トップ 製作記録 プロフィール



MG サザビー Ver.Ka その12

こんばんわ(^O^)



またまた、すっかりのご無沙汰でしたね"(-""-)"


ぼちぼち、仕事も落ち着きそうなんで、しっかりブログも更新していこうと思ってますので。


昨日、今日は久しぶりの休みでしたんで、しっかりと家族サービス頑張りました。


今日は庭の草引きと、庭にチョットした畑を作るという命を受け、クワとスコップで耕しまくりましたよ。


コナミ(ジム)を退会してから早半年...

自分の体力の落ちっぷりを痛感(T_T)


明日の筋肉痛は確定ですね。


今日は、久しぶりにサザビーの作業報告をしていきます。


大して進んでないんですね、これが。


やっぱり手を動かすより、どこをどうディティアップしてやろうかと考えてる時間が長いので。


始めは、早く完成させてやろうと思ってましたが、最近は


悔いのないように、どんだけ時間がかかってもいいから手を入れまくってやる( `ー´)ノ


に方針が転換してます。


進まないにしても、思いのほかモチベも維持出来ているんで、気分転換を挟んでやっていこうと思ってます。


ではでは、続きをポチッとお願いしますm(_ _)m


013ab96ede74b6df6a4dd76fc679a92a93ced9d399.jpg



01b23ec575ded1c3710e81712dbbbb503771af91f0.jpg


ほいっと(/・ω・)/


一応、頭部の改修は終了しました。



まずは、比較(^O^)


ありゃりゃ。


アンテナの伸ばしたプラ板が白色でバックと同化して分かりにくいですね。

01c9375584587d6342ad435eed581fbe13ef7c434f.jpg

これでどうじゃ!?


何度も失敗しまくったアンテナ延長でしたが、なんとか完成しやした('◇')ゞ


えっ!?


あんまり、長さが変わってないって!?



いやいや、そんなことないですよ、ちょっとは伸びてます(T_T)
(実は、苦労した割には効果が薄いと感じ、凹んでます)


細かい改修箇所は、前回の報告通りです。


プラス伸ばしたアンテナに筋彫りを追加したくらいかな。


01e1deb561ed3d1c145d7aeb03d84a4b1bed2ac043.jpg
01a4b424318be695548edc46bb2b9ff9980db5a63d.jpg
012af2b8bbddfe27e97730236d77b26bdfe5777b41.jpg


前後とノーマルとの比較。


ほほの横を削っているのと、一応頭のひさしも少し削って薄くしてます。


ウスウス攻撃は、やっぱり凄く有効なディティアップですね。


頭部はこんな感じで終了にしようと思っています。




で、現在は胸のディティアップと胴体の延長に伴い、空いた隙間をどうしようか唸りながら作業を進めています。


今回、胴体は4ミリ延長するつもりです。


015c4cd99b2c11f513e6882218ed7b56f34bfeba75_2014030919013352a.jpg


こんな感じで、まずは胸部の下で2ミリ延長。


ただ、ここで4ミリいっちゃうと正面のメガ粒子砲(かな!?)と胸部にかなり隙間が空いてしまうので、後の2ミリは腰のところで伸ばそうと思っています。


ただ、そこも伸ばすと結構隙間が目立つんですよね~。


そこをごまかすために、フロントとサイドアーマーを延長しようか、それとも適当にディティアップして誤魔化そうか思案中です。



015695dd24742fe9f194a890f6eb76a25e5c158c2b.jpg


最後に、中途半端ですが胸部の状態をば。


胸部も八割方は終わりと思っているんですが、あとは首の横だけどうしようかと迷ってます。



そうそう、こんかい胸部の見えている筋彫りのほとんどは0.1ミリのチゼルで掘ってます。


ワタクシ、いままで筋彫りは0.2と0.3を主に使っていて、この0.1は使ったことがなかったんですね。


と言うのも、キットの元々の筋彫りはほとんど0.2で掘り直せる幅だったので、特にMGなんかではスケール的に0.1は細すぎるだろうと。


でもでも、頭部で使ったのをきっかけに、使ってみると


筋彫りがシャープで、良い感じやんけっ( ゚Д゚)


となりました。


タガネでは、0.125ってのがありますが、これまで


そんな幅いるん!?

って思ってましたが、0.1の魅力を知って、その必要性を実感しました。
(買えませんけどね(T_T))



てな訳で、本日は以上です。



完成まで、長い道のりになりそうですが、地道に頑張って行きますね~(^O^)/











このガンプラをチェック!!

Amazon
関連記事

コメント

畑仕事ご苦労様です^ - ^

今からの季節は何を植えるんですかね? ネギ?

サザビーの頭の筋彫りがきれいで腕を分けてくださいm(._.)m

アンテナもシャープになり頑張りが良く伝わってきますよ〜

これからも長いスパンでやられるみたいで完成うんぬんよりも、ご自身が納得いく仕上がりに^_^

楽しみにしています。

マッチカン様

コメントありがとうございますm(_ _)m

ホント、何植えたらいいんですかね!?
夫婦共々、そんなこと考えず、とりあえず畑作りだと思いついて作ってみました。
まっ、おいおい考えていけばよいかと。

まだまだ、分けてしまうとなくなってしまう拙い腕なので、勘弁して下さいw

出来れば、長いスパンではしたくないんですが、ここまで来たら中途半端にせず、とことんやったろうと自分を励ましながらがんばって行こうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
358位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
