トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


RG ジャスティスガンダム 31

今日から、墨入れいきま~すっ\(^o^)/

と言っても、墨入れ自体まだ経験不足で、手探り状態です。
なので、ご覧頂いて、
「もっとこうした方がイイよっ」
「それ間違ってるよっ」
ってのがあれば、どしどしコメント頂ければ嬉しいです\(^o^)/

気を取り直して‥
墨入れに使うのは、これっ!!



ペトロール!!

別に、エナメル溶剤で問題ないと思うんですが、職場の近くに画材屋さんに行ってGETして来ました。

店の親父さんに「何に使うねん!?」と若干いぶかしがられましたが…



ブラック!!

まずは、これで練習がてらいってみたいと思います。
武器等のファントムグレーで塗装したパーツとギラッっと塗装の部分を墨入れしたいと思います。



胸部パーツ!!

これは、元々白色だったモノを色変えたパーツです。
比較の為に並べましたが、どっちが墨入れ済みか分かりますよね!?
左側ですよっヾ(@⌒ー⌒@)ノ



マニピュレーター!!



前腕パーツ!!



首回り!!



足先!!



ファトゥムの大型スラスター!!





ファトゥムパーツ!!
下の画像は、グレー部分のみをブラックで墨入れしています。



ライフル!!

以上が、ファントムグレーで塗装したパーツです。
同系色で、墨入れが目立たないイメージがあったのですが、実際は、結構見た目が変わりますっ!!

黒色の墨が入るだけで、パーツがしまった感じで、ディティールアップした印象を受けます。

「だから、みんな墨入れするんだなぁ~」っと思いました。


続いて、スターブライトアイアンやガンメタルでギラッと塗装したパーツに墨を入れていきます。



ファトゥムのステップパーツ!!

これも、比較画像ですが、どっちが墨入れ済みか分かりますよね?
左側デスよっ。

これも、ガラッと印象が良くなりました。
また、このパーツはステップがかなりきっちり刻まれているので、墨がススっと流れてくのが快感でしたo(^▽^)o



ファトゥム!!



ふくらはぎスラスター!!



バーニア!!



踵パーツ!!

ここは、スターブライトゴールドで塗装したんですが、ここもブラックで墨入れしました。
どうなるかと思いましたが、イイ感じで出来ました。


本日は、以上です。

慣れない墨入れで、かなり集中しながら筆で慎重に作業するので、非常に疲れました(>人<;)

感想としては、墨入れの効果は実感出来ました。
画像では、なかなか伝わり辛いかもしれませんが、ホントに墨入れやってみて良かったです。

自分が塗装したパーツが、また違った印象に生まれ変わるのが、やってて楽しかったです。

注意する点としては、モールドが甘い所等は、上手く墨が走ってくれず、結果塗料を載せすぎて、イタズラにパーツを汚してしまうコトです。

色々なガンプラサイトでモールドを掘り直すのも納得です。

細かい作業なので、きっちりモールドを掘っていればストレスなく墨入れが出来るからだ、と実感できました。

また、実際に墨入れしていってスキルアップしていければと思います
_φ( ̄ー ̄ )






このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

コメント

No title

だいぶ進みましたねぇヾ(*´∀`*)ノ
やはり、細かな塗り分けが生きてきていますね。
黒系のパーツにも、しっかり墨入れの効果はあるんですね。
初めて知りました。

完成は今週の土日くらいですか!?

GN電池様

コメントありがとうございますm(_ _)m

土日は、家族旅行の予定があり、完成はもう少し先かと…

黒系パーツでも、墨入れすれば効果はあります。
今回、確認出来ましたので、是非オススメですo(^▽^)o

完成目指して頑張りますっ( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
201位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
