トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


HG 量産型ズゴック その4

こんばんわ*\(^o^)/*


また、一週間が始まりましたね。


今日は仕事帰りにKONAMIに行って、いい汗かいてきましタッ(≧∇≦)


仕事の加減と週末は子供達の相手で、なかなか詰めて行けないので、スタミナがつきません_| ̄|○


毎回しんどい…


普通は、三日か二日おきくらいに行けたら1番体力つくんですけどね。


まあ、仕方あるめいっ(・ω・)ノ


そうそう、昨日は、モデギャラ初投稿で一人で盛り上がりましたが、皆さんからご指摘頂き、何か写真がクルクルと回転してるようですね(T_T)


せっかく、iPhoneで投稿出来るって喜んでたのに ( ̄^ ̄)


今日は、パソコンで確認するかとも思いましたが、作業したいので、ズゴックを進めるコトにしますm(_ _)m



モデギャラは、また挑戦しよう*\(^o^)/*


てな訳で、今日は、皆さんからご要望頂いた、筋彫りの仕方(講座と言うのはおこがまし過ぎるので、パスっ(・ω・))
をお送りしますm(_ _)m



作業自体は週末のデスがね。

週末で改修終わらそうと思いましたが、金曜は子供と一緒に寝てしまい、日曜出勤だったので、たいして進みませんでした。


いい加減、前振りが長いので、続きから、ご覧下さい*\(^o^)/*



今日は、先日合わせ目消した腰に筋彫りしていきます。


まずは、デバイダーで筋彫りしたい線の始点と終点をパーツに落とします。


シンメで筋彫りする場合、まずは自分の好みの位置で。


そうそう、断っておきますが、

筋彫りの仕方





カッコ良い筋彫り


は、別ですので(・ω・)ノ


私のは、あくまで直線の筋彫りの仕方の説明です。



ホントは、鉛筆なんかで下書きするのが手順でしょうが、私の場合はとにかく一発勝負ですので。






ガイドは先日購入したハイキューパーツさんのガイドテープです。


デバイダーでつけた二点を結ぶ様にしてテープを貼り、筋彫ります。


画像は、その後二点から別方向に伸ばす手順ですが、気にしない^o^






とりあえず、こんな感じで。

ここから、今度は反対側に同じ筋彫りをしていきます。





まずは、デバイの片方の針を伸ばします。


で、パーツのフチから筋彫りの位置をとります。


まずは、横線からですね^o^






続いて、デバの幅を変えない様にして、長い方の針をパーツのフチを滑らし、短い方の針で、軽くパーツにケガキます^o^


この時、ガイドテープは直線ですが、パーツのフチはRがかってる時があるので、この後のテープの位置決めは、慎重に^o^







次に、縦線の位置どりを先程と同じ方法で^o^


で、ここで取った幅で、先程の軽くけがいた線上で、パーツに落とします。


始点になるトコですね^o^



説明分かりますかね???


みんな、ついて来てる???








始点を落としたら、次は、横線の幅を取ります



で、この幅で、片方の針をさっきパーツに落とした始点に合わせ、もう片方の針で軽くけがいた線上に終点をパーツに落とせば…



後は、掘るだけ~*\(^o^)/*







ちょっと、、、かなり!?


見にくいですが、ちゃんとシンメで筋彫れてるのが分かってもらえます









一応、これで完成です~*\(^o^)/*


今回紹介したのは、あくまで基本ですんで、応用すれば、どんな形も掘れるっ(≧∇≦)(はずっ!!)


後、キレイに筋彫るコツは、ガイドテープをいかに落とした点に忠実に貼るかだと思います。


点からズレれば、当然筋彫りが曲がったり、始点や終点が筋彫りからはみ出しちゃいますからね^o^



しかし、いくら筋彫りが掘れる様になっても、カッコ良い筋彫りを思いついてデザイン出来なきゃな~


誰かカッコ良い筋彫りの描きのコツを教えてくれませんかね~^o^



てな訳で、本日は以上デスね ( ̄^ ̄)ゞ






このガンプラをチェック!!


Amazon
関連記事

コメント

おはよーございます!

おお、なるほど~。
ディバイダーの扱い方ってイマイチ把握できてなかったんですが、
そういう風に使うんですねー。

私が大いにスジ彫りした作品といえば、HGUCサザビーなんですが、
ディバイダーとか使わずに定規だけで位置を測りながらやってたので
左右のスジ彫りが非対称になってると思います(;・∀・)

今後に備えて、ディバイダー買っておきますw

どうも〜( ̄^ ̄)ゞ

いやぁ〜スジ彫り勉強になります!
パーツのセンター出しに持って来いのデバイダーですねw

私も購入しようかな^ ^

なちばそ様

コメントありがとうございますm(_ _)m

これが、正しい使い方なのかは分かりませんが、自分なりにこんな使い方で、いいのかな?っと思ってます

もちろん、もっと良い使い方もあると思いますし、あれば教えて欲しいです(T_T)

ただ、このデバイダーのおかげで、位置決めが楽になり、格段に作業効率は上がります。

これは、オススメですよ^_^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
247位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
