トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


MG サザビー Ver.Ka その2

こんばんは*\(^o^)/*


いよいよ年末デスね~。

昨日は、仕事納めの後、後輩達と飲みに行って来ました~^o^


そして、今日からは大型連休。


サイコー*\(^o^)/*

この連休中にしっかりプラモ進めようと企んでおります。


本日は、

ヴァカサザビー製作第二弾!!

をお送りします ( ̄^ ̄)ゞ



ヴァカサザビーを始めてから、当ブログのヒット数が急増してますね。


流石、人気キット。


では、早速(=゚ω゚)ノ




どやっ( ̄Д ̄)ノ


片手だけですが、表面処理とディティアップが完了しました。



後で、詳しく説明していきますが、まずはパーツ構成など。






パーツ分割はこんな感じデスね。






肘はさすがの可動域*\(^o^)/*






関節のシリンダーは、クリアランス処理はしっかりしないといけませんね。






そして、展開っ!!!



展開することで、隠れていたバーニアが見えますね。







このキット、完成度はハンパなかったんですが、筋モールドが甘々の大甘ちゃんです。



あっさり過ぎで、恐らく軽く表面処理するだけでモールドが消滅します。



なので、各モールドはしっかりと掘り直しました。



これだけでも結構な手間です(T_T)


では、ディティアップの詳細を紹介します。







青は一ミリのピンバイスで開口。

水色は、プラ棒を貼り付け。

ピンク色は、0.2ミリの筋掘り追加した後、筋彫りに沿ってプラ棒を貼り付けました。






青色の部分、先日ゲットしたタガネの1.5ミリで掘り下げた後、同じくゲットしたスリット入りのプラ板を貼り付けました。


その上は、0.3ミリのチゼルで筋彫りし、その溝にプラ板を立てて接着。

このディティアップ、定番になりそうです^o^

黄色は、スリットプラ板を貼り付けました。





続いて上腕*\(^o^)/*


サイドには、既存の溝に幅を合わせてスリットプラ板を設置。








次の画像は、手先同様0.3の筋彫りにプラ棒を立てて設置しました。



以上です。


ここまで、


どうやったらカッコ良くなるかなぁ


っと、必死こいて考えながらやってたら、凄く時間がかかっちまいました(≧∇≦)


もう片方は、やること一緒で考えなくていいんで、サクッとイケるでしょう。




そうそう、前回のパチ組み記事で紹介して忘れてたんですが、今回のパチ組は新しい方法で時間短縮をはかりました。



それは…






まず、文字通りの山の様に積んだランナーから、ひたすら全パーツを外しまくります。





そして、ランナー毎にグループ分けします。


入れ物が足りたくて、台所から拝借したところ、嫁に怒られました(≧∇≦)


で、ここから説明書を見てパーツの形を覚え、切り出したパーツの中から探して、組んでいきます。


パーツが多くて、ややこしく感じるかも知れませんが、初めてやった私も驚くくらい、結構簡単に組めました。


そんなに似てるパーツってないんで、ほんとに困りません。


この方法のメリットは、いちいちニッパーとランナーを持って、置いての作業が省けるので、かなりの時間短縮になるのです。


それでも、超大型キットのヴァカサザビー、パチ組に5、6時間はかかりました(T_T)


ランナーからひたすらパーツを切り出すだけでも、実は1時間以上かかりましたよ…


でも、このキットでこの方法が出来たら、全てのガンプラキットでも、この方法で組めるはずっ ( ̄^ ̄)ゞ



今日は、すっかり記事が長くなりましたので、この辺で失礼しますm(_ _)m



最後に、今年最後の戦利品をば。







また、あの悪夢が再び…


サザビー終われば、ヴァカニューも頑張ります ( ̄^ ̄)ゞ









このガンプラをチェック!!

Amazon
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
242位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
