トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


自作塗装ブース!!

本日は、ジャスティスガンダムの塗装を進めようと思っていたんですが、あいにくの雨…

階下に家族もいるため、いつもみたいに乾燥機をガンガンかけることも訳にもいかずっ。

でも、こんな時でも何か記事を更新しなければっ( ̄^ ̄)
っと思い、自作ブースの紹介となりました。

今年の春頃に製作し、おかげで部屋の中は臭いがこもることもなく、家族に迷惑をかけることも無く…
(こう思っているのは、自分だけっ(^o^)かもしれませんが…)

正直、公開出来るほどイイものではないんですが…

まずは、ブースの自作に至る経過等。

自称イクメンモデラーとしては、正直一ヶ月に趣味に費やせる兵糧は非常に限られておりますっ(T_T)

これは、それぞれ皆さんも同じでしょうが、それで何とか安くブースを作製できないかっ!?
と考え、ネット検索を繰り返した訳です。

正直言えば、換気しなくても大丈夫かなっとも少し考えましたが、高校生の頃、筆塗りで塗装していた時に、母親に

表でしやがれっ( ̄Д ̄)ノ!!

っと、叱られた思い出があり、嫁にも十中八九同じことを言われるだろうと考えを改めたのです(*_*)
(この時は、ツールウォッシャーの臭いを知らなかったので。初めてエアブラシ塗装して、手入れした時に、ブースは必須だと痛感しました。)

で、市販の塗装ブースを買うとなれば、少なくとも諭吉さんが1人、旅に出てもらうことになります。

そこで、何とかその半分位で…
をテーマに考えました。

検索していたら、自作ブースのメリットには大きく二つのメリットがあることに気づきました。

一つは私の主目的である、安価であること。

もう一つは、ある程度作業経験を重ねた方が、自分が最も作業しやすい環境にカスタマイズできるということ。

でした。

一つ目は、言わずもがなですが、二つ目の理由は、結構皆さんこだわりがあるようで、正直、
ブースを買った方が安いやん!!
って方が結構おられました。

まあ、私の場合はブース作製時点でエアブラシでの塗装経験はゼロでしたので、とにかく
安く作ろうっ!!
が出発点だった訳です。

それから、ブースの構造や素材等色々と自分なりに考え、完成したのがこちらっ!!



こんな感じです。

段ボールや家にあったDIYの半端材等を使い、結局五千円と少しで完成となりました。

ここから、自分のガンプラ人生は始まったのだっ( ̄^ ̄)

なんて、カッコつけてる場合ではありませんが…

明日は、制作途中の画像はありませんが、機能面を少し紹介させて頂きたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
308位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
