トップ 製作記録 プロフィール



ご、ごめんなさい m(_ _)m

こんばんは~*\(^o^)/*



からのゴメンなさいです(T_T)


明日から開催の高石模型祭りに展示予定でしたグリモアとサザビーの完全版!!


どちらも間に合いませんでした(T_T)


ダメダメです。


反省…_| ̄|○


結局展示は、モデスポ展示状態のサザビーのみになりました。


サザビーのライフル、バズーカはサフ吹まで。

シールドは塗装終了も、ノーデカール。


グリモアは、三色の基本塗装の内2色まで塗装終了。


どちらも間に合うと踏んで、同時進行したのが運の尽き(T_T)


どっちかにしとけば良かったす。


そんな訳ですが、優しい嫁様のおかげで、2日共参加させて頂けるので、楽しんで参ります*\(^o^)/*


もう一度言います!!



優しい嫁様のおかげ!!



えっ!?

嫁さんの機嫌取りかって???



ち、ち、違います(((o(*゚▽゚*)o)))



私の偽らざる気持ち!!



です。


誤解しない様にっ( ̄Д ̄)ノ


では、本日はこの辺でm(_ _)m

しゅ、取材…( ゚Д゚)

こんばんは(^O^)


風邪もすっかり良くなったと思いきや、まだ喉がしっくりきません。

なかなか、今回の奴は手ごわいなと感じる今日この頃。

二週間で追い込みするつもりが、三日ほどろくに塗装が出来ず、焦ってます。

サザビーの武器を含め、グリモアのサフも八割がた終わってるのですが(T_T)


さて、本日は、先日あったことをつらつらと。


ノープラモですので、興味ない方はスルー推奨ですので、あしからず。


と言っても、

タイトルで完全に気を引こうとしとるやんけ!!


てのは、ご愛嬌。


つい先日(とは言っても、実は結構前の事)、ブログの秘コメでこんな内容が。


「朝日新聞出版発行のニュース週刊誌AERAの記者をしている○○と申します。
ガンダム特集の一環で「ガンプラはロマンだ」というテーマで記事をまとめています。
ゲンキさんのブログを見て、奥様から「何でイマドキ30過ぎのおっさんがガンプラやねん!!と言われながら頑張っています」と書かれているのを見て、是非お話を聞かせて頂きたく連絡いたしました。
ゲンキさんがガンプラにハマった理由、普段奥様からどんなことを言われながらめげずにガンプラを作っているか、などをお聞かせいただけないでしょうか。」


マジかっ(゚д゚)!!


皆さん、どう思います???

うちなんか、最近めっきりブログの更新をさぼり、大したことないことを書き散らかしているだけなのに。


そうだ!!


きっと、いろんなガンプラブログに同じ内容を書き残してるんだ!!


と思い、先日の関西仮組オフ会の時、皆さんに確認したところ、どなたの所にもそんなコメは来ていない。

うん!?

新手の詐欺かなんかか???


とまあ、いろんなことを思いながら、ネットでメールに書いてあった記者さんのお名前や連絡先を確認すると、どうやらホントに朝日新聞出版の方からの連絡のようでした。


仮組の皆さんからは、

「ゲンキさんの奥さんネタ面白いし、取材受けてみれば」

とのお墨付き!?も頂きましたので、思い切って取材を受けることに。


取材を受けると言っても、電話で30分強話しただけなんですけどね(^O^)/


ガンプラにハマったきっかけ。

ガンプラの魅力。

なんで、そんなにハマってるの???

ワタクシ自慢の嫁ネタ

etc...


私自身、今迄ガンプラの魅力やハマってる訳なんて、改めて考えたこともなかったんですが、話し始めると元来のしゃべり好きもあいまって、出るわ出るわ。

いろんなことをしゃべりまくってしまいました(-。-)y-゜゜゜

悪い癖や...

そして、持ちネタの嫁様ネタも存分に披露( ̄▽ ̄)

掲載の内容次第では、どやされるがな。


私が話した内容は、こうご期待ってことで(/・ω・)/


そして、私が一番記者さんに聞きたかったこと。


なんで、私が選ばれたの???

