トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


缶スプレーをエアブラシで

ジャスティスガンダムが大分完成に近づいてきました。

一応、つや消しでの仕上げ予定なんですが、今回は、光らせる所はきっちりギラッとさせようと思い、一部つや有り仕上げにしようと思っています。

そこで、以前
トップコート
の記事で紹介したとおり、私の手持ちはスプレーしかありません。

ですが、やっぱりつや具合いをパーツ毎に揃える為には、やっぱりエアブラシで吹くほうがイイだろうと思っています。

で、折角なんでスプレー缶を移す方法等を。




用意するのはこちら!!

瓶の大きさは、最低これ位ないと面倒くさいです。

初めて移した時、クレオスの塗料瓶に移したところ、あっという間に溢れてしまいました(T_T)

スプレー缶は塗料と一緒にガスが注入されているんで、当然液体だけ出てくる訳ではないので。



スプレー缶の噴射口にストローをセットし、テープで固定します。



で、こんな感じでティッシュで抑えて、
プシュ~
と吹いていきます。



気泡がこんな感じに溢れそうになれば、一旦ストップ(>人<;)!!

で、しばらくして気泡が収まれば再度、
プシュ~

これを2~3度繰り返すと、



瓶に塗料が溜まり、作業終了です。

結構な量になりました。
多分、このまま吹いても大丈夫だとは思うんですが、塗料の粘度などでアクリル溶剤で調節すれば全く問題なく吹けます。

この方法は、ネットで紹介されているんですが、折角ですので、画像を混じえて紹介させて頂きました。

どなたかの参考になれば…

関連記事

コメント

No title

この鮭フレーク、安くて美味しいですよね~(°д°)

これは便利な方法ですね。
たまに、スプレーだけで限定色が出たりするんですが
そういうのを塗りたい時に使わせていただきますヾ(*´∀`*)ノ

GN電池様

コメントありがとうございますm(_ _)m

さすが、見抜かれましたか!?
GN電池さんには、かないませぬなっ( ̄^ ̄)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
247位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
