トップ 製作記録 プロフィール



MG サザビー Ver.Ka その11

こんばんわ(^O^)


昨日、今日と休みでして、今日は朝からミスドに家族4人で行って来ました。


朝起きて、何にもしないで、出掛ける準備だけして、さっと出掛けてモーニングをゆったり食べる。



これ、結構イイんですよね、ゆったり出来て。


ただ、子供が出来てから、小さい間は当然そんなこと出来ませんので、随分御無沙汰でした。


でも今日は、嫁さんと「子供たちも落ち着いて来たね~」なんて言いながら、ゆったり出来ました。



うん、これは良かった。


さてさて、本日はコツコツ進めてきたサザビーの回収報告です。



ディティアップするにもセンスと経験もないので、パーツをにらみながら


う~ん(>_<)


と考えている時間の方が、作業するより圧倒的に長いんでなかなか進みません(T_T)


ホントは、きりのいいところで報告すれば良いでしょうが、そんな訳にもいかないのが現状です。



010d0ed183db2989820063a535eef08dd6e7cfa2d0.jpg


まずは胸部の現在の状態。


サイドの装甲、首の横に張ってあるのは、お得意のスリットプラ板です。


で、その下には0.5ミリのプラ板でそれらしい形にして貼り付けました。


このプラ板を使ったディティアップは、ホント初めてで、どうやったらカッコ良くなるのか考えながら、いろんな方のブログを拝見しながらやるので、結論に行き着くのにほんとに時間がかかりました(T_T)


はったプラ板に、0.5タガネで掘り掘り、0.8のピンバイスで穴を開けてます。


その下には、0.2チゼルと0.5タガネで筋彫りを追加しました。


そして、装甲のサイドにはピンバイスのトリプルでディティアップ。


現状はこんな感じです。



こうやって、書いてみると結構な作業しているので、自分でも驚きました。


あと、画像にはちゃんと映ってませんが、首の横、背中に近い部分の装甲を切り欠いて、市販の長方形バーニアを仕込みます。


あと、このサイドの装甲は、首の横に自作のプラ板ディティアップパーツをくっつけようかと思っています。



はじめは、早く完成させようとも思ってましたが、最近は開き直ってプラ板ディティアップ技術修得の為に、いっそ思いつくままに時間をかけてやろうかと思ってます。


ホント、いつ完成するのやら...


017dd13ffa808a0fdf2323bc933568351d74838e2d.jpg



続きましては、胸の中央部分。


ここは、なんか変な顔に見えるところなので、プラ板で塞いでディティアップの一石二鳥作戦を実行します。


一応画像のようにプラ板はカットしましたが、貼り付けの段階で大きさ等はさらに調整しています。



貼り付け後は、こちら(^O^)/


0130083f65b168f7b79727d4a8009b4df8795a19d3.jpg



ペンの跡は汚らしいですが、一応いい感じになったかと。


ペンの跡は、筋彫りのプランを練っているんですね。


昨日の夜は、散々悩んだ挙句、カッコ良いラインがどうしても思いつかず、寝てしまいました。


再開するのが億劫な状態ですね(T_T)



続いて、作業的には胸より前に進めた顔の方をお伝えします。

011dbcb12a2bf26162f6f5ef160e09aa42ac1259b6.jpg

01cb3f344570a15faf672d99342d611d5fdc37991f.jpg


どやっ( `ー´)ノ

上の画像が、一応元の状態です。
一部、筋彫りを掘りなおしていますが。


説明しますと、額のパーツの筋彫りを0.1チゼルで掘り直し。

その横のモールドも、0.5タガネで掘りなおした後、同じ0.5タガネでモールドを1本追加。

ピンバイスで穴あけ。

このパーツの下に、元あった???な三角形のモールドを削って処理し、そこにプラチップを貼り付け。

その下の、ヘルメットのラインを0.2チゼルで筋彫りを入れました。

ピンバイスで慎重に穴をあけた後、市販の丸バーニアを追加。

その下の筋彫りを0.2チゼルで掘り直し、少し筋彫りを追加。

後頭部の方には、今回のサザビーで多用している0.3チゼル&プラ棒によるディティアップを実行。

後頭部の真後ろには、これも今回のサザビーで多用してるトリプルピンバイス、写真には写ってないけど(T_T)。



こんなもんかな!?


