トップ 製作記録 プロフィール



MG サザビー Ver.Ka その8

こんばんわ!(^^)!


今日から明日にかけて、関西地方では寒波到来で大雪になるみたいですね。
寒いので、風邪には注意です。


うちの家族は、私以外は全滅でしたが、おかげさまで全員インフルエンザではありませんでした(^O^)


セーフ!!


下の娘だけ、今日参観と日直だったので、「絶対に学校行くっ!!」っと無理して頑張った結果、家に帰ってほっとした瞬間、熱がバーンと上がっちゃい、一人寝込んでいます。


我が娘ながら、健気な奴よ...っと思いました。



うちの嫁も風邪と看病で限界らしく、今日仕事から帰るなり、


材料そこにおいてるから、ご飯作って!!!


でした。


まあ、可哀想やからしゃあないかっ、と頑張りましたよ。
(ガンバッテポイントカセイデ、ツギノオフカイハフルサンカダァ)


さてさて、今日の作業報告は、外装甲パーツのサフ吹きです。




01363ca0a5706d5eeec0ec4d0ad4fd6efe7882c51d.jpg


使ったのは、こちらなんですが...


こいつが、いつも使っているクレオスの1200サフに比べると傷が消えないこと消えないこと。



結構厚く吹いたつもりでも、なかなか傷が消えません(T_T)


下地がニュートラルグレーなんで、クレサーに使用か迷っています。


でも、吹いたものはしょうがねぇ。


とりあえず、外装は全部吹きましたのでこちらでいきますね。


01360c881648ac6427ecdf45b3fd6342d654783e8c.jpg
0176581febc709835bd47fa7d7b9e90baa087c28a7.jpg
0160426213486f341e1a3490c3fe1f6171d517a3ab.jpg
0190fc524b47e0543207e4d9ecff6b3c1851d12b8c.jpg
0162bd6ca97afbad24bd60b66c9bbbf6ef3f2558ba.jpg



肩&腕パーツ!!!


iPhoneカメラだと、真っ黒のパーツって焦点が合いにくいみたいで、どれもきれいに映っていません(T_T)
おかげでアラは隠れているかと。


(隠れてても、消える訳じゃないので喜んでいる場合じゃないんですが。)



私は、パーツの表面処理は基本

400 → 800

のペーパー掛けした後に、サフを吹きます。


割増や形状変更等の時は、180で削ってから400、800番と使うんですが。



先日、お世話になっている920さんのブロコメで、


「ペーパーの番手の数字は、×2以下にすべし。 無難に180→320→400→600→800が基本」


と教わりました。


実行すべきかもしれませんが、まずはペーパーヤスリ買わないと(T_T)


で、ワタクシ、ペーパー掛けって嫌いなんですよね('Д')


180番使った日にゃ、今までの倍ヤスリ掛けしないとイケない羽目に...



よしっ、これまで以上に丁寧に800番をかけて、様子を見よう(/・ω・)/



ダメ???








このガンプラをチェック!!

Amazon
関連記事

コメント

どうもです( ̄▽ ̄)

みなさん大丈夫ですか?

ゲンキさんも風邪やインフルにノロに気をつけて下さいませ。

さて、エブォのクロですがグレーのクレオスサフより傷が発見しやすいとかは感じませんでしたか?

私はグレーよりも黒に近づいていくと傷が分かりやすくなる気がします。 クレオスも1500番の黒サフもありますしペーパーかけ、面倒いですが丁寧にやると仕上がりは良くなると思いますm(_ _)m

偉そうですいませんw

サザビーの赤Twitterで見ましたが素敵ですよ〜。
下地をピンクや黄色でも良い赤になる気がいたします^_^

頑張って下さい。

マッチカン様

コメントありがとうございます。

おかげさまで、風邪の方は今日の夕方には全員絶好調になっています。

なるほど、傷が発見しやすいって考え方もあるんですね。
クレサーと傷を埋める能力に差はないけど、傷が見えやすいから傷を埋めてないように感じるってことですかね!?


う~ん、やっぱりプラモ道は奥が深いですなぁ(T_T)

赤はより深みのある色を表現したかったので敢えて下地をグレー系にしています。
ツヤ消しにすれば、よりいい感じになる...(はずっ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
329位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
