トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


iPhone5 バッテリー交換プログラム

こんばんは。


最近、すっかり朝夕涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

庭にウッドデッキが欲しいです。
ウッドデッキで寝ころんだり、ビールが飲みてえです。


本日もノープラモなので、興味ない方はスルーでOKですよ(^^)/


当ブログ、撮影やブログ更新もほぼiPhoneでしております。

ワタクシが愛用しているのは、iPhone5の黒、64GBです。


で、ご存じの方も多いとおもいますが、iPhone5のバッテリー不具合が出ています。

アップルで交換対応してくれるんですが。


昨日は、今使ってるiPhoneのバックアップに追われました。

まず、ネットで対応機種かを確かめたところ、ばっちり対応機種!!


そらそうだと思います。

バッテリー不調はずいぶん前から感じてましたが、最近は特に酷かった。

この12月で使用開始後丸二年なんで、仕方ないとも思ってましたが…


100%充電で自宅を出発しても、20分ほどいじっていると充電は50%以下に。

あかん、あかんと使用を控えて、しばらくしてみると残量30%に。


えっ!?さっきまで50パーあったやん!?


あわてて充電器さすと、さした瞬間に50%に回復…


とまあこんな状態でした。


ネットで交換プログラムを見て、アップルに電話しました。


丁寧に対応してくれ、とにかくキャリアで代替機を手に入れてくれとのこと。

ソフトバンクに行くと、3店舗程回りましたが、代替機がなく、予約して、昨日代替機を受け取りました。

そして、本題はここから。


借りた代替機は16GB、私のiPhoneは64GB。


バックアップはパソコンで取ったんですが、当然代替機に復元出来ません(T_T)


昨日の夜遅くまで、ネットにかじりつきながらアプリを限定しての復元を試みましたが、断念。


結局、今日アップルサポートで聞いてみたところ、やっぱり無理なようです。

なんだよ!?


と思ってたんですが、代替機でアップルIDを入力して使い始めると、大半はiCloudにあるバックアップデータの復元で問題なく使用することが出来ました。


写真や過去のメール、発着履歴なんかはダメですが、電話帳やTwitter、ゲーム等は全く問題なかったのでホッと胸をなでおろした次第です。


今朝、家を出るときには、夜遅く頑張ったのに限定復元出来ないなんて~と怒って、この記事を書こうと思っていました。


けれど、仕事中にこそこそとアプリを入れてなんやかんやと作業すると、意外と不便なく使えるレベルまで設定出来ましたので、こういうの溜飲が下がったって言うのかな!?


ホントは、なんでやねん!!と怒りをぶちまけるところが、肩すかし。

振り上げた拳を下せなかったとも言うんでしょうか!?


とにかく、そんな感じです。


ホントうだうだでごめんなさい。


結局、普段からiPhoneにデータが入っていない人はあっさりバックアップの復元で対応可能。

ワタクシのように、大容量のiPhoneで代替機がメモリ不足の時は、バックアップの復元は諦め、個別にアプリをダウンロードして対応する。

で、本機が手元に戻った時には、取りあえずバックアップデータを復元して、代替機使用中のデータも諦めるのが正しいのかと。

とは言っても、個別のアプリ内のデータは大丈夫ですし、諦めるのは代替機使用中の電話の履歴とメール履歴くらいかな!?と思います。

まあ、今回はウダウダと長文になりましたが、以上ですm(_ _)m

同じiPhone5を使用中の方の参考になれば幸いです。


では~(^O^)ノシ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
308位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