他にも話を聞いている人はいるの???


って、ところを聞いてみました。


すると、記者さんの答えは、

はい、ゲンキさんの他にも女優の市川由衣さん(だったかな!?)にお話し聞いています。この女優さんもガンプラ好きらしいんですよ。


いやいや、ちゃいんまんがなwww


私と市川由衣並べるのおかしいでしょ!?


他にもガンプラブログを書いている人にお話し聞いてるんですかって意味なんだけど...(-ω-)/


えっ!?いませんよ。
記事書くのに、インターネット見てたらゲンキさんのブログに目が止まったのでお願いしました。
最近は、個人でブログを書いている方がたくさんいらっしゃって、取材相手探すのに苦労しないんですよね~



あっ、そうなんですね。


なんか、納得!?


これをどう感じたら良いのだろう( ̄▽ ̄)


でもでも、沢山ある中から自分のを目に止めてくれたんだから、ありがたいよね~\(^o^)/



と、すっきりすることが出来ました。


AERA2月23日発売号で「ガンダム特集」が10ページくらいあり、その中にガンプラ特集として1~2ページ割かれるそうです。


そして、そのガンプラ特集の中で、私が取材を受けた内容が、


奈良県在住37歳会社員さんのお話

として、掲載される予定です。


ここまで書いてきて、読んでいただいているゲンキファンの皆様は、


もしかして、これをきっかけにゲンキさんが有名になって、遠くへ行っちゃう(T_T)


と思っていたと思いますが、ご安心を!!!


ゲンキのゲの字も、30過ぎの3の字もAERAには掲載されません(^O^)/


そう!!これまで通り、私はあなただけのゲンキですよ~(^-^)


っと、お後がよろしいようで!!


では、本日はこの辺でm(_ _)m




風邪です(T_T)

こんばんは~(・ω・)ノ



タイトル通り、風邪です。


一昨日くらいから喉に違和感があったんですが、昨日の夜から酷くなり、一向に良くなりません(T_T)


昨日の夜は、クスリ飲んでかなり早く寝たんですがね_| ̄|○


張り切って塗装を進めてたグリモアも、





八割方、サフ吹が終わったところでストップ!!



む、無念じゃ~(・ω・)ノ


でも、今日は昨日出来なかった分進める気満々だったんですが、優しい嫁様から、



は!?何言ってんの??
大体、あんな臭っさい部屋で寝てたら病気にもなるわっ( ̄Д ̄)ノ



はい(・ω・)



てな感じに。


以前のコクピット製作記事にも書きましたが、寝室で塗装してます。





こんな感じです。



それを、ご指摘頂いた訳ですね(つД`)ノ


まあ、そりゃ分からなくは無いんですが、


じゃあ、俺はどこで寝たら良いんですかっ( ̄Д ̄)


と言ったところ…






こうなりました(・ω・)



ここ、二階の屋根裏的な部屋で、今は子供のおもちゃ置場になってるところ。


ん、何!?
仕事ちゃうねんから、そこまでして塗装せんでええんちゃうの!?



はい、おっしゃる通りです(・ω・)



お後がよろしいようでm(_ _)m


でも、パパモデラーはこんな事では負けませんっ
( ̄Д ̄)ノ


頑張ります ( ̄^ ̄)ゞ

あけましておめでとうございますm(_ _)m

って、遅いっ( ̄Д ̄)ノ


もう4日デスもんねー。


年明けてから、大掃除で出来なかった年賀状作成や、大掃除でないがしろにしていた子供達から遊び相手を強要されたりとか…



充実した時間を過ごしておりました ( ̄^ ̄)ゞうん。


そんな訳で、本日も製作記事はありません(T_T)


あるモデラーの方が仰ってました(MASSAさんだったかな!?)。


ゲームを辞めて、製作スピードが上がったと!!


最近の私はこれの全く逆!!


ゲームばっかしてて、プラモしてねぇ~(T_T)


これではダメだ、ダメなんだ~( ̄Д ̄)ノ



てな訳で、今日は昨年にパチったキットをご紹介


(てな訳ってどんな訳だっ( ̄Д ̄)ノ)






まずは、


サンボル版ザクⅠ!!


