トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


HGグリモア その2

こんばんは~*\(^o^)/*



ボチボチとモチベも上がってきたんですが、昨日から天気悪くサザビーの塗装できねぇ~。


なので、今日もグリモアです。


と言っても作業は少しだけ。





ガッツリ肉抜きの足裏とサイドアーマー???を埋めました。


使用したのはエボパテポリパテ*\(^o^)/*


殆ど使ったコトないので、埋めるのに大苦戦!!



ただでさえ、足裏は段差があって埋めにくいの
に(T_T)


パテがヘラにくっつくし、盛ってへつろうとしても、穴より凹んじゃうし…


良くパテでキレイに整形されてる方を拝見しますが、どうやってるんでしょう???


とにかく下手くそなワタクシはトライ&エラーあるのみですね。





先ずは、不要ランナーを適当に切って底上げ!!


みみっちいかとも思いましたが、慣れてなくてパテ量が読めなくて(T_T)


結果丁度良かったので良かったです。


足裏なんかは小さいのでそんなに要らないだろうと思ってちょっとしか練らなかったら、足りませんでした。


この辺も慣れるしかないすな。





もう少し補足をば。


パテは盛るだけ盛って、削れば良い!!



って位にしか考えてなかったワタクシですが、今回足裏は大変(; ̄O ̄)


写真では分かりにくいかもですが、埋める部屋が段々になってて奥まった所は非常に削りにくい位置関係なんですよね。


削りにくいってよりは、上手く削る自信がない!!


なので、色んな方のブログを拝見したところ、


削りにくい所は、乾燥しきる前に、余分なパテを落とせば良い!!


との回答を発見*\(^o^)/*



その結果が上の写真なんですよね~



青で囲んだ右半分、上手くいってますよね!?


少し乾燥させてから、ナイフで慎重に慎重に削りました。


コレをするとしないとでは、乾燥してからの削りの手間が全然違うっ( ̄Д ̄)ノ(と思う)


是非皆様も参考にっ!!


えっ!?


そんなの常識だよ( ̄Д ̄)ノ



スンマセンっ(T_T)



とまあ、こうやって人は成長していくのである
( ̄^ ̄)



本日は以上です。


年内に完成するかな~???

関連記事

コメント

No title

こんばんは。
グリモア、この足裏、大変ですよね。
私は先にGセルフやってますけど、
ビルド系と違うのでなんか作りにくいですね。
頑張っていきやしょう。

パテ盛り難しいですよね。
自分も今やっていますが、思うように盛れないw

何でも試して行かないといけないと思いましたね。

No title

足裏は削るの大変ですよ。
で、穴埋めにランナー詰めてっての以前やったことあるんですけど、
パテの粘性に負けるというか、安定しなくて苦労した覚えがあります。
実際、いつもパテが大量に残っちゃうんで、結局同じだなと
あきらめました。
今思えば、ランナー詰めた後に接着してしまえばよかったんですね。
ゲンキさんも接着してます?
あと、私、けこう水をつけて作業してます。

しばいつん様

コメントありがとうございますm(_ _)m

ホント、大変です。
最近のキットは、こんなガッツリ肉抜きが目立ってあるように思うのは気のせいでしょうか?
Gセルフ、初めて見たときには全然興味わかなかったんですが、ネット上で色々な方が格好良く作られているので、作って見たくなりますね。

お互い、がんばりましょう!!

fixy様

コメントありがとうございますm(_ _)m

ホント難しいです。
でも、難しいからといって敬遠していたら、いつまでたっても出来ないぞ!!

と小学生に言い聞かすみたいに頑張っていこうと思います。

ツヨ様

コメントありがとうございますm(_ _)m。

ランナー入れちゃだめなんですか!?
しりませんでした。
確かに、余りそうなものなんですが、貧乏性な私は、結構余裕みたつもりでも、片足分にしかパテがならなかったりしますよ。
接着、今度やって見よう(^^)/

で、水???
どこに水つけるんですか?
勉強します。

No title

気になったんですが
これって「エポパテ」でなくて
「ポリパテ」ではないんでしょうか・・・。
「エポパテ」なら指でこねたり、
くっつかないように指に水を付けますけど。
この色は「ポリパテ」っぽいんですが・・・。
主剤と硬化剤をまぜるタイプですか・・・?
間違ってたら、すいません。

しばいつん様

コメントありがとうございますm(_ _)m


仰る通りです〜(; ̄O ̄)
恥ずかしい〜


ツヨさんのコメントの意味も分かりました。


ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
249位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
