トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


HG ドムトローペンSカラー その7

こんばんは~*\(^o^)/*



今日で、ドムトロ表面処理終えて、洗浄までする予定だったのに、出来ませんでした(T_T)


その原因は、何かっ( ̄Д ̄)ノ


ズバリっ!!

余計な工作をしたからですっ(T_T)


余計では、全然ないんですけどね。


今回、このドムトロは関西仮組のモデスポチーム参加の為の機体なんで、余計なディティアップは、無しの方向だったんですが…


やっちまいました。


今日は、最後に残った頭の処理に入りました。


ここは、単純にシール対応のモノアイをHアイズに交換する予定で、サイズを検討してたんです。


3ミリ、3.5ミリ、4ミリを合わせてたところ、4ミリに決定。


いざ、ピンバイスで穴を空けてハメたところ、どうもしっくりこない( ̄Д ̄)


ええいっ!!



っと、思い切ってモノアイを可動化するコトに^o^


腕も無いのにこんなコトするから、結局予定のトコまでは行けませんでした。


で、その結果はと言うと…




通常




上っ(≧∇≦)




左っ(≧∇≦)




右っ(≧∇≦)


どうでしょう!?


そう、微可動_| ̄|○


いや、でも、イイんです。


精一杯やった結果なんで!!


ちなみに、この可動可の方法は、なちばそさんのドムトロ記事を参考に…

って、モロぱくりですね。

(なちばそさん、ありがとうございます
m(_ _)m)


一応、説明をばっ




元パーツ画像が無いんで分かりにくいかもですが、とりあえず前面を削ります。





こちらは、削ったのこれくらい。





で、ボールジョイントの先に丸ノズルを付けます。


ボールジョイントのメスの方は、出来るだけ奥にセットする必要があるんで、干渉するトコを予めカットしまくってます。




セットするとこんな感じ^o^





グラつか無いように、後ろに同径の穴を空けて、メスの出っ張りをぶっさしてます。



で、完成です*\(^o^)/*

丸見えになる頭の内部を、きっちり裏地塗装すれば、見栄えもそんなに悪くならないはずっ!!





あと、どうしても気になったのがココ。


ひざ下のもっさりした出っ張りが、意味不明だったので、男らしくガシガシっと削って、プラ板を貼りました。



で、ココで今日は、タイムアップでした。


明日は、職場の飲み会、土曜出勤なんで、洗浄は日曜日か~_| ̄|○


乾燥待ちに、ズゴックのサフ吹を進めましょうかね。


ではでは~*\(^o^)/*








このガンプラをチェック!!



Amazon
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モノアイ稼働良いですねー

稼働工作は苦手なので勉強になります
おぉ、早くも洗浄作業ということは
近々塗装ですかー
ズゴックともども楽しみです

モノアイ可動化はいいものだ。

おお、パクられた!w
って、基部にボールジョイントを利用する方法は
可動化の定番工作の一つだと思いますので...(∩´Д`*)
モノアイは動かせれるようなら、やっぱりそうしたほうが良いです。
それだけ表情がグッと増えますしね♪

HGUCのズゴックってモノアイ動かないんでしたっけ?
可動化は無理な設計になってるのかな~。
ちょっと気になりましたw

oru様

コメントありがとうございますm(_ _)m

可動工作、参考にして頂ければ幸いです。
私は、oruさんのカチっとした面出しを真似したいんですが、なかなか出来ません(T_T)

塗装、頑張りま〜す^o^

なちばそ様

コメントありがとうございますm(_ _)m

パクッちゃいましたっ(≧∇≦)
しかも、後から気付いたんですが、肩のプラ板&スラスター工作も丸かぶりでしたね。
まあ、皆さん考えるコトは一緒ということで。

ズゴックも、限られた範囲の可動化なら、同じ方法で可能かとは思いますが、装甲がぱっくり空いてるデザインなんで、空洞が結構目立つんじゃないかと思います。

自分の腕では無理ですが、理論上は、モノアイをレールで走らせるように作ればベストじゃないかと…
出来ませんけどね(T_T)

No title

おつかれさんで〜す!
ちょびっとくらいは自由にやっていいですよ〜
でもあんまりハイディティールにしないでね(汗)
他のがついていけなくなるらwww

モデスポまで後1ヶ月ですが、
頑張って参りましょうね〜

hidezo様

コメントありがとうございますm(_ _)m

許可頂きましたんで、塗装でちょっと頑張りますねっ。

残り、一ヶ月!!やるぜっ ( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
288位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
