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筋彫り

こんばんは*\(^o^)/*


今日の作業は少しだけ。


ファンネルの筋彫りデス^_^


結果報告だと、何にも面白くないので筋彫りの方法を紹介しますっ(≧∇≦)


言っときますけど…


筋彫り講座なんて、恐れおおいもんじゃありませんからね。


メモですので^o^


でも、どなたかの参考になれば嬉しいです。



ではでは*\(^o^)/*





まずは、道具の紹介です。


ガイドテープは、3ミリと6ミリを使い分け。


幅が一定なので、位置決めするのに便利
なんです。




同じく、位置決めに重宝するデバイダー


これが有るのと無いのとでは大違いっ!!


特に左右のパーツやファンネルの様に同じ筋彫りパターンを量産する時には必須ですね。


てゆーか、デバイダーが無かったらどやって複製するんでしょ!?


って感じです。







最後は、ラインチゼル。


タガネと違い、先っぽだけを付け替える事が出来るので、コスパはこっちが優秀です。


ウチは、このチゼルでの筋彫りが主流ですね^o^






筋彫りするのに重要なのは、とにかく位置決めです。


同じパターンを掘るのに、テキトーに掘ってたら2つめから大変です。



写真では6ミリのガイドテープの端を、パーツのヘリに合わせてます。


赤線のところね^_^



この位置決めをしっかりしとくと、2つ目からの筋彫りが楽になります。






2つ目からは、最初に筋彫りしたパーツにピッタリ合わせて、筋彫りの始点にズレがないか確認します。


ガイドテープを貼ってるんですが、ピッタリ貼ったつもりでも、所詮人間がすること。


ズレも当然あります。


なのでパーツを合わせて確認。

パーツのヘリに合わせ、パーツ同士の確認で、かなり精度が上がります^o^







続いて、デバイダーで筋彫りの長さを測定*\(^o^)/*


始点に針を置き、終点の部分に針先を少しだけパーツに押し付けマーキング。


この時の注意点は、力を入れ過ぎてデバイダーを刺しすぎないこと。


刺しすぎた穴の直径が、筋彫りの幅を超えれば、筋から穴がはみ出て、仕上がりがブサイクに…






マーキングした終点に、チゼルの先端をハメてから、始点に向かって男らしく筋彫りを施します。


今回のファンネルは、始点に流すと自然にチゼルがパーツから外れますので、マーキングも始点だけで大丈夫*\(^o^)/*






こちらは、ガイドテープで直角を出して一気に二辺の筋彫りをする時の方法です。


青の四角が筋彫りした出来上がりデスね。



以上、筋彫り方法でしたっ(≧∇≦)


今回、プラ板で治具を作ったら楽かもっと思いましたが、無理でした(T_T)


プラ板をガイドにする場合、パーツに固定させてても、筋彫るときにプラ板が浮いたり、動いたりする事が多く、結局はガイドテープが一番って結論に至りました。


どうでしょう!?


参考になりましてかね~。


でもね、自分なりに試行錯誤してるんですが、筋彫りがどうしてもヨレたりします。


特に筋彫り同士の交わるところが、少しズレたりしてヨレるんですよね~。



なので、もし、

他にもこんな方法があるよっ(≧∇≦)


って方は、どしどしコメント頂けましたら嬉しいです*\(^o^)/*


よろしくお願いします。m(_ _)m



ではっ ( ̄^ ̄)ゞ
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