これは、HJで見た作例がカッコ良く衝動買い。





お次は、


シュツルム・ガルス!!


これは、EP7見てカッコ良かったので衝動買い。





最後は、


MG ギラドーガ!!


これも、HJのフルフロンタル専用機作例がカッコ良く衝動買い。



お分かりですね!?


作れもしないのに、見た瞬間


カッコ良ぇ~*\(^o^)/*


と思うと、罪が増加する傾向にあるようです、ワタクシ(・ω・)ノ


もちろん、パチ組して大切に箱にしまってますよ。


いつかは作りますからっ!!



と罪を咎められた嫁様に逆ギレです!!



長かった休みも明日まで。


なんかあっという間だったなぁ(T_T)


あんま休んだ気がしない( ̄▽ ̄)



まあ、本年一発目の記事は、こんなうだうだな感じですいません汗


製作もボチボチ進めていきやす ( ̄^ ̄)ゞ


最後は、新年一発目のとても嬉しかった娘様のお手紙紹介ですv(^_^v)♪





では、本日は以上です(・ω・)ノシ


皆様お世話になりましたm(_ _)m

こんばんはm(_ _)m


いよいよ大晦日ですね。


毎年のことながら、ホント一年て早いです。


元来、飽き性極まりないワタクシですが、無事ブログ始めて3度目の大晦日を迎えることが出来ました。


コレも、このしょーもないブログを読んで頂いてる皆様のおかげです。


ありがとうございましたm(_ _)m


では、恒例の今年の完成品を振り返りたいと思います。


数が少なくて、振り返るのが怖いですが…




先ずは、


戦え!!ドラッガイ!!


と銘打ったベアアッガイです。


これは、お世話になってます関西仮組で参加させて頂いたベアアッガイ祭りの為に作製。


完成したのは5月末…


今年初めての完成品でした( ̄▽ ̄)


ベアアッガイ祭りがなったらと思うと背筋が寒くなりますね。






お次は、


ゴルニャン!!


デス^o^


子供達から、ロボニャンを塗装してゴルニャンにしてくれと依頼を受けて製作した一品です。


生まれて初めての製作依頼でした*\(^o^)/*


今、子供達に大人気の妖怪ウォッチシリーズ。


子供達に頼まれて気軽に作った割に、全く予想外の反響を頂いた作品でした。


ホント、びっくりΣ(・□・;)


まさか、モデスポにまで展示させて頂くとは、夢にも思ってませんでしたし、モデスポでも子供達にも大ウケだったそうですv(^_^v)♪






続きまして、


仮面ライダーカブト


デス^o^


コレは、色んなブログで作製されてるの見て凄くカッコ良かったのと、結婚当初嫁様と楽しんでDVDを見たので、嫁様の機嫌を取れればと作製したものですね。


嫁様の反応がイマイチだったので、少し話したら、


えっ!?私カブトじゃなくて水嶋ヒロが好きやっただけやねんけど。


と言われ、チーンとなったのはココだけの秘密です
( ̄▽ ̄)






お次は、妖怪ウォッチシリーズ第二弾!!


犬神!!


デス^o^


こちらも、子供に頼まれて製作。


尻尾のグラデ塗装が適当にした割には、なかなか綺麗でガンプラ製作に活かせると意気込みましたが
、未だ活かせてません(T_T)







最後は、言わずもがなの、


ヴァカサザビー!!


デス^o^


今年は、サザビーに始まりサザビーに終わったと言っても過言ではありません。


なんてったって、発売当初に購入し、それからずっと作ってましたからね。


これ程の良キット、止せば良いのに全身イジリまくり、完全に自分のキャパを超えた製作量、本体の完成もモデスポの直前、それまで睡眠時間を削って製作したのが良い思い出です( ̄▽ ̄)


間違いなく、私の代表作存在、もう2度とこんな作品は作れません。


だって、睡眠時間を削って作るのめっちゃしんどかったんだもん(T_T)


っと、遠い目でサザビーを語っておりますが、武器とバックパック等、まだ未完成なのはココだけの秘密です_| ̄|○



以上が、今年の完成品になります。


ガンプラブログと掲げながら、ガンプラの完成品はわずかに2つ!!(厳密に言うと1つ)


えっ、


厳密に言わなくても一つだろ!?