これも、文章にすると自分でもびっくりの作業量ですね。


一応、頭部の改修は、角をシャープにして終了にしようかと思ってます。

その角が、大変なことになってます(T_T)



01787d396f4d15dcbd4a711ba7eb9aee3f41d17cc5.jpg


こちらは、あっさり削ってシャープにするだけなんですが...

ちなみに、左が元の状態です。

メインの角がね。


01ec20d8e718983127269b0d70f1c3cfc32ebf1b8a_00001.jpg
01f43519820284057e1bff70398c3df222d17ebb44_00001.jpg
019c3b6c6881081c84e01f65980a56075327d7eb9d.jpg


プラ板で延長しようとしたんですが、一度目はあっさり失敗。

2度目は、少し切断箇所を広めになるようにしたんですが、これも失敗。


014bdaf8ab6106bee80a89b9c46f3ee85688a38909.jpg


今度は、もう少し根元にして、中に0.5ミリの真ちゅう線を通しました。
現在、乾燥中...


これで、失敗なら途方にくれます。


プラ板張ってのトゲトゲ処理も今回初挑戦。


接着面を多くしないといけないのは分かっているんですが、あんまり根元で切ってしまうとその後のヤスリ整形が大変なんじゃないかとも思うし、接着も瞬着かプラセメ、どっちが良いのか等、試行錯誤しながらやってます(T_T)



ホント、これで失敗ならガンプラ人生初のパーツ請求になりそうですね、トホホ...



さてと、ダラダラ書いてきましたが、現状はこんな感じです。


まだ、頭部は反対側の作業が残ってるし、胸もそうです。



しかも、胸はまだディティアップをするつもり(^O^)


慌てず、ぼちぼち進めますね~!(^^)!


なのにっ...


013d7ddab51ec34ed21934751573442aba01253ddd.jpg


買っちゃいました(>_<)


今日、ミスドのモーニングの後にジョーシンに。


今、巷で大流行(らしい!?)の妖怪ウォッチに子供達がハマりまくってまして、それのメダルを探しにいったんですね。


行くまでは、買うつもりはなかったんです。


刑事さん、ほんとです、最初は買うつもりなんかなかったんだ。


でも...


嘘つけっ!!
そう言って、お前たちモデラーは積みプラを増やしていくんだろうがっ( `ー´)ノ



ひぃ~(T_T)


って、感じです。


ホント、ダメな俺。

いつ作るんだよ~(T_T)
関連記事

コメント

No title

作業お疲れ様です!

いやホントいつ見ても素敵な筋彫りです。
筋彫りは本当に苦手なので感動しちゃいますね!
私の場合、線がズレていたり、
彫ってはいけないところを彫ってしまったり、そんな感じで……(笑)

これだけいろいろ追加されていれば、完成時にはすごいことになっていそうですね!
完成まで長いでしょうががんばってください!

No title

こんばんは!
メインの角大変そうです。
見ているこちらもドキドキしてきちゃいました。
頑張ってください。
でもこれだけのボリュームキットをひとつひとつ丁寧に製作されて本当に凄いです!

胸ですが、本当に顔ですよね。
自分のサザビー見る度、もう顔にしか見えません。

あと質問ですが、このプラバンの厚さは何ミリなんですか。
次回作はこの改修方法をやってみたいと思っています。
よろしければ教えていただけるとありがたいです。

で、Joshinはヤバイです。
僕も行くと大人買いのスイッチが…

kisaragi様

コメントありがとうございますm(_ _)m


筋彫り、お褒め頂いて嬉しいです\(//∇//)\
流石に、去年から筋彫りまくってるんで、だいぶ上手くなってきたんですかね!?

つぎは、プラ板ディテアップに挑戦していき、筋彫り同様にイイねと言って頂ける様に頑張りますね〜^o^

Pepe様

コメントありがとうございますm(_ _)m

そして、ジオラマ完成おめでとうございます。
いや〜ホントに良い物を見せて頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

メインのツノは自分もドキドキですが、失敗は成功の秘訣だ!!ってことで頑張ります。
胸に使った灰色プラ板は、厚さ0.3ミリです。
これ以上厚いと、パーツのカーブにぴったりあいにくくなるんじゃないかと思います。
私も、ある方のブログで顔だと聞いて以来、顔にしか見えず、全くカッコイイと思えなくて頑張りました。

Joshinの件は、ただただ反省です(≧∇≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
326位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
