トップ 製作記録 プロフィール



MG サザビー Ver.Ka その7

こんばんわ!(^^)!


昨日から、我が家では娘を皮切りに私以外全員が風邪でダウン(T_T)


なので、もう大変。


しばらく、作業はストップですね。


ただ、結構報告してないことがあるので、かろうじてブログはアップできます。
(新しいパソコンでアップするのが楽しいだけっ(>_<))


ではでは、続きから~!(^^)!
01c4eff7c4079c089873c73f079605e4c92e98f7d5.jpg



まずは、先日購入したフィニッシャーズのディープレッドの色味確認からです。


どれか分かります???


分かるわけないですよね~


向かって左の2本がそうです。


0121b88242a9f00c9ecd885df2a324cbabf52aab16.jpg



こちらですね。


01845198e4a5e2dd18567640efa7ea8edc5cb23fdf.jpg


これまでと同じ、下地は右上から順に、


エヴォブラック
エアクラフトグレー
ニュートラルグレーⅠ(ガイア)
ニュートラルグレー(クレオス)


です。



どうでしょう!?


前回、下地はクレオスのニュートラルグレーで決定かも!?


っと言ってたんですが、ディープレッドではちょっと濃くて、暗すぎですよね。


エアクラフトグレーの下地がぴったりきてます。

01c4eff7c4079c089873c73f079605e4c92e98f7d5.jpg


画像の、向かって右側の根元の色、クレオスのニュートラルグレー下地のフィニッシャーズブライトレッドと同じ感じで、しかもそれよりも深みがあって、より自分のサザビーの「真紅」に近いんじゃないかと思います。

iPhoneカメラなので、実際の色味は伝わりにくいかと思いますが...



とにかく、今回の赤はこちらで決定です!(^^)!


良かった、良かった。



それでは、気を取り直して作業報告にいきたいと思います。



まずは、間接&内部フレームカラー!(^^)!


01bd354874205aedf9996fe7725ea9006b9cf8f455.jpg



ガイアのエボブラック&エボホワイト  +  フラットベース

でサフカラーを作りました。

過去に作ったのもあったんですが、サザビーの間接はより黒に近いグレーだったので、今回新規に調色しました。


出来上がったのは、かなり黒に近いんですが、そこは自分のイメージ優先で決定しました。


実際の色味はこんな感じです。



0166d2053f87729c47bc4b2e20f0561341d2e00eb6.jpg

どやっ!!!



肘間接のモールドは、早くも筆塗りでゴールドを入れています(^O^)


サフカラーなんで、こちらはクリア吹きはなしで、これで塗装終了です。



017c065ee1da70381d2437e54f72e6cc8aef3eb9b8.jpg


お次は、シルバーの内部フレーム。


こちらは、墨入れして、ふき取り前の状態なんで、ふき取りしてクリア吹けば完成。


使ったのは、


016537ba918b6a0f2e280090f8f1678e086cac01f8.jpg



こちら。


014ad0d84b22abae46020bf625eddc8941738acd16.jpg


それに、ネタバレになりますが、こいつを筆塗りしてます。


あと、内部フレームには、


010b40a2921768c95cfbe31f20cf62e121612d52b5.jpg


こちらも、使用しています。


黄色パーツもこの色に。

初めは、ガイアのパールカッパーと純色イエローで調色してたんですが、思ったより難航...


で、あっさりこちらを採用。


こっちの方が、普通にイメージに近かったですね(>_<)


013c3c90f5106ee0ef57b996e2e574268005496677.jpg


ちょっと、組み立てますと肩はこんな感じになってます。


肩の延長した取り付けパーツのところ、ディテアップしたプラ棒も筆塗りでゴールドを追加してます。


その上の、自作したディティアップパーツは、


01892dc2decbbc8a91cf6eff38bc1ad28e2893548f.jpg


こちらで、塗装してます。


これまで、このフレームメタはあんまり使ったことなかったんですが、ガンメタとシルバーの中間色、ちょっとガンメタよりですが、非常に良い色味でした。


これは、今後もしっかり使おうと思います。


015090f8acfb01b29d8f6213d98431f184f1a5060b.jpg


腕一番の見せ所、シリンダーパーツはこんな配色に。


シリンダーの受けはゴールド、既存のモールドが???だったのでプラ棒を渡してディティアップしてます。

軸は、スタブラシルバーを塗装してからマスキングして、フレームメタを塗ってます。


こちらも、ツヤ有クリア吹けば完成です。


頑張って、クリアランス処理をしたので、塗装剝げもなさそうでした(ホッ(*'▽'))


01db484724ccf9e075f4f7b4b8d3e920524e5ba5e6.jpg


本日最後は、肩の内部に追加したバーニアのご紹介。



こちらはエボブラック → スタブラシルバー → クリアブルー or クリアレッド
っとなってます。



01ab2c749c9322982e040233649e53c17e044e7e2e.jpg
016fa96813c4af9d6158f49b61ca6428c8ae09b10e.jpg



組みますと、こんな感じに(^O^)


すっかり長くなりましたが、本日は以上ですね。



にしても...

気が付けば、もう2月になりました。


サザビーの製作開始して、早くも1か月強。


この調子だと、


足に1か月、胴体、顔で1か月、武器、バックパックで1か月...


完成は夏前か...








このガンプラをチェック!!

Amazon
関連記事

コメント

No title

これはなかなか手がこんでいますね!
完成が楽しみになってきました。
しかしサザビーはパーツが多いので塗装が大変でしょう……。
私はパーツにクリップを装着する作業だけで「ああー!」ってなりそうですw
すごく大変だと思いますが、がんばってください!

どうもです( ̄▽ ̄)

ご家族大丈夫ですか?
実は風邪じゃなくインフルエンザとか気をつけて下さいませ!

全国的にも広がってますから〜

サザビーの塗装良いですね^_^

ゲンキさんカラー楽しみです!

んで、例のキムワイプいかがでしたか?? 拭き取りしやすかったでしょうか^_^

頑張って完成目指して下さい〜

No title

お疲れさまです。

マメに調色とテストピースでの確認をされていることに
いつも感心しています。
自分は調色センスが皆無なので、極力瓶のままで吹く
ことが多いですね。
ゲンキさんのマメさを見習わねば・・・(´・ω・`)

あと、関節は最近流行りのサフグレー吹きっぱなしなん
ですね。

本体色に合う調色すれば、塗装工程の短縮になりますし、
プロモデラーのNAOKIさんがそれ用途のサフをプロデュース
されているという情報もありますので、すごくいいことだと
思います♪

サザビー完成、楽しみにしていますね(=゚ω゚)ノ

kisaragi様

コメントありがとうございますm(_ _)m

ほんと、パーツが多いです(T_T)
腕&肩だけでも軽く小ぶりのHGくらいはパーツ数があると思います。

いつも通り、手をかけすぎて完成まで相当長い道のりになると思いますが、頑張りますね。

マッチカン様

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

おかげさまでインフルエンザではなかったんですが、大変でした(>_<)
何とか良い色になったので、早く塗装を進めていきたいです。

キムワイプの使用感はおいおい...

type920r様

コメントありがとうございますm(_ _)m

テストピースは、一発勝負するセンスと度胸がないだけだと自覚しています。
920さんのように、塗料の色味(特徴?)をきちんと把握されてるからこそ、瓶のままベストのチョイスでふけるんだと。

マメなのはいいのですが、おかげで完成までの道のりが長すぎて、心おれちゃうのがいつものパターンになりつつあるので、気を付けます。
手をかけるところはかけて、抜くとこは抜く。
サフカラーはそんな感じです。

頑張りますね~!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
203位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