まあまあ、みなまで言うでないっ( ̄Д ̄)ノ


分かってますって。


ココに、先程申し上げた


ベアアッガイ祭りがなったらと思うと背筋が寒くなりますね。


の言葉が出た訳があるのです。


危うくガンプラ完成品がゼロになる所でした。


アブねぇ、アブねぇ( ̄▽ ̄)



そんな訳で、今年の当ブログはココまでとなります。


当ブログを読んで頂いた方、いつもお世話になってます関西仮組のメンバー、すべての方々に感謝、感謝です*\(^o^)/*


残すところ、今年もあと数時間、皆様良いお年をお迎えくださいね。



では~v(^_^v)♪



大掃除~v(^_^v)♪

こんばんは~v(^_^v)♪



皆さんも、大掃除してますか~???


いつもは、正月もロクに休みなくて、12月に入ってから週末にコツコツするんですが~


今回は、就職して初めてのフル休み!!



なので、頑張ってます。


今日で、大掃除3日目!!





玄関のタイルを高圧洗浄機でv(^_^v)♪


タイル割れてますな(((o(*゚▽゚*)o)))



ちなみに見えている玄関扉の前のタイル以外は全てDIYです。

タイル直さな~





ちなみに、高圧洗浄機でこんなにキレイになりますねん!!

使用前、使用後( ̄▽ ̄)


よう分かりますやろ!?





電灯外してキレイにしたり~



此処までが土日の成果!!





ちなみに土曜日は、中学校野球部の忘年会でした。


ええ歳になってきたなぁ( ̄▽ ̄)


話を戻して、今日は、フローリングと窓拭き、トイレ掃除等~


もう写真ないけど( ̄▽ ̄)


毎日、掃除ばっかで疲れますわ。



でも、Joshinにてv(^_^v)♪









癒される~(((o(*゚▽゚*)o)))


欲しいけど、無理っ、作れない。




ご丁寧に、嫁様がワタクシの罪プラを数えてくれまして…


31個。一個2,000円として6万2千円くらいか?

なんか、言うことある???



何もございません ( ̄^ ̄)ゞ


2015年のテーマは、


「罪プラを減らせっ!!」


に決定されました(T_T)



次こそ、製作記事にしますね。


グリモアのディティアップにウンウン唸って、中々進みません(T_T)


センスのなさに投げ出しそう_| ̄|○


でも、頑張るっ!!



では~*\(^o^)ノシ

生存報告 ( ̄^ ̄)ゞ

生きてます…




んなコト、分かっとるわっ!!
ゴラァ( ̄Д ̄)ノ




ですよね~。



随分ブログを放置してしまいました。


仕事が忙しく、プラモせず、ゲームしかせず(T_T)


今年は、自宅のクリスマスイベントも仕事。


サンタさんは嫁様にお願いしました。



今年のリクエスト、長男は妖怪ウォッチ真打(でしたっけ?一番新しいヤツね)、娘様はなぜかキックボード!!


大喜びしてくれてたので、良かった、良かった
v(^_^v)♪


プレゼントの写真も撮ってないや~_| ̄|○


でもでも~、無事本日で仕事は終了し、


明日から大型連休や~*\(^o^)/*



イェイ (≧∇≦)!!


その為に頑張ってきたんですね~。


明日から年賀状や大掃除、大変なイベント尽くしですが、とにかく頑張ります!!


もちろんプラモもやるでぇ~*\(^o^)/*


今年は年越し塗装でもしようかな!?


そんな訳で、明日から頑張りま~す!!



ではっ^o^ノシ

運動会の後…

こんばんは~*\(^o^)/*




今日は、ウチの子達の運動会!!


最近、すっかり涼しかったのに猛暑!!


