トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


おいしかったですよ~

こんばんわ(^O^)


本日も、お休みでしたので頑張りましたよ~。


プラモじゃありませんがね(T_T)


昨日も、少し話題にしましたが、嫁さん孝行の一環、料理です。


今日は朝から昨日に引き続き、ホットケーキ!(^^)!


ワタクシ、子供の頃からホットケーキが大好きでして。


お店のパンケーキも大好きです。



うちでは、ミックスで普通に作ってただけなんですが、今日の朝はちょっと手を加えてより美味しいのを作ってみようとやってみました。


01855904e148097a3c1d6465a0c0fac206befa65f4.jpg
0172e26bb34a9ad3620bf3f5cf591ef8021c2faf97.jpg


写真の撮り方が下手くそですね~。


クックパッドの皆さんは、撮り方もお上手っ(>_<)


ホットケーキミックスのいいところは、卵と牛乳だけでできるんですよね。


薄力粉から作ると、砂糖やベーキングパウダー、溶かしバター等を入れないといけないんですけど。


手軽が一番の家庭では充分美味しいんですが、ホットケーキも色々食べてると、自分好みにしたくなる。


プラモと一緒です。


で、せっかく食べるんならふわふわ、ほっこりのホットケーキにしようと頑張りました。


クックパッドで見ていて、簡単でできそうな方法を見つけたのでご紹介。


普通の作り方は、ミックス、ミルク、卵を混ぜて焼くだけ(^O^)なんて簡単。


でもでも、よりふわふわを目指して~(^O^)/

1  ボールに卵黄、牛乳を入れて混ぜます。
2  そこに、ふるったホットケーキミックスを分けてざっくり混ぜます。
   混ぜ過ぎちゃうと、ふわっと仕上がりにくくなるらしいです。
3  そして、ここポイント!!
   卵白を、メレンゲにしますっ(^^)
   混ぜまくって、角がピンと立つくらいにしっかり泡立てます。
   めんどくさいと思うかもしれませんが、卵1個分の卵白なんで、全然大変でもありません。
   うちは、電動でウイーンとやったので、2~3分でしたよ。
4  メレンゲと2を混ぜれば、後は焼くだけ(>_<)
あっ、後ここで焼く前にマヨネーズを少量混ぜました。
   この間テレビで、ホットケーキに入れるとふっくら焼けるとやってたので(^O^)/


以上です。



書いてて気づいたんですが、ガンプラブログとしてうちのブログを読んでいただいてる方々に、ホットケーキレシピは需要があるんでしょうか???



いやいや、当ブログご愛読のパパモデラーさん。

普段は料理なんていないけど、ホットケーキをお子さんに是非っ(^O^)

独身の方は、彼女に是非っ!!


てな訳で、当ブログ初の料理記事はこの辺でm(_ _)m

最近、週末料理人になっているので、しばらく気分転換にお届けしますんで、よろしくお願いしますm(_ _)m



最後に、サザビー君の進捗ですが...


0150416e9d5f3e8cd31fad27894b0059c20b712ee0.jpg



動力パイプ、ヤスるのめんどくせ~(/・ω・)/
関連記事

コメント

No title

なるほど、メレンゲでフワッとなるわけですね。
粉を混ぜすぎちゃいけないのは、天ぷら粉を混ぜすぎるとべちゃっとしてしまうので混ぜすぎちゃいけないのと同じ原理ですかね?

私はここ数年料理といえばほぼカレーしか作ってません。
学生のころはいろいろ挑戦しましたけどね~。

No title

いいっすね~、
このブログからいつも家族愛を感じます。

僕も家族サービスはしっかりやります。
というか、家族といる時間が大好きなんです。

ゲンキさんのブログ見ていたら料理したくなっちゃいましたよ~。

動力パイプの処理、僕は無視しました(きっぱり)
あかんね~
次はリューター?あれ使ってヤスってみます。

ホットケーキうまそうです^_^

家族思いのパパですね〜
模範にせねば( ̄▽ ̄)

動力パイプですが、みなさんしってあると思いますけど!
ランナーのいらない所にさしてリューターに装着して回転させながらやするやり方^ ^
ランナーダメならメンボーの片側を切って差し込む、それを回しながらやする(^^;; 片側だけ綿がついてるので抜けませんw

やって見てください!

No title

ホットケーキはワタシうるさいですよ。
家でも作るのは僕の仕事なんで・・・。

混ぜる牛乳に少しお酢を入れて暖めてから
混ぜると簡単にふっくら焼けます。
あとは、フライパンを熱した後、
濡れたタオルで熱を落とした状態で作っておいた
液を垂らして弱火で焼くとまんべんなく
キレイに焼けます。

No title

偶然ウチも昨日娘がホットケーキ食べたと言い
奥さんと作って食べさせてもらいました
至って普通の作り方でしたが(汗

サザビー進んでますね
ゲンキさんのこだわりの改修が半端なく
徹底的にされているので、自分のノーマルサザビーとの差が・・・orz

胴延長によってスタイリッシュなヴァカサザビーになったんでしょうね
全身像を早く拝みたいです

製作がんばってください

あば様

コメントありがとうございますm(_ _)m

混ぜ過ぎ厳禁の理由は、たぶん仰るとおりだと思います。
(適当ですいません(-_-;))


料理は、もともと私も好きでしょっちゅうやってて。
プラモと同じで楽しいですので、ご家族のために是非挑戦してくださいね!(^^)!

Pepe様

コメントありがとうございますm(_ _)m


うちはいつも(家族)愛に溢れておりますので、どうしても滲み出てしまうようですね(笑)
私の家族サービスは、最近はもっぱら嫁の機嫌を取ってオフ会参加の許可をとると言う邪な考えに基づいているのはここだけの秘密です"(-""-)"

何事も家族あってのものですからね~!(^^)!

マッチカン様

コメントありがとうございますm(_ _)m


プラモと一緒で、料理も楽しいので是非是非、おすすめですよ~!(^^)!

ルーターを使うって手がありましたね。
以前耳にしたことはありましたが、忘れてました。


さっそく試してみますね~!(^^)!

ひでぞー様

コメントありがとうございますm(_ _)m


ま、まさか関西仮組内にワタクシ以外にもホットケーキLOVE星人がいるとはっ(*'▽')
お酢は是非次回試してみますね。

うちはオール電化のIHでフライパン中央だけが熱くなって、フライパン内の温度差が激しくてオムレツなんかもうまくできないんですよね~。

次々回のB級グルメはパンケーキでお願いします(^O^)

oru様

コメントありがとうございますm(_ _)m

奇遇ですね~。
パパモデラーならではの偶然ですね。

サザビー、そんな風に言っていただくと恥ずかしい限りですが、頑張りますね。

スタイリッシュになってたらいいんですが(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
248位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
