トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


RG ジャスティスガンダム ⑲

今日から、いよいよ本塗装に入っていきます。

で、まずはピンク色パーツ!!

今回、自分のイメージは全体的に明るい色で完成させたいので、設定より明るめの選択をしていきたいと思います。

調色については、当然ズブの素人ですんで、ある程度説明書を参考に…
後は、シックスセンスをフルに、時にはセブンセンシズを…

っと、聖闘士ネタはこれくらいで
(^ー^)ノ


使った色は、こちら…

クレオス シャインレッド!!


ガイア EXホワイト!!



ガイア パープルヴァイオレット!!



フィニッシャーズ ブライトレッド!!





ガイア 蛍光ピンク!!


になります。

大体の配分としては、
シャインレッド 60
EXホワイト 30
パープルヴァイオレット 5
ブライトレッド 5
くらいで、最後に蛍光ピンクで、好みのピンク色に近づくまで、少しずつ加えていきました。

蛍光ピンク以外は、大体説明書通りです。

蛍光ピンクを入れた理由は、昔の小学校などでやった絵の具の感覚で、塗料って混ぜれば混ぜる程の少しずつ出来上がる色が暗くなっていきますよね!?

で、クリアー色を使えば、暗くならずに、もしかしたら明るくなるんちゃう!?

てな感じで使いました。

結果、大体自分のイメージ通りの色を作る事が出来ました。

では、いよいよパーツを塗装しますっ!!



上腕パーツ!!

塗ってみて、
お~、キレイに発色するな~!!
って感じでした。

やっぱり、白色下地の効果は絶大でした。

ただ…
余りに発色しすぎて、塗料皿で混ぜていた時よりもかなり明るい色になってしまいました。

今後は、この辺りも計算に入れる必要がありそうですっ(^_^)☆

では、引き続き…



前腕パーツ!!




手首パーツ!!




肩パーツ!!




サイドアーマー!!




リアアーマー!!



フロントアーマー!!
あっ、正面から撮り忘れたっ!(◎_◎;)

裏地と塗り分け完璧って感じで。




ふくらはぎパーツ!!



膝パーツ!!



ふくらはぎ(裏)パーツ!!



足首!!



足先!!



ファトゥム!!



これも、裏地との塗り分け上手に出来ましたっ♪(v^_^)v



最後は、股関パーツ!!

今回、パーツ撮影は、ルーペ作戦で、上手く撮れたと思っています。

ただ、接写は上手くいったんですが…

今度は、色味が気になりました。
どうしても、光がパーツに辺り、実際よりかなり色味が明るいピンクに見えてしまいます。

ホントは、もっと鮮やかなピンクなのに…(T . T)

まあ、これは今後の課題という事で
♪(v^_^)v





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

コメント

No title

こんばんは。

5色で調色ですか、僕にはマネできません。
どうも調色は難しくて、あんまり色を使うと分けが分からなくなります(笑)

カメラですが、プロカメラとかそういうアプリを使えば解決しそうですね。ちょっとネットの記事見てましたけど、かなり細かく設定がいじれるようです。

こんばんは~

いい色ですね。実際はもっと深いというか、濃い色になるんでしょうか!?
ブログ始めてから考えるようになったのですが、
「生で見た時に設定に忠実な色」か「写真で撮った時に設定に忠実な色」かを
悩むようになりました。ゲンキさんもあったりしますか?

昨日のレスのことですが、、、
いろんな方のブログを回ってコメを残すのが大好きなもんで。。。
そのせいでどこのブログさんにどんなコメをしたか忘れちゃう時もあって・・・
だいたい毎日1時間くらいかけて訪問してますww
そんなことしてるからブログが進まないんだ!! とか言わんといてください(笑)
>僕にコメされると一人前
そんな風に思っていただいていたとは。。。
こんな僕がですか!?

はじめまして

こんばんは
私も30過ぎてからガンプラに目覚めたおっさんです!
ゲンキさんほどのスキルはまだありませんが、いま塗装を頑張ってやっています。非常に参考になるので、今後もよろしくです。

けんじぃ様

調色楽しいですよ〜o(^▽^)o
大体説明書通りに混ぜるだけですが、最初は、
こんなん、ちゃんとキレイに色出るんか〜?
って感じなんですが、それがキレイになるんですよっ。

難点は、二度と同じ色が作れないことですっ(笑)

プロカメラですか!?
早速試してみます。

いつも、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

GN電池様

そんな事してるから、ブログが進まないんだっ( ̄^ ̄)

なんて(笑)

色は、写真より赤に近いピンクで、おっしゃる通り濃い色です。
完成レビューで、きちんと写真に出来たらいいんですが。

今まで考えたなかったですが、確かにそういう事も考える必要はありますね。
ホントに写真に撮って、色の変わり方にビックリしますっ。
ただ、写真に撮った時の色味を計算して塗装する技術は、僕にはありませんが(T_T)

ホントに、どこのブログでもGN電池さんのコメントを見ていたので、勝手に思ってました。
二日連続でコメント頂いちゃったので、ウチのブログは二人前だ〜\(^o^)/
(意味不明…)

ガンプラ30様

初コメントありがとうございますm(_ _)m

30過ぎても、ガンプラにハマってイイですよね〜。
お仲間が増えて嬉しいですo(^▽^)o

まだまだ、初心者の域を出ませんが、今後も頑張っていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

ブロとも承認しましたので、よろしくお願いします。
ただ、私自身ブロともって何ですか?状態ですが…

No title

なんと!
なぜ今頃この記事にコメントか、
以前ジャスティスを製作したのですが、その時色レシピを探していて、いろんなサイトを巡っていました。
結果こちらの記事を参考にしていました。

なんとなく昔登録したお気に入りを見たところ
このページでお気に入り登録してありました。
ゲンキさんのブログ見ていたんですね〜
今更ながらありがとうございました!

Pepe様

コメントありがとうございますm(_ _)m

ホントにびっくりしましたΣ(゚д゚lll)
ジャスティスは、自分の全塗装二作目で、素人ながら試行錯誤を繰り返して調色したり、マスキングしたりと頑張りました。
そんなジャスティスを、参考にして頂いたなんてホントに嬉しいです。

そして、Pepeさんのビルドストライク、メチャカッコ良くて最高です〜*\(^o^)/*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
261位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