めちゃ暑かった~_| ̄|○


普段、毎日一緒だと感じない子供達の成長。


でも、一年に一回の運動会を見るとね。


ひ弱なウチの子が五年生で組み体操頑張ってる姿。


普段ワガママ放題の二年生の娘様がリレーで力走する姿。


一年でこんなに成長したんだなぁ~


とシミジミ感じ、思わず目頭が熱く…


うぅっ(T_T)


っとまあ、真面目な話はココまでにしときます^o^


運動会終了後の恒例の外食の後(変な日本語(; ̄O ̄))


おばあちゃんから千円ずつ頂いた子供達が向かったのは、Joshin!!


お父さんも久しぶりだぜっ!!





こんなのや~





こんなの。





これも~*\(^o^)/*





やっぱこれ!?





長男にネオジオングの箱持たせてみたりと。



ん~、見てるだけで楽しい~*\(^o^)/*


でも、今日はホントに見てるだけっ!!


いや~、危ない危ない。


これ以上罪を増やすわけにはいかんからねっ!!


で子供のチョイスはこちらっ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





コマさんと万尾獅子!!


久しぶりの妖怪ウォッチプラモですね。


今回は子供達だけで組み立て…





あらよっと完成!!


え~と、この万尾獅子で確か妖怪ウォッチも第8弾!!(だったかな!?)


なかなかキットのクオリティも良くなってきてるかもです。




こちらの万尾獅子、静かな表情から…





くわっと目を開く!!


(目が奥まって暗いので分かりにくいですね)


口を開くと目の表情が変わるギミック付き。


派手な肉抜きもありません!!


どうですかお客さんっ!!





我が家の妖怪ウォッチコレクションも並べるとなかなか壮観ですね。


サザビーが終わったら、暇みてひとつずつ塗装していこかな!?


とまあ、本日はこんな感じでした
m(_ _)m


クタクタの嫁と子供は寝ましたので、お父さんは今からサザビー頑張ります
( ̄^ ̄)ゞ



ではっ!!

iPhone5 バッテリー交換プログラム

こんばんは。


最近、すっかり朝夕涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

庭にウッドデッキが欲しいです。
ウッドデッキで寝ころんだり、ビールが飲みてえです。


本日もノープラモなので、興味ない方はスルーでOKですよ(^^)/


当ブログ、撮影やブログ更新もほぼiPhoneでしております。

ワタクシが愛用しているのは、iPhone5の黒、64GBです。


で、ご存じの方も多いとおもいますが、iPhone5のバッテリー不具合が出ています。

アップルで交換対応してくれるんですが。


昨日は、今使ってるiPhoneのバックアップに追われました。

まず、ネットで対応機種かを確かめたところ、ばっちり対応機種!!


そらそうだと思います。

バッテリー不調はずいぶん前から感じてましたが、最近は特に酷かった。

この12月で使用開始後丸二年なんで、仕方ないとも思ってましたが…


100%充電で自宅を出発しても、20分ほどいじっていると充電は50%以下に。

あかん、あかんと使用を控えて、しばらくしてみると残量30%に。


えっ!?さっきまで50パーあったやん!?


あわてて充電器さすと、さした瞬間に50%に回復…


とまあこんな状態でした。


ネットで交換プログラムを見て、アップルに電話しました。


丁寧に対応してくれ、とにかくキャリアで代替機を手に入れてくれとのこと。

ソフトバンクに行くと、3店舗程回りましたが、代替機がなく、予約して、昨日代替機を受け取りました。

そして、本題はここから。


借りた代替機は16GB、私のiPhoneは64GB。


バックアップはパソコンで取ったんですが、当然代替機に復元出来ません(T_T)


昨日の夜遅くまで、ネットにかじりつきながらアプリを限定しての復元を試みましたが、断念。


結局、今日アップルサポートで聞いてみたところ、やっぱり無理なようです。

なんだよ!?


と思ってたんですが、代替機でアップルIDを入力して使い始めると、大半はiCloudにあるバックアップデータの復元で問題なく使用することが出来ました。


写真や過去のメール、発着履歴なんかはダメですが、電話帳やTwitter、ゲーム等は全く問題なかったのでホッと胸をなでおろした次第です。


今朝、家を出るときには、夜遅く頑張ったのに限定復元出来ないなんて~と怒って、この記事を書こうと思っていました。


けれど、仕事中にこそこそとアプリを入れてなんやかんやと作業すると、意外と不便なく使えるレベルまで設定出来ましたので、こういうの溜飲が下がったって言うのかな!?


