トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


RG ジャスティスガンダム 32

今日は、紺色とピンク色パーツの墨入れをしていきます。


まずは、紺色パーツからo(^▽^)o



フラットブルー!!

で墨入れしていきます。




足首パーツ!!


まず、比較画像から。
一目瞭然かと思いますが、上が墨入れ後です。

フラットブルーでの墨入れはどうかと思いましたが、思ってた以上にいい感じです。

黒色っぽい色でするより、パーツの明るい印象を損なわずに、印象アップになっていると思います。



肩パーツ!!



胸部パーツ!!



今回、フラットブルーで墨入れしたパーツはコレだけです。

上手くいって良かった~o(^▽^)o

続いて、ピンクパーツを…



フラットレッド!!


これも、ブルー同様やってみないと分かりませんが、どんな感じになるのやら(ドキドキッ(>人<;))



前腕パーツ!!(右)



FACE!!(左)



バーニアカバー!!(右)

比較画像三連星!!いってみましたっ\(^o^)/

墨入れ済みパーツの左右揃えろよっ!!
(すいませんっ)

どうですか!?
いい感じですよね、ねっ!?

実は、最初レッドとホワイトで赤よりのピンクで墨入れをしたんですが、墨入れの効果がほとんど得られず、レッド単色で行いました。

こっちが正解でしたね。
パーツがグッと引き締まって、印象がアップしました。


引き続き…



モモパーツ!!



足先!!



フロントアーマー!!



バーニアカバー!!

それぞれ、墨入れの効果が見て取れると思います。
自画自賛になりますが、大成功でした\(^o^)/



ピンクバーツは以上ですっ!!


今回、2回目の墨入れと言うコトで、相変わらず細かい作業で、集中力を注ぐので疲れました(>人<;)

ただ、ちょっとコツも分かった様な気がします。

まず、墨入れに使う筆ですが、パーツの細かい部分に「チョンッ」と塗料を載せれる様に、1~2本くらい毛先が出る様にします。

私の場合、一番先に出ている毛を確保し、周囲の毛をカットしました。

パーツに墨入れする際は、モールドと筆の向きを平行にして、余計な所に筆がつかない様にした方が作業がしやすくなります。

後、パーツによって、

①出来るだけ汚さない様に、パーツの端っこから墨入れする。
②最小限のタッチで墨入れが出来る様に、モールドの真ん中に塗料を落とす。
③一回のタッチで双方向に墨が流れる様に、パーツの角部分に墨を落とす。

等使い分ければ、失敗が減ります。

結局のところ、エナメルは拭き取るコトが出来るんですが、パーツの事を考えれば、拭き取らずにフィニッシュするのに越した事がないと思うので。

結構最後の方は、ほとんど拭き取りなしで墨入れが出来ました。

今日の作業で、墨入れが楽しくなって来ました~o(^▽^)o

本日は、以上ですm(_ _)m





このガンプラをチェック!!
Amazon
楽天市場
関連記事

コメント

No title

こんばんは。

さすがRG、モールドの数がハンパないですね。
これは疲れますね。

色も良いですね。RGってモールドが多くてうるさい感じになっている作例を見たことがありますが、
ゲンキさんのジャスティスはとても良い感じだと思いました。

完成が楽しみです(*^_^*)

No title

いつもコメントありがとうございます。

そうなんです(T_T)モールドがハンパないんですっ(T_T)

だから、墨入れを同系色のあっさり目でやってます。
分かって頂けて嬉しいですっ(T_T)

ただ、ここに来て問題が…
色のバランスなんですが、行き当たりばったりで調色したんで、組み立て後どうなるか心配です。

紫のパーツなんか、今日久しぶりに説明書みたら、設定とかけ離れてて、
「なんでこんな色にしたんやろっ!?」
っと自分でも忘れるくらいです。

だから最近、購入した塗料や調色した塗料はテストピースに吹いて置いといた方がいいんじゃないかと考えてました。
今日たまたま、本屋さんでオオゴシトモエさんの塗装の教科書って本にもそう書いてあったし…

まあ、でも「失敗は成功の母」って言いますし、とにかく完成を目指します( ̄^ ̄)ゞ

No title

こんばんは。
最近エナメルでスミ入れしてないなぁ・・・と見てて
つくづく思ってました。 仕事柄でコピックを使用して
いるので、コピックを流用してかんたんスミ入れで
ごまかしちゃってるんですよねぇ…。

でも見てて、大量に揃ってるエナメル塗料とフィニッシュ
マスターを消費するためにも、久々にエナメルでのスミ入れ
頑張ってみようかなぁ…とw

そして、久々に勘を取り戻したらノモケン風ジオング
にチャレンジしてみようかと。 あれはスミ入れもですが
その前のスジボリ苦行が恐ろしい作品なので、スジボリ
が大嫌いなワタクシにはちょうどいい修行かと…。

ニイタソ様

コメントありがとうございますm(_ _)m

コピックって、マーカーより墨入れし易いんですか〜?
簡単、キレイならやってみようかな!?
ノモケン風ジオングイイですね。

筋彫り勉強したいので、是非お願いします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
201位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
