トップ 製作記録 プロフィール

スポンサーサイト


HG ジェスタ その2

皆様、こんばんわ。

本当は、引き続きジャスティスのレビューを行きたいところですが、仕事が忙しく、背景紙を買いに行くことが出来ません(T_T)

でも、少しはガンプラ作業をして行きたいと思い、ジェスタを進めることにします。

まずは、前回仮組までいきましたジェスタ君の勇姿を…



こんな感じです。

さて、今回は折角ガンプラ書籍で知識を充填したことですので、

合わせ目消し!!
後ハメ加工!!
パテ埋め!!
筋彫り!!

等、今までした事ない作業に挑戦していき、よりオンリーワンな完成品を目指せれば…

っと思います。

正直、合わせ目消し以外は初体験なのでどうなることやら(^_^)

まずは、合わせ目消しなんですが、このHGジェスタ君、130番目のMSだけあって殆ど合わせ目が出ないように工夫されています。

なので、合わせ目消しが必要なのは、
前腕パーツ!!
肩パーツ!!

くらいのようです。

頭にも合わせ目があるんですが、殆ど目立たないところなので、ここはスルーしようかと思います。

それでは、早速…



いきなり難題が…(T_T)

合わせ目消しをしようと思ったら、丸で囲んだパーツがあって、接着出来ません!!

はっ、ここは、噂に聞いたことのある
「後ハメ加工」
すればいいのでは…

っと、神様の声が聞こえましたのでo(^_^)o



確認するとデスね、赤丸のところのピンをカットして、青丸部分を少し削ってやれば、いけそうです。



前腕の外装に干渉する分のピンをニッパーでカットしました。

一応、前後の比較で分かってもらえると思います。


で、同じ画像ですが、赤丸の受け部分もニッパーでカットしましたところ、無事後ハメが出来る様になりました。

お~o(^_^)o、初後ハメ完了です。
結構簡単に出来ましたが、ちょい感動です。

続いて、合わせ目消しを。
合わせ目消しは、
プラモ用接着剤!!

瞬間接着剤!!
を使う方法があるようですが、瞬間接着剤の方は、よくわからないので、プラモ用接着剤を使って、消したいと思います。

いわゆる「むにゅっと法」デスな(^^)



上手く、むにゅっとなりました。



次は、この肩パーツを。

中央に派手に合わせ目が来ているのでね。



こちらも、上手くむにゅっと出来ましたね。

うん、ここまでは順調です。


ところが…



やっちまったよ~

調子にのって、次は肉抜きを埋めようと思い、パーツをバラしたらクラッシュしてしまいました(T_T)

このパーツは膝の関節部分なんですが、可動の度に肉抜きが見えてたんで埋めようと思ったのに~(T_T)


これは、あれですか!?
初パーツ請求!?

今まで、部品の多いRGでも絶対にパーツをなくさずやってきたのに~(T_T)




とりあえず瞬着でつけときました。

パテでも埋めるし、これでいけますよね!?

でも、塗装して完成してから再クラッシュしたら…

って考えたら非常に恐ろしい…

う~ん、どうしよう!?

乾いてから考えよう(^^)
とりあえず、本日は以上です。




このガンプラをチェック!!


楽天市場
Amazon
関連記事

コメント

No title

頑張ってますね~

ボクは逆にプラ用セメントを持ってませんwww


破損パーツは
肉抜き処理をするなら大丈夫そうですが
なんせ可動でテンションかかる部分ですもんね~

ちなみにパーツ請求
ワンパーツなら小為替じゃなく切手でもOKですよ

さまにゃん様

コメントありがとうございますm(_ _)m

大丈夫デスよね!?多分…

って事は、さまにゃんさんは合わせ目消しは瞬着を使われるんですね。
瞬着の合わせ目消しって、プラセメと同じ様に接着面に塗るんですか?
それとも、合わせたパーツの合わせ目に流し込むんですか?
流し込むだけなら、楽ですよね〜(^O^)

「ワンパーツだけなら切手でOK」
了解です( ̄^ ̄)ゞ

No title

ジェスタいいですね^^

パーツ破壊はつらいですよね^^;
自分もたまにやりますが、補修は瞬着よりもプラセメントの方がいいと思いますよ
瞬着ってねじりとかには弱いのでちょっとよれたりするとポロっと外れます

あと、仮組み時にダボピンを半分ぐらいにカットしておくと外しやすいですよ(場所によりますけど)
自分はそうしてます

ちなみにノモケン3自分もお世話になってます^^

No title

こんばんは(^^/

合わせ目消しに、後ハメ加工をサクサクと
こなしておられますね~(^^

私は、筆塗なので、後ハメ加工は、一度も
挑戦したことがないのですよね~(^^;

これまた、ジェスタがどうなっていくのか、
非常に楽しみですヾ(≧▽≦)ノ

トライロ様

コメントありがとうございますm(_ _)m

修復は、瞬着よりプラセメの方が良いんですね。
分かりました(^ ^)アドバイスありがとうございますm(_ _)m

ダボピンも半分カットするんですね。
やっぱりまだまだ自分の知らないことが沢山あるなぁ、と実感しています。

まだまだ、初心者でキットを切った張ったするのは抵抗があるもんで。
「これ、ホンマに切って大丈夫か〜、戻せるんか〜?」
みたいな感じで。

また、お気軽にコメント、アドバイス頂ければ嬉しいです(^ ^)

プニマル様

コメントありがとうございますm(_ _)m

プニマルさん、筆塗り派って!?
じゃあじゃあ、あのブログ&ホームページの数々の完成品は、全部筆塗りで仕上げられたんですか〜??

スゲぇ〜!(◎_◎;)

って、後ハメ必要そうなところだけ筆塗り?
いや、それにしても凄いです(>_<)

No title

こんにちは。
破損の方は瞬着でつなげただけだとたぶんまた、
可動の際にポッキリ逝くと思われ…。 肉抜き穴を
埋めるとの事なのでSPPに更に瞬着を少量混ぜて
ガッチガッチに肉抜き穴を埋めるか、SPPが無ければ
ポリパテに瞬着混ぜて埋める等をしてやれば少しは
強度も良くなるのではないかと…。

Re: No title

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱりダメですか?
ポリパテもなければ、SPPってなんですか!?
って感じです(T_T)

ん〜、穴空けて、糸で縫おうかなっ(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
176位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
