~2ヶ月に1回…

嫁からはリビングの水槽コーナーの

撤去をせいっ!!

っと、迫られて早1~2年です。

でも、キレイにすると又魚を投入したくなりますねっ(^○^)

って、写真に魚が全然写ってないですね(T_T)

ではでは、本日のお題について…

続きをポチッとお願いしますm(_ _)m
今回、ジェスタ&ベースジャパーの塗装をどうするか迷っています(T_T)

何と無く先日購入した(関連記事はこちらっ!!)バーチャロンカラーを使いたく、単色塗装しようと思っているんですが、イメージが湧かないので、とりあえず

カラーサンプルを作成することにしました~*\(^o^)/*

プラ板に、下地として



ガイアサーフェイサーエヴォホワイトとクレオスのMr.サーフェイサー1200を吹いてから、塗装しました。

一応、下地の影響チェックも兼ねてます。

以後、向かって右の方がエヴォホワイトです。


では、早速…



クレオスのスカイブルー!!

キレイな水色デスね(^○^)

クレサーの方が若干色が曇ってマスね。



ガイアバーチャロン アイスコバルトブルー!!

画像よりも実際はホワイトがかっています。

ガイアカラーは隠蔽力が強いので、しっかり吹けば下地の影響を受けにくいかと思いましたが、若干色の違いがありますね。

クレサーの方がよりホワイトがかっている印象で、白下地の方が青味が強いです(^O^)



バーチャロン マーズディープブルー!!

これは、昔絵の具にあった群青色のイメージです。
(あくまで、私のイメージですので違っていたら、すいませんm(_ _)m)

暗い色味なので、ほとんど下地の影響は感じさせませんが、よ~く見るとほんの少し明るさに違いがあるのが分かります^o^



フィニッシャーズ ラベンダー!!
(塗料瓶を撮影忘れましたっ(≧∇≦))

画像では完全に青色ですが、実際はその名の通り、かなり紫に寄った青色です。

これは、結構下地の影響で色味に違いがあり、やっぱり白色下地の方が鮮やかに発色しています(^○^)



フィニッシャーズ スーパーファインコバルト!!

これは、かなり鮮やかな青色です。

これも、下地の影響モロですね(≧∇≦)



クレオス インディーブルー!!

これも、鮮やか青色でファインコバルトに比べると、黒っぽい青色になっています(^^)

これも、そこそこ下地の影響が出ているんですが、インディーブルーの様な暗い色の場合、クレサーの方が重厚な感じで、また違った魅力を感じます。

この色の場合は、用途に合わせて下地を変えると面白いと思います(^○^)



クレオス ネービーブルー!!

グレーに近い色で、もはや「これって、ブルーなん!?」

って、レベルですね。

さすがに、下地の影響はありません^ ^



クレオス ミッドナイトブルー!!

これは、より黒に近い色で、もはやブルーではありませんっ(T_T)

これも下地の影響はほぼありません(≧∇≦)



ガイア ブリリアントピンク!!

これは、非常に鮮やかな明るいピンク色です。

これ、どちらも鮮やかで白下地の方が若干白飛び系のピンクで、クレサーの方が落ち着いた色合いで、個人的にはクレサーの方がいい色だと思います。



ガイアバーチャロン ローズブライトレッド!!

鮮やかな赤色ですが、若干くらい落ち着いた感じの色合いです。

これも、下地の影響が出まくりです。

青色に比べれば、赤色はかなり隠蔽力が弱いんですね。




ガイアバーチャロン ローズディープレッド!!

暗めの赤紫に近い赤色ですね。

この色、RGジャスティスの赤色にピッタリな色合いで、使いたかったなぁ~o(^_^)o

この色は暗めの色ですが、下地の影響はガッツリ受けてます。

ただこれも、好みが分かれると思いますが、クレサー下地の方が落ち着いた色で、イイ感じに思えます^_^




ガンダムカラー レッド(3)!!


バーチャロンのブライトレッドを少し明るくした感じの色味です。

これは、クレサーの方が曇って見えますね。



ガンダムカラー レッド(4)!!

レッド(3)を暗くした色味です。


以上、赤色は青色より隠蔽力が弱く、下地の影響をモロに受ける事が再確認出来ましたo(^_^)o




バーチャロン フレッシュミントグリーン!!

エメラルドグリーンに白を足した感じの色合いで、これはAGEシリーズの頭に使うつもりで購入しました。

これも、白下地の方が明らかに綺麗に発色していますねo(^_^)o



ガイアスターブライトシルバー!!

これは、エヴォブラック下地に、一方はクレオスオスの薄め液、もう一方はガイアのメタリックマスターで希釈しています。

どっちがどっちか分かります!?

分かる訳無いですよね(笑)

向かって左がメタリックマスター使用ですo(^_^)o


バーチャロン フレームメタリック(1)!!

これは、シルバーに黒がプラスされ、黒鉄色とシルバーの中間くらいの色味デスかね。

どちらも、殆ど違いはない様に見えますが、若干左の方が輝きがある様に見えますo(^_^)o

慣れれば、どちらか知らなくても、ちゃんとメタリックマスター使用の方を選べると思います。

今は、間違いそうですが(笑)

カラーサンプルの作製は以上です
m(_ _)m


これ、前回もそうなんですが、なにぶんiPhoneカメラでの撮影なんで、色味が正しく画像に反映されないんデスよねぇ。

分かってんなら、やるなよっ( ̄Д ̄)ノ

って、言われそうですが。

でも、カメラをプロカメラってアプリを使う様になってから、幾分マシにはなってます。


今回も、始めテストピースを、ノーマルカメラで撮影したら、ホントに変わりなかったですからね。

でも、プロカメラなら、実際のテストピースの色味はともかく、ピースごとの色の違いは分かりますよね!?


で、今回ジェスタの塗装は大体イメージ出来たんで、また進めていきますねo(^_^)o

使用する塗料は、お楽しみって事で
( ̄^ ̄)ゞ


思ったより記事が長くなってしまいましたが、本日は以上ですm(_ _)m
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
203位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
