トップ 製作記録 プロフィール



MG サザビー Ver.Ka その4

こんばんは*\(^o^)/*



長かった一週間も終わりました。


休み明けは、何するのもしんどいですね。


今日、またまた出勤途中の中で見ましたよ~*\(^o^)/*



ユニコーンガンダムエピソード3!!



いや~、面白いデスねぇ~



ラプラスの箱の正体は何なのか???


ラプラスの残骸で、ユニコーンのNTDを発動させるためにバナージに迫るフルフロンタルとアンジェロ。



これまで、機械的で自らを任務遂行の為の歯車の一つと表現してはばからなかったダグサの男前な死。



それを受けて、覚醒するバナージ。



大暴れして、手に負えないユニコーンから逃げるシナンジュ。



シナンジュを庇ったギルボアを自らの手で仕留めて我に返るバナージ。



堕ちていくユニコーンガンダム。



次が気になるなぁ。



なのに昨日行ったレンタル屋さんでは、何とエピソード3までしか置いてないでやんの( ̄Д ̄)ノ


又借りに行かなくちゃっ(≧∇≦)



では、気を取り直して。


今日は、昨日迄のサザビーの作業報告デス。



ホントは昨日ブログにアップするはずだったんですが、8割方書き上げてたのを誤って消去(T_T)



なので、今日また一からかきやした
( ̄^ ̄)ゞ



おかげで、ユニコーンの感想書けましたけどね。



ではでは、続きから~*\(^o^)/*



いきなり写真がボケてますが、肩のディティアップです。






まずは、青線で囲った部分。



ここ、個人的にはこのキットで一番気になったところ。



サザビーの特徴的な凸モールドを繋ぐように肩の装甲にグルッと走る段差モールド。


コレなんなのかと言うと、シールで色分けする所なんですよね。



だから、段差になってるんだと。



で、いっそここを削ってしまおうかともおもったんですが、それでは凸モールドまで消しちゃうんですね。


余りに手間なので、それはパス^_^



結局、モールドの縁を0.2チゼルで筋彫りすることに。


これが、やってみてビックリ
((((;゚Д゚)))))))



中々イイ感じになりました。



続いて、黄色線のところは筋彫り追加。


所々、0.5タガネでも筋彫りして、スリットプラ板も貼ってます。





丸モールドは、こんな二重構造に。


小さいのは、穴あけてオーボルトを埋めました。



続いて、こちらっ( ̄Д ̄)ノ






肩の付け根に近い位置のパーツ。


サイドは、先程の画像通り筋彫りしてます。


青線の所は、6~7ミリ四方に彫り込んで、肩の取り付け位置に近い所はヤスって切り欠いてます。






そこに、こんなの作ったりして…






プラ板ディティアップ*\(^o^)/*


これまでの製作では、余りプラ板デティアップをしたことがなかったんですが、練習も兼ねてサザビーでは、積極果敢に頑張っていきます( ̄^ ̄)ゞ



まだまだいきますよ~。





こちらは、市販のバーニアとビルダーズパーツのトゲっ( ̄Д ̄)ノ





これをこうして…







こうだっ( ̄Д ̄)ノ


青線の所には、0.2チゼルで筋彫りも入れてます。


ココががらんどうで寂しかったので、バーニアを配置しました。


バーニアの中は、流石にメタルピンでは小さ過ぎなので、トゲを使用しました。



我ながら妙案かと満足してます。






お次は、HJの作例であった肩の取り付け位置を上方へ上げる工作。



4ミリアップします^_^






取り付けるとこんな感じに。



青線囲んだ所はパーツがストッパーになって、この延長したパーツがそれ以上内側に倒れないようになっています。



延長した所は、ストッパーがなくなったので、内側に倒れてしまいますね。



コレだと、胴体とドッキングした時にパーツ同士がすれて、塗装ハゲの原因に。



なのでここは要検討とします。


後、肩を上方に上げることで延長したパーツが丸見えになるので、延長したパーツを適当にディティアップしときます。






取り付けて確認。


あれっ、あんま効果ない!?


いや、顔付けて両肩の位置が上がればもっとよく見えるはずっ( ̄Д ̄)ノ



すっかり長くなりましたが、ココまでデス。



しかし、まだ片方の肩パーツ手付かず。



同じ作業をするだけで、考える時間がなくなるので、いくらかは早く出来ると思うけど、結構時間かかるやろなぁ~。



では、また休みに入るんで頑張りますっ ( ̄^ ̄)ゞ


月曜日は仕事ですけど(T_T)










このガンプラをチェック!!

Amazon
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
358位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
