トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


戦利品 その3

ジャスティスガンダム完成後、若干燃え尽きた感がある今日この頃です。

そこで、新たにモチベーションを上げるべく、前々から本屋で目を付けていたガンプラ書籍をゲットしてきました。



NOMOKEN3!!

と~



はじめてだってうまくいくガンプラ塗装の教科書!!

ですっ!!

今まで、ネットで得た知識で細々製作しておりましたが、ここで基礎からしっかり勉強しようと思いましてo(^_^)o

どちらも内容盛り沢山で、これ読んでたらガンプラ作業出来ません(T_T)

久しぶりですよ、こんなに真剣に本を読み込んだの。

内容については、まだ読み始めなので詳しく説明できませんが、NOMOKEN3の方は、
① 工具 用具カタログ
② マーカー&筆テクニック
③レベルアップ工作テクニック
④ エアブラシテクニック
⑤キット改造テクニック
⑥スクラッチビルド
⑦作品が完成したら

ってな内容で、初心者から上級者まで楽しめる、参考になる内容になっています。

続いて、オオゴシトモエさんのガンプラ塗装の教科書は、

① ガンプラを組み立ててみよう
② エアブラシ塗装の基本
③オリジナルカラー塗装
④グラデーション塗装
⑤迷彩塗装、汚し表現
⑥パール、メタリック塗装

ってな内容になっています。
ゲート処理からエアブラシ塗装まで丁寧に紹介されていて、初心者には嬉しい内容盛り沢山になっています。

久しぶりに、本でいい買い物したな~、っとしみじみ思いました。

しばらくこれを読んでいたら、ホントにガンプラ作業が進まないかも~o(^_^)o
関連記事

コメント

No title

こういう実物資料って、
じっくり読み込めるので、
いいですよね。

私もNOMOKEN3は、
よく参考にしています。
というか、NOMOKEN1で、
知識を再補充していました^^

これらの情報を得た、
ゲンキさんの次回作を楽しみにしています^^

No title

ボクもNOMOKENは1を持ってます
とっても参考になりますよね~ 3も欲しいんだけど・・・


次は何作るかまだ決めてないんですか?
一緒にゲルググ作ります??www

てけ様

コメントありがとうございますm(_ _)m

初めて、ガンプラ関連の本を買ったんですが、ホントに実物資料は思ってたよりイイですね。
ネットで見てるだけよりも。

しまった(>_<)
この記事で、自分でハードルを上げてしまった〜(>_<)

まだまだ修行中ですので、これまで同様優しい目で見て下さいねm(_ _)m

さまにゃん様

コメントありがとうございますm(_ _)m

あっ、これってやっぱり1、2、3があるんですね。
本屋では、もう見かけませんよね!?

次は、一度だけ記事にしたジェスタをいってみようかと…
なので、さまにゃんさんのジェスタ記事は既に完全読破させて頂いておりますっ(^O^)/

シールドの可動加工、挑戦してみようかな〜。

さまにゃん様

さまにゃんさん、すいませんでしたm(_ _)m

ジェスタの記事を読破させて頂いたのは、同じモケダイでお世話になっているプニマルさんでした。

完全な私の勘違いで、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
お詫びして、訂正します。

No title

Twitterから飛んで来ました。
自分もノモ研さん持ってます!オオゴシさんの本は予算の都合上諦めましたが(笑)
モチベーション上げるときや、行き詰まった時に参考にしてます。読んでも自分の技術じゃ出来ない事ばかりですが・・・

ME;yoshi様

コメントありがとうございますm(_ _)m

オオゴシトモエさんの塗装本もイイですよ。
エアブラシ持っておられるなら是非〜(^O^)

でも、ホントに高いですよね。
二冊で3500円なんで、MGキット一つ買える値段で。

私も、購入するまで何度も本屋に行き、メチャクチャ迷いました(笑)

テリワン、頑張って下さい〜(^O^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
241位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
