トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


ナビつけましたっ!!

こんばんはm(_ _)m


先週も、仕事忙しく結局オフ会も行けず(T_T)


せっかくきた新車にナビも付けれず…



でも今日は、明日学校で子供達が九時までに寝たので、ガンプラしないとっ(≧∇≦)



っと、その前に、今日はやっとナビをつけました。


前回紹介したNBOXカスタム!!


デスね。


ちなみに、純正ナビはン十万しますんで、お高い時はDIYが信条の私は、オクで安物をゲットして取り付けるコトに。


ホントは、ナビは必要無いと思ってたんですけどね。

iPhoneあるし^_^


でも、実際オクで探し始めたらぁ、あるわあるわ。


ナビ、ワンセグ、Bluetooth、DVD等再生…一通りの機能付いても2~3万であるんですよね。


当初、オーディオレスで本体を買って、私に許された予算は、7万でした。


余裕、余裕V(^_^)V


って、調子こいてシートカバーやスピーカーにまで、手ェ出して、


はっ!(◎_◎;)


っと気付いた時には、7万飛んで95円!!


危ねぇ~( ̄Д ̄)ノ


そんな訳で、本日は取り敢えずナビの取り付けとなりました。


一週間くらい取り付けや配線の勉強して、途中取り付けキットが必要と分かって、買い足したり…


それなりに、手間はかかりましたが、これで数万円浮くと思ったら、手間をかけた価値はあるかと。


前置きが長くなったんで、そろそろ本題に行きますね*\(^o^)/*


あっ、今日のはノーガンプラですので、興味ない方はスルーでイイですよ~V(^_^)V
まずは、買ったナビは、


JTー2168


ってやつです。

ネットでみてると、某大国製のようです。


これは、フルセグのオプションつけて、送料込みで26000円くらいでした。



で、次に取り付けるのに、ハーネスでポン付けするキットも購入。


NKKーH79D

これね*\(^o^)/*

ちなみに、オートバックスなら6300円ですが、Amazonなら4500円くらいでした。

今、楽天やヤフオクみたらもっと安かったですね。


前持っての準備をオススメします
*\(^o^)/*



ではでは。





こちらが、オーディオレスの状態。


見事にポッカリと空いてます。



っと、その前に。





これが配線ね。


上がナビについてた配線図。
下が取り付けキットの配線図。


後、配線するのに、取り付けキットの方はあらかじめ丸端子をつけてくれてますが、ナビの方は電線むき出しなので、オートバックスで丸端子のメスやったかな!?
を準備して下さいね。


で、この辺の作業は昨日の夜にチマチマやってました。


なかなか、簡単にはいかず、知り合いに聴きまくりでしたけど。






まずは、カバーばきっと力づくで外し、ハザードの配線を抜きます。


で、中を確認すると24Pのハーネスとアンテナ様の端子があります。


さっきの配線図にあった取り付けキットをここに配線する訳ですな ( ̄^ ̄)






まずは、フルセグのフィルムアンテナの位置決め。



貼り付けたら…





サイドピラーのカバーを外します。

四カ所ピン留めなんで、大体の位置を狙って、内張はがしですると、簡単に取れました。


この中に、フィルムアンテナの配線を通します。






続いて、GPSの受信部デスね^_^


この線、フロントガラスとの隙間にすっと入るので、内張は剥がす必要無しでした。






それぞれの配線を、ナビ口のトコまで持ってきて、チューナー等に取り付けます。


あらかじめ、配線図を確認してるんで、簡単簡単V(^_^)V






最後に、チューナーや本体配線をナビと接続していきます。


短い線があったりするので、結構大変です。


傷防止にバスタオルを引いてます。


ガリっとやってから気付いたんですけどね(T_T)





で、固定しちゃえば、完成~*\(^o^)/*



楽勝、楽勝V(^_^)V


っと、思ってテストしたら、ナビ、テレビは異常ないのに、


音が出ないっ
!(◎_◎;)



途方にくれながら、色々試したら、結果解決*\(^o^)/*






原因はデスね。


この取り付けキットは、繋ぐのは簡単なんですが、純正のバックカメラとステアリングリモコンは使えなくなるんです。


それで、バックカメラは使わないからいいんですが、ステリモはせっかくなんで使おうと、ネット色々調べたら、写真の車から出てるハーネスの配線にナビからのリモコンキー配線を繋げば使えると知り、実行したんです。


でも、ステリモは使えず_| ̄|○


結果、使えないからと、ステリモ配線をはずしたら、普通に音も出るようになりました。


なので、せっかくのステリモ対応ナビですが、諦めることに。


専用のキットを買うと使えるようになるみたいですが、一万近くしたりするようなんで、見送り決定!!


仕方ないですね ( ̄^ ̄)ゞ



ちなみに、この某大国製。

取り付け後の隙間対策に、枠パーツを入れてくれてるんですが、





これが、ナビ本体の前からやっても後ろから入れても入りませんっ(T_T)


絶対無理だよ。


何の為のパーツなのか???でした。


以上、カーナビ取り付け編でした
m(_ _)m


あと、スピーカー取り付け編とシートカバー取り付け編を、またお送りしますね~*\(^o^)/*
関連記事

コメント

No title

素直に凄いっす!
こういうの、最初から自分には無理だと思ってしまい、
全く手が動きません。
でも、シートカバーは自分でやりましたよ~。
スーパーの駐車場の片隅で汗だくになりながら、ほぼ1日かかりました。
これも結構大変でしたね。
でも、自分の車をいじるってのは、愛着がわいていいですね。

ツヨ様

コメントありがとうございますm(_ _)m

私も、やってみるまでは自信なかったんですが、基礎的なコトだけ教わったら、何とかなりました。
シートカバー付け、頑張らねば ( ̄^ ̄)

ツヨさんが、何故にスーパーの駐車場の片隅で取り付けたのか気になりますが、これも結構大変みたいですね^_^

仰る通り、愛着は間違いなくわきますね。
今迄、車は動きゃいいっなんて思ってましたけど、今回ナビ付けただけでもそう感じるし、もっと色々いじりたくなりました。

No title

おお~ (*゚∀゚)=3
ゲンキさんはプロの方ですか?って位にスンナリ付いてますねw

音が出なかったって時のトラブルシュートも落ち着いてらっしゃるようで・・・。
フロントウインドウの隅にチラリと写ってる内装リムーバーとか、専門性の高い職の方とお見受けしました。

あ、私はズバリその道の人ですwww

No title

早速ですが、リンクを貼らせていただきました!

今後ともよろしくお願いもうしあげます!(`Д´)ゞ

めかおやじ様

コメントありがとうございますm(_ _)m

リムバーは、オートバックスで500円で買いました(≧∇≦)
何とか頑張ってつけただけで、ホントにド素人デスよ。
めかおやじさん、プロならこれから色教われるので嬉しいですっ(^^)

リンク工事、こちらも完了しましたので、今後共よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
201位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
