トップ 製作記録 プロフィール



MG サザビー Ver.Ka その6

こんばんわ(^O^)


いよいよ、おニューパソコンでの初投稿!!

どうなることやら。


昨日から色々パソコンの環境整理をしています。
無事、iTunesの引っ越しは完了したんですが、今度はiCloudのフォトストリームがうまくいきません。

フォトストリームならiPhoneカメラで撮った画像が自動でパソコンでも確認できるので、めちゃ便利...というかこれが出来なきゃパソコンで記事書くメリットないよっ( `ー´)ノ



でも、結局上手くいかなかったので、使う写真だけ嫁とのフォトストリームで共有しました。
これでも、十分便利ですけど、やっぱりひと手間減らしたいので、要研究ですね。



さて、久しぶりのサザビー記事ですが、実は今日娘の相手をしながら結構塗装できました。
内部フレーム、間接は塗装完了。
外装甲はサフまで終わりました。


腕と肩だけですけどね(T_T)


よかった、よかった。




とりあえず、今日は先週一週間の作業報告です(^O^)/


作業っていっても、塗装プランを練ってただけです。
先週は、仕事がバタバタしてたので。


フレームの塗装プランは大体できてるんですが、外装甲の赤がなかなか決まりません。


このヴァカキットは、3色塗り分け指定なんですが、これがどうにも良くない。


やっぱサザビーは、真紅の赤っ!!



ですよね!?


と言っても、赤の塗料もそんなに持っていませんので、ワタクシ考えました。


で、思いついたのが、赤の塗料って知っての通り下地の影響をすごく受けやすいですよね!?


なので、これを利用して、塗料選び&下地を変えて好みの色味を見つけようと、試行錯誤したのです。


まずは、下地。



01845198e4a5e2dd18567640efa7ea8edc5cb23fdf.jpg



クレオスのニュートラルグレーとエアクラフトグレー。
ガイアのニュートラルグレーⅠ.


一応、グレーの色味が濃いのから薄いのまで選びました。


今回真紅の赤を目指すので、一番発色するホワイトは敢えて外しました。


そして、グレーの下地もいつものクレサー1200じゃなくて、ガイアのエヴォブラックを使用します。



まずは、こちらっ!(^^)!



01ca6898f9ea64889948877c42a790458f5b5a929e.jpg


いつもの100均スプーンですね。

左は、下地のエヴォブラック、左上から順に

エヴォブラックのまま。
エアクラフグレー。
ニュートラルグレーⅠ。
ニュートラルグレー。

です。



そして、試す赤はこちらっ!!


01ee0aae63d6c112323219e0b3f94d33c67a1bbee8.jpg


これを一色ずつ、下地を施した2つのスプーンに吹いていきます。



0160d3939c73527c4a935db83136e822ed1a340722.jpg


まずは、ガイアのローズブライトレッド!!


これ、タイタスにも使った赤で、朱色に近くていい色味になってますねん。


結果は...


右下のクレオスニュートラルグレーなんかは良い色になってますが、元々の色味が結構明るめになっているんで、真紅にはちょっと遠いように感じます。


では次っ( `ー´)ノ



0128a5593539c2820590690f41b2617a1cbf2289fc.jpg



フィニッシャーズのブライトレッド。


こちらは、いつも使っている赤色でとても良い発色をしてくれます。


ただ、結果こちらもクレオスのニュートラルグレーが深みがあっていいんですが、もう一歩って感じですね。



最後は・・・



01b9bc931bac8edd1dbe9f44d5204735ed745e343e.jpg



ローズディープレッド!!


こちらは、もともと赤紫に近い色味で、良い発色なんですが・・・


とても求めているのとは違うので、却下ですね。
でも、小豆色に近いんでサザビーの設定通り塗るんなら、濃いほうの赤に良いかもですね。



以上、三色とも試したんですが、決めかねますね。


どれも、イメージとちょっと違う...


ただ、やってみて赤色の深みのある発色はどれもクレオスのニュートラルグレーだったので、エヴォブラック上の下地はこれに決定かと思います。


あとは、メインの赤色...  どうしよう!?



実は、一年前以上にガンダムカラーのサザビーセットを買って持っているんですが、何分この超大型キット。
塗料切れが心配で使えません(T_T)


ばら売りもしてないし...



もう少し、検討したいと思います。



本日は以上ですm(_ _)m











このガンプラをチェック!!

Amazon

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
242位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
