トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


HG 量産型ズゴック その6

こんばんは*\(^o^)/*



前回、ハセガワのテンプレについて、


ガンプラの筋彫りでは使いにくい~
(・ω・)ノ


と申し上げたところ、コメントで私だけじゃなく、皆さんそう思ってらっしゃるコトがよく分かりました


ってか、皆さん持ってるんデスね^o^


って所も新鮮でした^_^


また、どなたか良い使い方があったら教えて下さいね^o^


また、櫃まぶしにも反響頂きまして、やはり美味しい物は、皆さんもお好きですよね


関西圏の方はご存じかと思います。
昔王将のCMで、鶴瓶さんの、


旨いもんは旨いっ(≧∇≦)


ってのがありましたが、正にその通り!!


名古屋めし、他にも気になりますね。


今度は、埼玉に出張になるかもなんで、どなたか埼玉の美味しい物を教えて頂けたら…


なんて思っとります。


相変わらずの、ウダウダな前振りはこの辺にして、本日の作業報告いきやすね ( ̄^ ̄)ゞ



って、前回に続いての前腕の筋彫りになりますが、一部、前回報告の筋彫りに改良を加えて、更に良い出来に…


あまり言うと、ご覧になって頂く皆さんのハードルが高くなるので、早速…





どやっ!!


って、分かりますかね。
一応、比較画像なんですが、一部筋彫りを少し延長して、止めてます。


これ、実は今日筋彫ってて、少しはみ出た部分がありまして、結構深く掘ってたんで、ペーパーでのリカバリーは無理そうだったので、ゴマかす為にラインを延長したところ…



おっ、ええやんけ^o^



っとなり、めでたく採用となりました。



完成はこんな感じです






(≧∇≦)



どうでしょうか!?
自分なりには、すごくかっこ良くなったと思ってます。


ただ、これをすると、足パーツの筋彫りと少し離れてしまうんで、また足にもやって行かないと…


完成がまた遠のく(T_T)








このガンプラをチェック!!


Amazon
関連記事

コメント

No title

おはようございます!^^

精力的にスジボリされていますね♪
私もテンプレは持っていますが使っていません(笑)

で、未熟な私が言うのもなんですが、上達のコツは結論から言うと慣れです。根気強く数をこなすってやつですねw
方法もいろいろ有りますし、いろいろ試しながら自分のやりやすく綺麗に彫れる方法を見つけると良いと思います。
ちなみに一つのやり方として、自分のやり方は薄い(0.3mm)プラ板で型を作って、両面テープで固定してスジボリしてます。左右シンメトリーがとりたいって時に貼りかえるだけですので便利ですし、なんども寸法測って位置決めてっていう細かい作業が省けますし^^
あと、何気にタガネとかマス目シールとかガイドテープ等、便利ツールもありますし、要所要所で大切だったりしますので、このようなツールも検討されても良いかもしれませんね^^

長々と失礼致しましたm( )m

No title

あ!何度もすいません!
一番目のコメは削除して下さい。
2番目が伝えたい正しいコメです。

No title

どうもー
たしかにハセガワのテンプレートは
使いにくいですね(笑)
最近はマスメツールかスジボリガイドテープで
スジボリしているのでこのテンプレは
瞬着で埋まったスジボリを復活させるときにしか
使ってません。

No title

自分の狙ったラインとかシンメトリーとるのが面倒くさくて
スジボリ最近は全くしないので
精力的に挑戦されているゲンキさんがスゴイと思ってます
ゲンキさんが素晴らしいスジボリの技法を考案される事を
心待ちにしてます(もちろんパクるためにw)

スジ彫りお疲れ様です^ ^
すごくかっちょ良くなりましたね!

脚も同じデザインは辛いと思いますが頑張ってくださいね_φ(・_・

次回も楽しみです〜
ではm(_ _)m

TAKE様

コメントありがとうございますm(_ _)m

丁寧なコメントで、大変参考になりました。
ありがとうございます*\(^o^)/*

タガネは、凄く気になってます。
高いので、なかなか手が伸びませんが。

位置決めは、自分なりにデバイダーがあれば、測らなくて位置決め出来るので、凄く時間短縮になってます。
しばらくは、これメインで筋彫りして行くコトになりそうです。

確かに、慣れが一番重要デスね。
最近、筋彫りしまくってるんで、自分でも上達してきたかも!?って思ってます。

もっとかっこ良い筋彫り人になれるよう精進しますっ ( ̄^ ̄)ゞ

MASSA様

コメントありがとうございますm(_ _)m

MASSAさんの筋彫り記事は、よく参考にさせてもらってます
マスメツールも、今度買おうかと^_^


AGEFX楽しみにしてますよ〜*\(^o^)/*

oru様

コメントありがとうございますm(_ _)m

いやいや、あんな超絶バカニュー作れるoruさんの方が、絶対に凄いです^o^
確かに、凄い筋彫り法見つけて、皆さんのお役に立てればイイんですがね

まあ、絶対無理でしょう(・ω・)ノ

マッチカン様

コメントありがとうございますm(_ _)m

腕頑張った分、足が寂しく感じて…
まだまだ素人過ぎて、やってる内に上達も感じますが、その分筋彫りデザインも、ニュアンスが変わってしまい、結果ちぐはぐな出来に…

頑張ってマスターしたいと思いますっ ( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
329位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