ホントは、なんでやねん!!と怒りをぶちまけるところが、肩すかし。

振り上げた拳を下せなかったとも言うんでしょうか!?


とにかく、そんな感じです。


ホントうだうだでごめんなさい。


結局、普段からiPhoneにデータが入っていない人はあっさりバックアップの復元で対応可能。

ワタクシのように、大容量のiPhoneで代替機がメモリ不足の時は、バックアップの復元は諦め、個別にアプリをダウンロードして対応する。

で、本機が手元に戻った時には、取りあえずバックアップデータを復元して、代替機使用中のデータも諦めるのが正しいのかと。

とは言っても、個別のアプリ内のデータは大丈夫ですし、諦めるのは代替機使用中の電話の履歴とメール履歴くらいかな!?と思います。

まあ、今回はウダウダと長文になりましたが、以上ですm(_ _)m

同じiPhone5を使用中の方の参考になれば幸いです。


では~(^O^)ノシ

む、難しいぞ…( ̄▽ ̄)

こんばんは(^O^)


今週も土日休みで家族サービスに明け暮れてました。

夏休みが明けたとは言え、子供達はダレまくりで、それを締める嫁様はまあ大変(>_<)

しかも、夏休み子供の世話で何も出来なかったと、学校が始まってから子供達がいない間に家の片付けしたり、庭の手入れしたりして・・・

なかなか思い通りに行かない嫁様はどんどんストレスが溜まっていったそうな(^O^)

一週間で溜まりに溜まった嫁様のストレス軽減がワタクシの役目!!!

昨日はこんなものを作りました(^O^)/

01afca316ad92704d58426d31f107c1f2b31d88b3a.jpg


パウンドケーキ!!
アイスクリームを添えて...


昨日疲労困憊の嫁様が

あ、甘いもんが食いたい...

と仰ったので即興で作りました。

ここでも役に立つコストコのホットケーキミックス!!

バター、卵、牛乳があれば簡単に出来ます(^O^)


そして、今日は今日で、うちのムスメ様が風邪( ゚Д゚)

あんだけ好き勝手してて風邪をひくのかと目や耳等いろんなところを疑いました( ̄▽ ̄)

子供だから仕方ありません。


日曜だけど、嫁様の実家近くに空いてる病院があり、嫁様が行ってる間に家事親父。


洗濯、掃除、メシ炊き等でもうクタクタ(-。-)y-゜゜゜


でも、頑張ったので今度のオフ会、飲みの許可頂きました、イエイ!!!
ちょっと前に飲みに行くの禁止されてました

優しい嫁様ありがとうm(_ _)m


さてさて、前振りが大変長くなりましたが・・・

(あっ、今日はプラモネタなしですんで、スルーで結構ですよ~)

本題ですっ!!


大したことではないんですが...


fc2blog_20140907005903773.jpg

先日のこの画像。


iPhoneアプリだと画像アップロードの時に画像加工が可能なんです。
(もしや、パソコンでも可能???)

でも、画像の描写はフリーハンド。

なんか締まらねえ('Д')

ようは、何がしたいかと言うと、ただ写真に説明書きを加えたいだけ!!

で、色々やってました。

Windowsのペイント!!

簡単に出来るんですが、一度落とした文字や図形が動かせない(T_T)

それから、GIMPとJTrim試したんですが、使い方が???

普段、仕事で一太郎しか使っていないワタクシのパソコン知識では太刀打ち出来ません(T_T)

まあ、気長にやりますか。


そんな訳でこの週末はプラモ作業なしです(T_T)

では~(^O^)/
プロフィール

ゲンキ

Author:ゲンキ
エアブラシを勢いで大人買い!!
30過ぎで目覚めたガンプラ製作!!
何事も、日々勉強。そうガンプラも。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
294位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
Twitter
良かったら、フォローお願いしますm(_ _)m
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
更新チェック!!
人気ページランキング
逆アクセスランキング
フリーエリア
アクセスランキング
